就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京成電鉄株式会社のロゴ写真

京成電鉄株式会社 報酬UP

【20卒】 京成電鉄 総合職の通過ES(エントリーシート) No.29245(横浜国立大学/男性)(2019/7/25公開)

京成電鉄株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 京成電鉄で実現したいこと
A.
「安全で沿線価値の高い京成」 私は、「安全性」と「沿線価値の向上」をテーマに鉄道事業に取り組みたいです。そのために①踏切をゼロにすること ②環境保全対策の更なる強化 の実現を目指します。 ①について。約2年前、私の地元で自動車が踏切内に侵入して、電車と衝突する事故がありました。踏切は、利用者の安全や快適さを脅かす可能性もあると感じました。連続立体交差事業によって、踏切がなくなれば、安全性だけでなく、鉄道で分断されていた市街地が一体化され、街を魅力的にすることにも貢献できます。また、その際に鉄道を高架化されれば、車窓からの眺めはよくなり、観光客に沿線の風景を知ってもらえ、アピールの機会にもなります。 ②について。私は、特に騒音対策に力を入れたいです。私の実家では真裏に電車が通っているのですが、騒音で目が覚めたり、集中が途切れたりということがよくありました。本来、沿線地域を便利にするための鉄道が迷惑をかけるということはあってはなりません。騒音をゼロにすることで、沿線住民に不満を感じさせるのではなく、満足してもらいたいです。それによって、沿線に住みたいと思う人も増えると考えられます。 これら2つを実現して、魅力ある沿線を持つ京成を作り上げたいと思います。 続きを読む
Q. 自己PRを自由に記入
A.
「チャレンジ精神」と「やり抜く精神」、2つの精神を持った男 チャレンジ精神 私は新たなことにチャレンジすることに積極的な人間です。大学では未経験の茶道に途中入部でチャレンジしました。小学生~大学1年生までは、バスケ一筋でしたが、大きな怪我で満足にプレー出来なくなってしまったことがきっかけです。怪我をしたことは大きな挫折でしたが、挫折を挫折のまま終わらせるのではなく、新しいことへ挑戦する活力にしたいと考えました。そのため、以前から好きだった抹茶、更に、もともと興味のあった日本文化を深く知ることを目的として、途中入部でしたが茶道サークルへの挑戦を決断しました。 「やり抜く精神」 私は、やると決めたらやり通します。左で述べた茶道サークルのことです。途中入部であるため、同学年に比べて技術的に劣るだけでなく、同い年なのに後輩であり、人間関係も難しいスタートでした。そのため、途中入部だと来なくなったり、辞めたりする人は多いです。しかし、自ら主体的に始めたからには、やり通すという意思は固かったです。 週3回の練習に必ず出席し、技術的問題を解消しました。また、私たちの学年がサークル運営をする際には、自らが学ぶだけでなく、他の部員の指導役も任され、途中入部ながらサークルに欠かせない存在になることができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京成電鉄株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ◆これまで組織・集団の中で 何かを成し遂げた(もしくは失敗をした)経験についてその過程や結果から学んだことを含め具体的エピソードも交えて教えてください。(250字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月28日
25卒 | 立命館大学 | 女性
通過
Q. これまでの経験の中で何かに対して「変化を創り出した」経験についてお聞きします。 ①変化前の状況を教えてください。 ②変化後の状況を教えてください。 ③変化創出の過程で困難だったことと困難に立ち向かった方法を教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月21日

京浜急行電鉄株式会社

総合職技術系/建築系
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. ⾃⾝で設定した⽬標を達成するため,⾃ら⾏動を起こした出来事・ご経験について教えてください。 ※実際にその⽬標を達成できていなくても,ご記載いただいて構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

京成電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京成電鉄株式会社
フリガナ ケイセイデンテツ
設立日 1909年6月
資本金 368億300万円
従業員数 12,301人
売上高 2523億3800万円
決算月 3月
代表者 小林敏也
本社所在地 〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目3番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 721万円
電話番号 047-712-7000
URL https://www.keisei.co.jp/keisei/jinji/
NOKIZAL ID: 1133185

京成電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。