就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ショーワグローブ株式会社のロゴ写真

ショーワグローブ株式会社 報酬UP

【22卒】ショーワグローブの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14230 (2021/6/10公開)

ショーワグローブ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ショーワグローブ株式会社のレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

私が受けた二次面接までは全てオンラインでした。

企業研究

ショーワグローブ株式会社の企業ホームページを隅々まで読み、様々なお客様がいる中でそれぞれの課題の解決に向けてそれぞれどのようなソリューションを提供しているのかということについて理解を深めました。そして、それを踏まえた上でどこに魅力を感じたか・どういう仕事がしたいかということを具体的にイメージして言葉にできるように準備しておくととても良いと思います。実際に商品を手にとって説明会を受けた際にショーワグローブ株式会社さんの製品に対するこだわりの強さ、製品の品質の良さを体感したので、出来れば面接までに一度お店で手袋を手にとってみて説明書を読んでみる、そして買って使ってみるとより製品についての理解が深まり、感想などを伝えると熱意が伝わって印象がだいぶ良くなると思います。

志望動機

貴社の製品であれば、自信を持ってお客様におすすめしていくことができると考え、志望しました。アルバイトで洗い物や清掃の際に御社の「ナイスハンド」という製品を使わせていただいており、調理器部を洗う際に安心できる滑りにさくと、着脱のしやすさが素晴らしく、貴社の製品を周りの人にすすめたいと心から思いました。営業職として製品を売り込んでいくなら、自分が心から売りたいと思った製品でなければ続かないと思います。そのため、私は貴社の品質の高い製品であれば心からおすすめすることができ、もっと多くの人に広めていきたいと強く感じました。その品質の高い製品を世に広めることで、知名度の上昇にも貢献していきたいと思っております。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

友人と参考書を一緒に解き、教え合うことで理解度を深めました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、適性検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

合計約1時間半

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の女性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので基本的には人柄や学生時代にどういったことをしていて、そこからどういう考えを持っている人なのかというところを見ていると感じました。

面接の雰囲気

こちらの緊張をほぐそうとしてくれていて、とても和やかな雰囲気でした。しかし、面接が始まると少しピリッとしたいい緊張感がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私が学生時代に力を入れたことは、大学に入学してからから始めた器械体操です。私が入部した体操部では私自身が創部以来はじめての初心者の部員だったため、全国大会を中学校・高校・大学で経験している部員達のレベルの高い練習になかなかついていくことが出来ず、何度も心が折れそうになりました。その中で常に自分はどのようにすれば上達し、経験者の練習について行くことができるようになるのかということを考えて行動していました。自分なりの考えを持って経験者と何度も意見を交換することで自分に合った練習方法を見つけることができました。その結果徐々に上達し、新しい技にも果敢に挑戦していくことで西日本学生体操選手権大会に個人で出場することができました。この経験から、目標に向けて常に自分で考えて行動して行くことの大切さを学びました。

学生時代に専攻していた科目について(得意な科目でも可)

私は経済学部に入学してから、会計学Bという授業に興味を持って取り組みました。私は経済学部入学後、会計学を学び、貸借対照表や損益計算書を読み取る力を身につけました。
財務諸表を作る際に、有価証券が流動資産、支払手形が流動負債に分類されるように、なにがどこに分類されるのかを覚えることに苦労しました。ここで学んだ知識を活かし、実在する企業の財務諸表などを見比べることで各企業の経営の仕方や将来の可能性などを読み取ることができるようになりました。また、会計学の学びを通して、1つの専門分野を学ぶことの楽しさに気付くことが出来ました。現在では入社後に活かせる知識を増やすために、専門分野の幅を増やしていきたいと考え、簿記の勉強をしています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

職種理解の説明会

セミナーの内容

1次面接を通過した人を対象に、次に進む人と会社のミスマッチを防ぐために各職種の仕事内容などを説明していました。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会までに手袋が2種類送られて来ていたので説明会までに一度使ってみて感想を用意していました。職種への理解が深まりました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部リーダーと人事部の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アルバイトでの経験については評価してもらえたと考えています。営業職を志望していたので大きな声で話すように注意していましたが、オンラインで伝わりにくかったと感じているのでオーバーに感じるくらいの明るさをアピールすると良かったなと思います。

面接の雰囲気

一次面接の時よりも厳かな雰囲気で淡々と質問をされていました。しかし、口調は優しかったのでそこまで緊張はしませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

社会人としてどのような働き方がしたいですか。

お客様や社内の方から信頼を集めて、困った時などに1番に声をかけてもらえるようにしたいと考えています。私は常に周りを見て行動する事を心がけており、相手が今何をして欲しいのか、何を考えているのかなどを読み取る事が得意です。アルバイトでは常に周りを見ながら行動し、他のスタッフのために前もってはさみやペンなどを渡すことで、仕事の効率を上げることができ、スタッフからの信頼を得ることもできました。また、店に並んでいるお客様の目線や会話、持っている荷物を見てその人に合わせた商品のお勧めやサービスをすることでお客様から感謝の言葉をいただく機会が増え、実際に売り上げも少しですが目に見えて上がったことでアルバイトリーダーに抜擢されました。御社でも社員の方と積極的にコミュニケーションを取りながら信頼関係を築き、営業職ではお得意先の方やお客様などとお話をする際にこの力を存分に発揮し、新しい商品の売り込みや、相手がどういうものを求めているのかなどの分析に役立てることができ、信頼関係の構築にも繋がると考えています。

これまでに諦めずに物事に取り組んだと思う経験について教えてください。

私がこれまでに諦めずに物事に取り組んだと思うことはアルバイトでのキャンペーンです。私のアルバイト先では毎月新商品や、新しいキャンペーンが複数同時に始まるので、スタッフが混乱してしまうという課題がありました。、お客様に質問を頂いた際にうまく説明できず新しいキャンペーンを利用されるお客様が少ない時期がありました。私はこの状況を改善してキャンペーンを利用していただけるようにしたいと考え、新しいキャンペーンなどが始まる前に情報を隅々まで読み、わからないことは社員の方に質問をして理解度を深めて他のスタッフに全員に共有するようにしました。結果、うまく説明できるスタッフが増え、キャンペーンの売り上げを約1.4倍に伸ばすことに成功し、全店舗中1位になることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ショーワグローブ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

ショーワグローブの 会社情報

基本データ
会社名 ショーワグローブ株式会社
フリガナ ショーワグローブ
設立日 1954年10月
資本金 4860万円
従業員数 343人
決算月 12月
代表者 近藤修司
本社所在地 〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地
電話番号 079-264-1234
URL https://www.showaglove.co.jp/
NOKIZAL ID: 1180811

ショーワグローブの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。