就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ぎょうせいのロゴ写真

株式会社ぎょうせい

【法令と地方活性化を支援】【23卒】 ぎょうせい 総合職の通過ES(エントリーシート) No.83339(中央大学/女性)(2022/6/9公開)

株式会社ぎょうせいの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月9日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 中央大学 | 女性

Q.
当社を志望する理由を書いてください。

A.
私が貴社を志望する理由は、法令の普及とともに地方を活性化させる事業に携わりたいからである。 私は法学部で様々な法律を学んできた。しかし、どれも大学に入る以前には耳にしたことのないものばかりで、自分を含めた日本人の法意識の低さに危機感を持った。また、出身である長野県は市町村数が全国で2番目に多く、自治体が特色をアピールしても埋もれてしまうという課題があると感じた。私はこれらの経験から、法令をより身近に感じてもらいたい、地元に活気を与えたいという思いを抱くようになった。 貴社は、自治体の課題に対して法令の面からトータルソリューションを提案できる業界唯一の企業であるという点で、私の思いが実現できる場であるため、強く惹かれている。 続きを読む

Q.
今までの経験のうち、集団行動において頑張り抜いたのはどのような時ですか。その経験・その時のあなたの行動、特に「どう困難を乗り越えたか」について具体的に書いてください。

A.
私が集団行動において頑張り抜いたのは、大学3年の7月に、大学の音楽系部活動が合同で行うコンサートの実行委員長を務めたときだ。 運営にあたり、前年度のコンサートが新型コロナウイルスの影響で中止になり学年間の引き継ぎが不十分であること、また、オンラインの運営会議では実行委員どうしの連携が取りづらいことが問題であった。 私は、これを解決するために必要なのは、全員が組織として動いているという意識を持つことだと考えた。そこで、各々の仕事が影響し合っているということを実感してもらうため、実行委員一人一人と緊密に連絡を取り、疑問点や不明点をこまめに洗い出したり、係ごとの仕事の進捗を全体に共有したりするよう心がけた。 その結果、実行委員どうしで相談することへのハードルが低くなり、異なる係で協力する様子が頻繁に見られるようになった。この私の行動により、コンサートの準備は円滑に進み、無事に本番を成功させることができた。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私は一度始めた挑戦を継続し、成長することができる。 その裏付けとして、チェロの演奏が挙げられる。楽器を始めたのは高校生からと決して早くはなかったものの、高校時代は上達のため毎日3時間欠かさず練習し、長野県の選抜高校オーケストラの一員として全国大会に出場するまでに腕前を上げた。また、大学では管弦楽部に所属し、定期演奏会で難曲に取り組んだ。演奏の録音を何度も聞き返して改善点を探ったり、他の部員と意見を出し合ったりして技術を高め、演奏会の成功に貢献した。 以上のように、私は新たな物事にも臆せず挑戦し、目標に向かって成長することができる人間である。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ぎょうせいの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

広告・マスコミ (出版業)の他のESを見る

ぎょうせいの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ぎょうせい
フリガナ ギョウセイ
設立日 1893年9月
資本金 5億円
従業員数 553人
売上高 244億1000万円
決算月 12月
代表者 西本功二
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目4番12号
電話番号 03-6892-6231
URL https://gyosei.jp/
NOKIZAL ID: 1317001

ぎょうせいの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。