- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、特に銀行業界を志望していたため、興味を持ちました。夏にりそな銀行の2daysインターンシップに参加しており、事業内容や会社の風土に興味を持ったため、このインターンに参加することを決めました。続きを読む(全107文字)
【未知のファイナンスを体感】【23卒】西日本シティ銀行の夏インターン体験記(文系/総合職)No.18876(東北大学/男性)(2021/11/15公開)
株式会社西日本シティ銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 西日本シティ銀行のレポート
公開日:2021年11月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東北大学
- 参加先
-
- 西日本シティ銀行
- 福岡銀行
- ニトリ
- 東北電力
- 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
- SMBC日興証券
- みずほ銀行
- 三井住友海上火災保険
- 日本郵便
- 三菱UFJ銀行
- 東京センチュリー
- 三菱UFJ信託銀行
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- オリックス
- JA三井リース
- 三菱UFJニコス
- みずほ証券
- NTTファイナンス
- 損害保険ジャパン
- 日本総合研究所
- 日立コンサルティング
- NTT・TCリース
- 内定先
-
- 三井住友海上火災保険
- JA三井リース
- みずほフィナンシャルグループ
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
将来福岡に住みたいと思っていること、そして金融業界に興味があったから。また金融に関しては所謂3メガ関係の大きな企業ばかり参加していたので、地方の企業がどのようなファイナンスを行っているのか単純に興味があったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特になし。ESに関しては何故福岡という土地の銀行に興味があるのかを説得できるように論理的な文章を書くことを心がけた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESの内容が重要であったのではないかと感じる。しかし全国区の企業に比べれば水準はかなり低い。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
何故東北地方にいる自分が福岡の地銀に興味があるのかを説得できるようにかいた。
ES対策で行ったこと
特になし。ESは書き方を考えるよりも実際に書いてみて、結果などを踏まえながら推敲していくのが一番であるのでとにかく他の企業で練習することが大切。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 九州出身の方しか居なかった。大学のレベル感としては高くても関関同立レベルであった。
- 参加学生の特徴
- 金融業界志望が多かったが、積極的な人は殆ど居なかった。自分ともう一人積極的な学生でほぼ全部のことをやってしまった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
融資相談に行った際の関係の築き方を考える/FPの仕事を体感
インターンの具体的な流れ・手順
会社の説明と市場の流れをレクチャーされた後にワークを行った。
このインターンで学べた業務内容
FPの業務や銀行員の財務諸表の見方
テーマ・課題
FPと法人営業の一部の体感
1日目にやったこと
最初に銀行全体の動向や西日本シティ銀行に関しての説明を聞かされた。その後にグループワークにおけるチームビルディングを行い、顧客との関係性構築に関するワークを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の方々
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
銀行員の財務諸表の見方が印象的だった。元々自分は社会系の学部ではないので詳しい見方は分からなかったが、最低限の見方や意味することは分かっていた。しかし実際の銀行員の方の項目ごとの増減が意味する物などは腑に落ちる物であり、勉強する必要があると感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
正直なかった。ワークの内容が非常に簡単であり、金融業界の中で初めてのインターンなどであれば良かったが、メガバンクなどを受けていると前提の部分のようなことをワークするので楽である。強いていうならば発言しない人間を引き出そうとするとなかなか難しかったのではないかと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1名が司会役を含めて積極的にやってくれる人がいたので助かった。他の方はイエスマンしかおらず、どこのインターンでもいるものだと感じた。
インターンシップで学んだこと
地銀の役割を学ぶことができたことである。もともとこの企業のインターンに参加した理由が地銀の業務や役割を理解することであったので、それが出来たのは非常に良かった。地元に密着しその企業や地域を活性化するためには地銀の方が介入の範囲や対象が広いので、地元愛が強い方には合うと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
簿記や財務諸表の見方に関する知識があればかなり有利だと思う。企業によっては説明もしてくれるがやはり薄いので知識がある方がいい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務の内容が薄すぎたから。銀行員の業務の中でも入りの部分しかやらなかったので、あまりにも物足りないと同時に業務に関するやりがいなどを感じることはできなかった。もう少し実際の案件をベースにした内容であったり、地域に貢献することが体感できるワークがあれば違ったかもしれない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
他の地銀は分からないが、やはり学生の質が高くないと感じてしまったのが一番の理由。積極性があれば自ら学び成長していくことで社会人になってからも巻き返しが効くと思うが、そこの部分も欠落してしまっているような状況であったので自分としては負けるわけがないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはり地銀よりもメガバンクの方が面白いと感じたから。業務の質やレベルが全然違う事に加え、何よりも社会に与えるインパクトや事業の大きさが比較にならないので、あえて地銀を選ぼうという想いは芽生えなかった。また同じ福岡の地銀を選ぶなら、福岡銀行の方がいいから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後にイベントがあるわけでもなかったから。あくまでこの銀行のインターンは銀行業界についてレクチャーし少しでも興味を惹くように設計されていたように感じたので参加が直接的に役立つことはないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
少なくとも現段階においてはインターン参加後にイベントがあったりするようなことはない。(もしかしたら自分がスルーしてしまったのかもしれない)
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサル・シンクタンクを第一志望として、その次に金融業界が来ていた。理由としてはコンサル業務が非常に楽しかった上に、給与も良かったからである。金融業界も給与がいい上に、コンサル営業という形でコンサルに近い業務は行うことができたからである。またこれらの業界に共通して転職市場での価値も高いので生活に困ることはないと考えていたから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自分には地方企業よりも全国的な大企業の方がやりがいを感じると痛感した。当然地方の企業もなくてはならない存在であり非常に素晴らしい仕事であるが、やはり規模が大きい方が目に見える形も大きくなりやりがいも感じるとおもった。一方で金融業界に対しての適性や面白さを再認識することができ、将来のキャリアを固めることができた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社西日本シティ銀行のインターン体験記
- 2026卒 株式会社西日本シティ銀行 夏期5days インターンシップのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2026卒 株式会社西日本シティ銀行 初級編インターンシップのインターン体験記(2025/03/14公開)
- 2026卒 株式会社西日本シティ銀行 初級編のインターン体験記(2025/01/09公開)
- 2025卒 株式会社西日本シティ銀行 課題解決型グループワークのインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 株式会社西日本シティ銀行 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 株式会社西日本シティ銀行 総合職のインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2024卒 株式会社西日本シティ銀行 総合職/1day仕事体験のインターン体験記(2023/08/24公開)
- 2024卒 株式会社西日本シティ銀行 総合職のインターン体験記(2023/08/24公開)
- 2024卒 株式会社西日本シティ銀行 総合職のインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2023卒 株式会社西日本シティ銀行 地域総合職のインターン体験記(2023/03/27公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界を志望しており、金融業界の中でも不動産との関わりが多い信託銀行に興味を持っていたからです。インターンに参加することで、少しでも信託銀行からの不動産への携わり方について理解を深めたく、参加を決めました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、銀行のインターンに参加してみたいと思っていたためです。特にメガバンクや都市銀行のイベントに参加したことはあったものの、地方銀行のイベントに参加したことはなかったため、参加を決めました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校のキャリア教育の授業で肥後銀行の社員さんが登壇したことがきっかけで、肥後銀行を進路の選択肢の一つに入れるようになった。このお話を聞いて、銀行に対する志望度が上がったので、銀行はメガバンクから地方銀行まで幅広くインターンに参加しようと思い、参加した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界に関心があり、メガバンクとは異なる銀行を見ていた。
あおぞら銀行はその中での専門性を武器にしていて面白そうな銀行だと思ったから
5daysと1dayがあったが5daysの方が優遇がありそうなので前者にした。実際夏の5days参加者は秋のインターンシップ...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、「第四のメガバンクを目指す」という姿勢に惹かれ、参加を決めました。また、本選考を受ける際の、志望動機を作る上での材料を集めるために、企業公認のイベントで理解を深めたいと思い参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. かねてから第一志望であった会社であったこと。また夏インターンに参加できれば早期選考ルートに乗れるとわかっていたため参加した。銀行を中心に見ており、メガバンクの中でも年収が高いとされていることから志望度が高かった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 国内最大の名の知れたメガバンクということもあり、第一志望の会社だったため。夏のインターンは選考が非常に厳しいものになると言われているため、自分が就活市場でどれほど戦えるかを見極めるためにも選考を受けた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界と不動産業界を志望しており、銀行・信託銀行に興味を持っていたからです。特にこのインターンシップでは、金融業界内での不動産関係の仕事を体験できるワーク内容だったため、興味があり参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人の生活の基盤を支えるサービスに関わりたいと考えていたから。特に銀行業務は、お金というあらゆる活動の土台を扱うため、お客様の生活や事業に寄り添いながら長期的に支援できる点に惹かれた。その中でも京都銀行は、地域密着型でお客様との関係構築を重視している点に魅力を感じ、...続きを読む(全155文字)
西日本シティ銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社西日本シティ銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ニシニッポンシティギンコウ |
| 設立日 | 1944年12月 |
| 資本金 | 857億4500万円 |
| 従業員数 | 3,336人 |
| 売上高 | 1685億1100万円 |
| 代表者 | 村上英之 |
| 本社所在地 | 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 647万円 |
| 電話番号 | 092-476-1111 |
| URL | https://www.ncbank.co.jp/ |
