就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京成電鉄株式会社のロゴ写真

京成電鉄株式会社 報酬UP

【観光客を魅了する沿線活性化】【16卒】 京成電鉄 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4521(慶應義塾大学/男性)(2015/12/21公開)

京成電鉄株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性

Q.
学生時代に最も苦労して取り組み成し遂げたこと

A.
学外のバレーボールチームのコーチとして、選手たちと共に試合で勝利を目指したことだ。人の役に立ち、頼りにされたいという想いから取り組んだ。しかし、当初は技術不足が原因で私は選手に不信を抱かれ、「こんなコーチでは不安だ」と言われていた。歴代のコーチのように技術で信頼を得ることができない私は、従来のコーチ・選手の関係を改善することで信頼関係を築こうとした。従来の上下関係では双方の意見交換ができておらず、改善できれば指導に選手の意見を反映させることができるようになり、さらに強いチームになることができると考えたからだ。まずは、粘り強く対話を繰り返した。その際に、力不足の自分は選手の意見を指導の参考にしたい、と伝えることで自分をさらけ出し、選手たちと腹を割って話をすることを心掛けた。また、自主練で技術を磨いたり、教本で知識を身に着けたりして、対話だけでなく行動でも熱意を伝えた。こうして選手と意見交換をするようになった私は、信頼の獲得と本音を聞き出すことが可能になり、選手の意見を活かした指導をすることができるようになった。チームは5年ぶりに試合で決勝リーグに進出し、私も選手から頼られる存在になることができた結果、「コーチに指導してもらえてよかった」と感謝されたことは忘れられない。自分をさらけ出して人と向き合え、人のために努力を厭わない性格が、選手と信頼関係を築き上げることに繋がったと自負している。私はこの経験で、「自分なりの視点を持つこと」と「根気よく熱意を示すこと」が困難に向き合う際に重要だと学ぶことができた。社会に出て困難に立ち向かう際も、がむしゃらに取り組むだけでなく一度立ち止まり別の方法や自分なりの方法を探すこと、諦めずに何度も行動を起こすことを心掛けていきたい。 続きを読む

Q.
あなたの強みを活かして、京成電鉄で何を実現したいか

A.
私は、京成線沿線に国内外の観光客を呼び込みたい。高校生時代に通学で京成本線を利用していた際、成田空港から都心へ向かう外国人観光客が京成佐倉・京成臼井間の田園風景を食い入るように眺めたり、写真を撮ったりしている場面を何度も目撃した。それ以来、富士山や京都のようなわかりやすい日本の魅力だけでなく、のどかな日本の原風景も観光地になるのではないかと感じている。実際、東京・大阪間のゴールデンルートが目当ての外国人観光客だけでなく、近年は日本のコアな魅力を目当てにしているリピーターが増加している。外国人観光客を快適に成田空港から都心へ輸送するだけでは、沿線に空の玄関口を有しているという強みを活かしきれていないと考えているため、彼らを途中下車させることを実現したい。 例えば、駅前のレンタサイクルを利用して印旛沼周辺の景色をサイクリングで堪能してもらう。彼らは大荷物なのでコインロッカーを充実させていく。近辺には武家屋敷などの昔ながらの家屋や城下町の街並みがあり、喜んでもらえるだろう。スカイライナーと同様に機内や空港内で広告を打てば、日本らしさに触れたい外国人観光客を呼び込むことができる。そして注目が集まれば、国内からも観光客が来るだろう。 これを実現するには地域の観光協会との連携が不可欠である。私は「人と向き合うことで信頼関係を築くことができる」という強みを活かして、沿線地域の活性化という共通の目標を実現させるため協力をしていきたい。私は人と向き合う際、上記の経験のように「自分をさらけ出すこと」と「行動を伴う熱意を示すこと」を大切にしている。京成電鉄にできることできないことを真摯に伝え協力を引き出し、自ら率先して働きかけることで、沿線地域の発展及び京成電鉄の発展に貢献したい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京成電鉄株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 女性
通過

Q.
西武鉄道は鉄道事業と沿線価値創造機能を展開し、さらなる安全性と質の高いサービスの提供、そして沿線価値向上に努めています。その実現に向け、西武鉄道のフィールドを基に、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを具体的に記載してください。(700字)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年9月18日

問題を報告する

京成電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京成電鉄株式会社
フリガナ ケイセイデンテツ
設立日 1909年6月
資本金 368億300万円
従業員数 12,283人
売上高 2965億900万円
決算月 3月
代表者 小林敏也
本社所在地 〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目3番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 734万円
電話番号 047-712-7000
URL https://www.keisei.co.jp/keisei/jinji/
NOKIZAL ID: 1133185

京成電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。