2024卒の先輩がティアンドエスグループITエンジニアコースの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒ティアンドエスグループ株式会社のレポート
公開日:2023年8月7日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- ITエンジニアコース
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 横浜リテラ
- ギオン
- トモズ
- レバレジーズ
- マンパワーグループ
- セントケア・ホールディング
- 東洋製罐グループホールディングス
- Works Human Intelligence
- プレミアグループ
- TAPP
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は、説明会がオンライン、面接が2回とも対面でした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年02月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- みなとみらい本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 社長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
1次面接と同様に、会社に到着後、受け付けに連絡し、会議室に通されました。その後は社長室に案内されました。面接終了後は人事の方に誘導され、会社を出ました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問されたけれど知識不足でわからなかったときは、正直に「知識不足で申し訳ありませんが、存じ上げません」と答えました。知ったかぶりをせずに素直な気持ちで挑むのが大切かと思います。
面接の雰囲気
気さくな方で、出身高校や居住地などの雑談からはじまり、緊張をほぐそうとしてくださっているのが伝わりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
大学の専攻とは余り関係がないのに、なぜIT業界を志望するのですか。
ITに魅力を感じているからです。私は、大学入学当初からオンライン授業が始まり、3年間のほとんどの授業をオンラインで受講してきました。どのような場所にいても、インターネットを通じて気軽に人と繋がることができるというITの世界に大変魅力を感じました。この経験から、将来、仕事としてITに携わりたいと考えるようになりました。
そこで、ITの可能性が今後さらに広がるとともに、常に安定した接続環境を整えることも重要になってくると思います。私はそのような役割を担う「インフラエンジニア」に関心があります。
将来、どんな人になりたいですか。仕事面か、それ以外でも良いです。
私は将来、尊敬される人になりたいと考えています。仕事面では、技術を収得するのはもちろんのこと、その知識を後輩への育成の場面などで生かしたいと考えています。私は部活動での経験から、人に寄り添った行動を取り、その人を支えることができます。この力を生かして尊敬されるような人になりたいと感じています。
また仕事以外の場面でも、趣味の習い事を極め、技術を習得していきたいと考えています。そこで得た知識を日常生活に生かし、人から尊敬される人になりたいです。
サービス (その他)の他の最終面接詳細を見る
ティアンドエスグループの 会社情報
| 会社名 | ティアンドエスグループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ティアンドエスグループ |
| 設立日 | 2016年11月 |
| 資本金 | 7412万280円 |
| 従業員数 | 252人 ※2019年12月1日現在 |
| 売上高 | 21億3353万円 ※2018年11月末 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 武川 義浩 |
| 本社所在地 | 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目6番3号 MMパークビル11階 |
| 平均年齢 | 37.5歳 |
| 平均給与 | 480万円 |
| 電話番号 | 045-226-1040 |
| FAX | 045-226-1041 |
| URL | https://www.tecsvc.co.jp/ |
ティアンドエスグループの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
