18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
保有資格・スキル
-
A.
中学校教諭 一種免許状(社会) 取得見込み 高等学校教諭 一種免許状(地理歴史・公民)取得見込み 普通自動車運転免許、日本漢字能力検定 二級、速記技能検定 四級 続きを読む
-
Q.
趣味・特技
-
A.
趣味:パズル(クロスワードや数独の作成できます) ラジオを聴くこと(特にNACK5のトーク番組) 特技:囲碁(初段)、速記 続きを読む
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
-
A.
私は、言語学の副専攻に力を入れました。三年次には、友人の「意識高い」と言われて落ち込んだというエピソードから興味を持ち、「意識高い」という言葉について研究しました。「意識高い」という言葉が時代によってポジティブな用法からネガティブな用法へと変遷したことを、インターネットにおける使用例と大学生に対するアンケートをもとに示しました。 この研究は、今年三月の学内発表会に選ばれました。法律科目の勉強や教職課程で忙しい中でも、自分の興味のある課題については徹底的に調査・研究する姿勢が評価されたものだと考えています。 続きを読む
-
Q.
これまでのアルバイトのご経歴と継続期間(時系列表記で全て記入)
-
A.
2013年8月-2014年1月 上里SA内そば店「上州茶屋」キッチンスタッフ 2014年4月-2014年7月 天丼てんや早稲田店 ホールスタッフ 2014年12月-2015年3月 SCRAPリアル脱出ゲーム イベントスタッフ 2015年4月-2016年3月 早稲田大学学生生活課 窓口業務及びイベント企画・運営業務 2015年4月-現在 早稲田大学障がい学生支援室 聴覚障がい者に対するパソコン通訳業務 続きを読む
-
Q.
自己PR【500字以内】
-
A.
私の強みは、「分析し計画を立て仲間と共に実行する力」です。この力が発揮されたエピソードとして、邦文速記研究会での練習システムの改善があります。 私は、練習システムの改善のために三つの工夫を行いました。第一に、強豪校の関西学院大学に視察に行き、その練習方法を取り入れました。第二に、選手の練習進度を管理する練習計画表を作成しました。これにより、選手に合わせて練習時間を効率的に使えるようになりました。第三に、速記検定の受験を企画し、継続的な練習へのモチベーションを高めました。実際に、二年夏の検定では私一人だった受検者が、三年春には十人に増加しました。 当初は、他のメンバーがついてきてくれないという困難に直面しました。そのときには、メンバーと個別に連絡をとり、学業やバイトの兼ね合いを考慮した練習スケジュールを立てました。さらに、練習時間とそれ以外の時間のメリハリをつけることを意識しました。 これらの工夫が実り、28年ぶりの団体全国優勝を成し遂げることができました。また、この経験を通じて、チームで目標を達成することの喜びや、困難に直面してもやり切ることの大切さを学びました。 続きを読む