- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の時期に複数のインターンシップに参加したいと考えていたため、参加しました。また、この会社のインターンシップはワークショップ形式で、他の就活生とコミュニケーションを取りながら取り組める点に魅力を感じました。さらに、以前から興味を持っていた営業職について実際に体験で...続きを読む(全164文字)
【未知の業界へ挑戦】【21卒】FCEエデュケーションの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8536(神戸市外国語大学/女性)(2020/2/7公開)
株式会社FCEエデュケーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2021卒 FCEエデュケーションのレポート
公開日:2020年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 神戸市外国語大学
- 参加先
- 内定先
-
- グルメ杵屋
- 西本Wismettacホールディングス
- IDOM
- FCEエデュケーション
- ベルパーク
- 楽天グループ
- ミズノ
- 入社予定
-
- 西本Wismettacホールディングス
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
今現在ベンチャー企業を主に見ており、その中で特に業界や業種をまだ絞っていないため、あらゆる業界をみたいと思ったから。また大学の先輩にインターンシップや説明会にいってみるだけでも価値があると言われたので興味を持ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に準備したことはない。説明の後に簡単にES作成と書いてあったので、ESがかけるような内容を事前に考えていった。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年01月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- FCE大阪支社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 学校名はかかないように指示されたので、学校が偏っているかはどうかは分からなかったが、男女比としては5対5であった。
- 参加学生の特徴
- その会社のことを知ってきている学生は少なく、必ずしも教育業界に興味があるからと来ている学生も少なかったように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
10分くらい社員さんから会社紹介があり、そのあと逆説明会と題して、学生がこの企業のいいところをプレゼンする時間が設けられた。
1日目にやったこと
10分くらい社員さんから会社紹介があり、そのあと逆説明会と題して、学生がこの企業のいいところをプレゼンする時間が設けられた。ここでは一人ずつグループ内でプレゼンする時間が設けられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各自のプレゼンを作成する際に、学生5人に対し、社員もしくは内定者一人と話す時間が20分程度設けられた。プレゼンの内容が「当社のいいところアピール」という内容であったこともあり、特定の答えはないとおっしゃられ、各自に関するフィードバックは特になかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
企業を理解する方法として、企業のパンフレットを与えられ、目を通す時間が10分与えられた。その後に社員さん、もしくは内定者に理念や福利厚生がどれほど行き届いているのかについての質問の時間が20分向けられ、そのあと、それらの情報をもとに、一人3分、企業のいいところをプレゼンする時間が設けられた。日々プレゼンをして経験を積むことが大事だと簡易、多大な情報からしっかり大事なところだけピックアップする能力が大切だと感じ、大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
学生達自身が企業のいいところをプレゼンする機会も蹴られたことで、話を聞くだけの受動的な姿勢ではなく、自分たちで積極的に理解しようとする姿勢で取り組めた。これによって、深く企業理科会が出来たように思う。また、企業理念について詳しくお話があったので、企業理念について特に深く理解することが出来た。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に事前準備は必要ないと感じた。ただ、プレゼンの準備の際に多くの情報を与えられ、それをまとめる時間が余り長くないので、日々情報処理能力を磨くといいと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
大まかな企業内容や企業理念などは説明があったので理解できたが、実際どのような業務が行われているのかや、1日のスケジュールなどの詳しい点に関して、説明がなかったのでもう少し詳しい説明を聞いてからがいいなと感じたため。まだ自分がこの企業で働いている姿を想像することは難しいと感じたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン学生を見ている限り、まだグループディスカッションに参加したことがなかったりと、まだ本格的に就活をしていない学生が多かったので、今選考が始まっているので、一歩先を行けると考えたから。また、求める人材や社員さんの雰囲気的に自分もあうと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
参加前は全くこの企業の業務内容などを知らないまま説明を聞きに行ったが、説明を聞いて、業務内容を理解した上で、自分のやりたいことと違うように感じたから。グローバルに積極的に会社を開いている企業を主に見ている上で、日本の教育日からを入れており、グローバルには力を入れていなさそうだったので、少し違うように感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の、ES作成とウェブによる適性検査を受けることが、本選考の次のステップになると考えたから。また、その合否については、1週間営業日内にメールにて連絡があった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
20分の質問時間が設けられたが、それ以外には特に時間が設けられなかったのでその20分で質問したいことはしなければならないと感じた。また、プレゼン後のフィードバックも特にはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
現在は業界や業種は絞らず、グローバル展開を積極的に行っている企業を主に見ていた。グローバルに活躍したいと考えているので、海外拠点がある企業を見ていた。今回日本だけに力を入れている企業の話を聞いてみて、やっぱり自分のやりたいこととは少し違うように感じた。現在は主にメーカやコンサルティングなどを見ている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
教育の分野への企業研究を全くしていなかったので、今回説明だけでもと思って参加したが、働いてみたい戸心躍る業務内容ではなかったので教育業界は違うかなと今回感じた。またベンチャーであるので残業は必ずしもないとはいえない、月45時間は少なくとも残業があると企業パンフレットに書いてあり、働き方としても、自分に合っていないのではないかと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2025卒 FCEエデュケーションのインターン体験記(No.64787) |
株式会社FCEエデュケーションのインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーボックスでオファーをいただき、バスを通じて地域貢献することができる点、企画に携わることができる点に魅力を感じたため。新しい会社だが名鉄グループのため、財政基盤が安定してそうなことも良いと感じた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
合同説明会に参加した際、クスリのアオキのブースがあり話を聞きました。
インターンの内容が成果主義時代に備えるキャリア形成という内容だったため、今後の就活に活かせそうなものであったため、参加を決めました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学校で合同企業説明会があった際にこの会社を初めて知り、仕事内容に興味を持った。
インターンでもっと会社のことを詳しく知りたいと思ったのと、会社の雰囲気を見たいと思ったため参加した。選考がなかったため参加しやすいと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参稼報酬2.5万円に魅力を感じたため応募した。また、参稼報酬の設定による他インターン参加学生のレベルの高さにも期待があった。応募当時は何の企業かもわからず、この企業に関心はないまま、選考の練習のつもりで気楽に選考を受けた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々化粧品が大好きだったため、化粧品会社を第一志望としてインターンに応募していた。他の大手化粧品会社である資生堂はR&Dのインターンがなく、花王は大学での研究内容とのマッチ度合いが重要視されていて厳しいと感じ出しておらず、ポーラは時期が早く応募し忘れていたため。コ...続きを読む(全161文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱重工グループの企業としてどのような技術を扱っているのか興味を持ったことがきっかけです。特に、航空・宇宙分野だけでなく、産業機械など幅広い分野に関わっている点に興味を持ちました。また、会社説明を聞くだけではなく、3Dスキャンやアプリ制作など実際に技術を体験できる...続きを読む(全216文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院で物理系の研究をしていて、普段やっている実験やデータの分析作業が、実際の企業でのモノづくりや技術開発とどう繋がっているのかを知りたかったからです。数あるメーカーの中でも、東芝は極低温技術。超伝導マグネットの研究を行っており、自身の研究の毛家kんが活かせると思...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 基本的には金融業界を中心に見ていたが、まだ夏の時期だったため、業界を絞りすぎず、幅広い業界を見ておく必要があると考えていた。その中で物流業界にも興味を持ち、参加を検討した。選考がなく気軽に参加できることに加え、半日という短い時間で物流業界について理解を深められる点...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと社会インフラに関わる仕事に興味があり、電気系の知識を実際の設備でどのように活用しているのか知りたいと思ったことがきっかけです。特に、大学で学んでいる電気や制御の知識が、実際のプラント設備の保守やエンジニアリング業務でどのように使われているのかを体験してみた...続きを読む(全192文字)
FCEエデュケーションの 会社情報
| 会社名 | 株式会社FCEエデュケーション |
|---|---|
| フリガナ | エフシーイーエデュケーション |
| 資本金 | 5000万円 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 尾上幸裕 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 |
