- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テストセンターのWEBテストが受けられると勘違いしていたためESを提出した。結果として、ESを提出しただけで、参加が決まってしまったが、実際に自分が知らない分野の会社であったため、試しに参加してみようと感じた。続きを読む(全105文字)
【斬新な視点で魅了する】【21卒】西友ホールディングスの冬インターン体験記(文系/マーケティング)No.7937(神戸市外国語大学/女性)(2020/1/27公開)
株式会社西友ホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 西友ホールディングスのレポート
公開日:2020年1月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- マーケティング
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 神戸市外国語大学
- 参加先
- 内定先
-
- グルメ杵屋
- 西本Wismettacホールディングス
- IDOM
- FCEエデュケーション
- ベルパーク
- 楽天グループ
- ミズノ
- 入社予定
-
- 西本Wismettacホールディングス
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
マーケティングとは具体的にどのような業務を行っているのか詳しく知りたいと思ったから。また、外資系企業を個人的に見ていたため、この企業のインターンに応募した。また、ウォルマートという企業がアメリカやカナダでどのような位置にあるかは知っていたが、日本ではどのような業務を行っているのか興味があったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に事前に選考やES提出がなかったため、特に用意はしていなかった。しかし、マーケティングという特定の業務内容だったので、少しでも知識を入れていけば良かったと思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 関西大学前知るカフェ
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 選考がなく、関西大学前のカフェでのインターンだったので、関西大学の生徒のような私立の大学生が多いように感じた。また京都からの大学生も多かった。
- 参加学生の特徴
- 必ずしもマーケティングに知識があるような学生ばかりではなかった。いろいろな学部の学生が多かったような印象を受けた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
walmart japanが売り上げを上げるための施策を考えよ
1日目にやったこと
2パートに分かれていた。前半は、膨大なデータが配られ、そこから、walmart japanの売り上げる施策を考えよと30分時間が与えられ、パワーポイントを作成し、各グループが前に出て発表をした。後半パートは、自分でCMを考え、どのようなCMにするかのプレゼンテーションを一人一人前に出て行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の社員・アドバタイズメントの社員
優勝特典
自社ブランドのお菓子
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
CMを作るパートでは、walmart japanの実際のCMや他の企業のCMを例にとりながら、そのCMにはどのような戦略が隠されているのかを解説してもらい、新たな視点でCMを見ることが出来た。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分も含め、マーケティングに関して知識の少ない専門としていない学生が集まってたため、膨大なデータの扱いに戸惑った。また、いろいろな学部の学生が集まっていたため、あらゆる方向から施策を考える声がで、一つの施策に、まとめることが困難だと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
マーケティングが実際どのようにおこなわれているのか、どのような順序でCMが作られているのかを、実際に現場で働かれている社員さんと考えることが出来たのが一番の収穫だったように感じる。また限られた時間の中で優先順位をどこにおくのかを考えることも大切だと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングについての本を読むなどとして、すこしでも知識を増やしていれば、もう少しレベルの高い考え方が出来たのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
マーケティングやCM作りを通して体験していく中で、売り上げを出すための施策のような曖昧なものにたいする施策を考えることが自分には向いていないようにかんじたため。また限られた時間の中で、膨大な数字を扱っていくのが慣れていないことに加え、自分には向いていないと感じたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
マーケティングについて知識がゼロに等しく、あまり自分の意見を言えなかったため、内定は難しいと感じた。また、グループ一つ一つに対するフィードバックでも、直すべき点、改善点は言われたものの、良かった点などはいわれなかったため、評価は低いように感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事の人の考え方と、自分の考え方に相違があったため。とにかく物が売れれば良いという考え方に同感できなかったため。またマーケティングとは実際に何をしているのかを肌身で感じ、自分のやりたいことではないように感じたため、この企業に対する志望度は上がっていない。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
もともと、参加前に、このインターンシップは選考と何の関係もないと聞いていたので、今回のこの企業でのインターンシップの参加が本選考で有利になるようにはおもえない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
質問がある人は個別で聞きに行くような形だった。特に質問にいっている人は見受けられなかったように感じる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
外資系の企業をもともと見ていたが、外資系の企業でも日本では違う名前で日本向けの政策を行っていることを知り、外資系の企業とはいえども、日本でどのような業務を行っているのかを調べることが、大切だと感じ、外資系には絞らず、今では日系企業も視野に入れている。また日系企業の中でも海外展開がされている企業を主に見ている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
マーケティングという仕事について詳しく知れ、今回は自分には向いていないと思ったので、マーケティング以外の仕事で企業研究が出来るのではないかと思った。また、社会人はどのような視野で実際働いているのかというお話も聞け、今後の就職活動を行っていく中で、学生目線だけではなく、社会人目線でものを考えることの大切さも学んだ。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体製造装置は、最先端のものづくりを下支えする“基盤”だと聞いていましたが、実際にどんな所で機械系の知識が使われるのかが具体的に想像できていませんでした。そこで、説明を聞くだけでなく設計体験まである点に惹かれて参加しました。現場目線の話や、設計で何を根拠に決める...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと人材業界に興味があり、業界全体の仕組みや仕事の流れを広く学びたいと考えていました。そんな中、オファーボックスを通じてこのインターンを知り、参加を決めました。参加の決め手となったのは、ある程度の規模感がある企業で、多様な業務に触れられる環境が整っていると感じ...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ある就活イベントで、たまたま入ったブースが御社でした。そこで、人事の方がいかに、人材リクルートメント事業の利益率が高いかなど将来性を説明してくれました。その説明に納得し、また、不安定な情勢にも比較的安定的な経営ができているのも魅力。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身のこれまでの経験からもともと総合コンサル業界・Sier業界に興味を持っていたため。その中でも年収・働き方ともに理想的な企業だと感じたから。また、5日間のインターンシップで日給一万円支給されるため経済的にもありがたいため、受けない選択肢はないと感じた。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 臨床試験の質を担保し、新薬を患者さんに確実に届ける役割を担うCRA職に強い関心を持ち、IQVIA業務体験プログラムを志望しました。本プログラムを通じて、CRAの具体的な業務内容や求められる視点を体感し、医療現場・製薬企業・患者さんをつなぐ専門職として医薬品開発に貢...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンに他の企業は受からなくて,空いていた時期に募集があったので応募しました。自分が使っている化粧品を開発している研究所などを見学できるということで興味を持ちました。やはり化粧品業界では大手企業であるため,行ってみたいと思いました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普通の公募のインターンとは違い、特定の大学の院生のみ応募できるものであった(学校推薦とは違う)。もともと重電系のメーカーには関心があったため、まずは自分の研究テーマとマッチするものがあるかどうか探したところ、ピッタリ研究と同じコースがあったため、応募してみた。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタント業界に関心を持っており、業界最大手のインターンに参加することで業界研究及び企業研究を深めたいと考えたから。また、2週間という長い期間であり、業務体験を通して自身の中のイメージを鮮明にしたかったから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサル業界を志望しており、その上で選考練習をしたかった点、また給料が高いので志望度も高かった点の2点だ。元々、貴社は上場しており有名だったので、認知していた。自分で、企業ホームページからインターンを応募した。続きを読む(全105文字)
西友ホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社西友ホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | セイユウホールディングス |
| 設立日 | 2009年2月 |
| 資本金 | 2500万円 |
| 従業員数 | 13人 |
| 売上高 | 12億3000万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 大久保恒夫 |
| 本社所在地 | 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目12番10号 |
| URL | https://www.seiyu.co.jp/ |
西友ホールディングスの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
