- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に金融工学を学んでおり、金融商品や資産運用、リスク管理など専門知識を活かせるフィールドに興味がありました。
また、信託銀行としての専門性の高さと、資産運用やリスク管理を通じて社会に価値を提供する業務の重要性に惹かれたため参加を決めました。
選んだ基準と...続きを読む(全187文字)
【未来の銀行を創る】【23卒】西日本シティ銀行の夏インターン体験記(文系/地域総合職)No.32938(非公開/女性)(2023/3/27公開)
株式会社西日本シティ銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 西日本シティ銀行のレポート
公開日:2023年3月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 地域総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
当初はサービス業を志望動機しており、銀行の選考は考えていなかったが、仲の良い友人が参加すると聞いて、オンラインで一日間で、あまりきついインターンシップでは無さそうと思った。その上で、他の業界のインターンにも参加してみようと思い、参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの選考はメールで抽選だと書いていたので、面接などなくラッキーという感じだったので特に何も対策はしていない。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
抽選選考だったので、どれだけ時間をかけて作成したESでも落選する場合があり、とても手を抜いたESを書いても当選する場合があるので運次第という感じがした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップへの志望動機
インターンシップでやってみたいこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
設問の二問とも字数制限が300字以下だったので簡潔にわかりやすく書く必要があった。
ES対策で行ったこと
西日本シティ銀行のホームページ、Twitter、YouTubeをインターネットで調べて、どのようなキャンペーンをやっているかや金融商品、金利などを詳しくメモをした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
公式ホームページ、公式Twitter、各支店のYouTubeチャンネル。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 九州の国公立大学が2割、福岡大学と西南学院大学の学生で7割、残り1割が九州の私大でほとんどが地元の大学生だと感じた。
- 参加学生の特徴
- 参加学生のほとんどが九州の大学生だった。その内、8割が経済学部、商学部の学生だった。地元の企業を志望している人が多いのだと感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
グループで遺産相続の税金の計算問題をディスカッションして一つの解答を出す
インターンの具体的な流れ・手順
人事の採用担当者3名の自己紹介→西日本シティ銀行の会社概要、福利厚生説明、現役社員のインタビュー動画視聴→当日のお題の説明→グループごとに分かれる→グループでの自己紹介→グループでのディスカッション→答え合わせ→質問タイム→終了
このインターンで学べた業務内容
インターネット銀行の台頭で地方銀行は危機を迎えており、どのようにインターネット銀行に勝てるかを模索していく考え方を学べた。
テーマ・課題
グループで遺産相続の税金の計算をしてグループで一つの解答を出せよ
1日目にやったこと
人事の採用担当者3名の自己紹介→西日本シティ銀行の会社概要、福利厚生説明、現役社員のインタビュー動画視聴→当日のお題の説明→グループごとに分かれる→グループでの自己紹介→グループでのディスカッション→答え合わせ→質問タイム→終了
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の若手社員/男性社員2名、女性社員1名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メインで司会進行役をしてくださった人事の社員は会社概要の説明もタメ語でラフな感じで、最後の質問タイムの質問にもラフに答えてくれた。一人一人のフィードバックはなく、銀行の選考で必要な資格はないのでそれぞれやりたいことを学校で頑張ってくださいの様なアドバイスをいただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップの事前の詳細メールに服装が自由だと記載があったので部屋着で参加したら8割がリクルートスーツで驚き焦った。また、お題が計算問題だが、グループ全員が文系の学部所属で計算を得意とする人がいなかった。お互いにインターネットで計算方法を調べたりしたが、各々の答えが合わないとやり直しをしたのでそこが大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5人1グループでお題の答えを出すので、自分の意見をどんどん出し合った。全員が初対面だったのでシャイな学生もおり、社会ではシャイな人はディスカッションに溶け込むことができず、不利になるだろうと思った。
インターンシップで学んだこと
インターネット銀行の進出で地方銀行の利用者が減っていることかわかった。しかし、西日本シティ銀行は地元密着の銀行で行員とお客様の会話を通じて絆を大事にしていると感じた。インターネット銀行では直接行員とお客様が話すことはほとんどないので。また、途中途中で福岡銀行さんの話も挟み、福銀を相当ライバル視しているように感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
お題が計算問題だったので、ルートの計算の練習をしておけばよかったと感じた。銀行のインターンシップだったので営業練習とか接客練習とかだと予想していたので、計算は盲点だった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
西日本シティ銀行は福岡を含め全国に支店があるので様々なお客様と交流できそうだと思った。また、総合職と地域総合職を選択することができるので、転勤が嫌な自分にもいいと感じた。土日も休みで、月6000円の独身寮も利用できるので社会人生活がカツカツになるのことはなさそうだと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
採用担当者の社員がうちの行員は福大卒、西南卒が多いと言っていたので自分にもチャンスがありそうだと感じた。また、真面目でコミニュケーション力がある人が現役社員に多いことから、自分の真面目な性格とコミニュケーション力が活かせるのではないかと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでは銀行営業は楽しいものだと教えてもらった。特に地元の中小企業の社長さんへ事業資金の融資を主に行なっているので、若手のうちに社長さんと話せるのは今後の自分のメンタルやマインドも成長させてくれると思った。また、ノルマもはっきりあると誤魔化さずに言ってくれたので企業への信頼も持てた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの中に、現役社員のインタビュー動画や質問タイムで社員と話すことができる機会があった。現役社員と話すことで、本選考ではインターンシップで出会った銀行員のようになりたいと言えそうな本選考の面接の話のネタになりそうだと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に別日に現役社員との座談会の案内があった。そこでは本当にただの座談会で本選考に有利になるものではなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化粧品や接客が好きで、美容業界の資生堂や日本ロレアルの選考を考えていたが、シフト制であることや年間休日が少ないことを心配していた。また、美容業界ではほとんどが東京勤務で、地元で働くことが希望だったので断念した。そして土日休みの仕事も気になりだして公務員のインターン選考は落ちてしまったので、なら銀行でみたいな感じで、参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
銀行員は堅いイメージがあり、古き昭和の経営体質だと思っていたが色々新しいことにも挑戦しているとわかった。また、地方銀行で初めてのアプリを開発したりと新しいことに挑戦していけると思った。ただ、配属された支店の上司によってその挑戦したい志を受け止められるか、断られるかは運次第だという。福利厚生もいいし、たくさんの資格を取れるから将来の役に立つと思って金融業界の中でも銀行を軸に就職活動をした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社西日本シティ銀行のインターン体験記
- 2026卒 株式会社西日本シティ銀行 夏期5days インターンシップのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2026卒 株式会社西日本シティ銀行 初級編インターンシップのインターン体験記(2025/03/14公開)
- 2026卒 株式会社西日本シティ銀行 初級編のインターン体験記(2025/01/09公開)
- 2025卒 株式会社西日本シティ銀行 課題解決型グループワークのインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 株式会社西日本シティ銀行 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 株式会社西日本シティ銀行 総合職のインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2024卒 株式会社西日本シティ銀行 総合職/1day仕事体験のインターン体験記(2023/08/24公開)
- 2024卒 株式会社西日本シティ銀行 総合職のインターン体験記(2023/08/24公開)
- 2024卒 株式会社西日本シティ銀行 総合職のインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2023卒 株式会社西日本シティ銀行 総合職のインターン体験記(2022/02/18公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の段階だったので、金融業界を幅広く受けていた(銀行・証券・生保・損保・カード・リース等)。その中でも以前みずほ銀行の説明会に参加した際に、社員さんの人柄にとても惹かれたため、応募することを決心した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を幅広く見ている中で、当然銀行も視野に入り、その銀行の中でも最も社格が高く給与・福利厚生が良いと聞いていたため。また、OBの先輩がここに入行しており、とてもスキルがつくという風に聞いていたため。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都銀行のインターシップに興味を持ったきっかけとしては自分自身が関西でずっと暮らしていることから興味を持ちました。また地元の先輩が京都銀行で働いておりどのような業務をしているのかが気になったためインターシップに参加しようと思いました、続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究でりそなの方が説明会を開いてくれた。もともとクオンツやデータサイエンス、デリバティブ業務に興味があったため参加しました。ほかの銀行よりもインターンの期間が長いだけでなく、オンラインで対応していただけることに魅力を感じた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、その中でも営業を体験したいと考えていたため興味を持った。このインターンは実際に営業を体験することができるインターンであったため、私の望む金融業界での営業を体験できると感じ、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと地方銀行に興味がある中で、比較的採用HPが見つかりやすかったことや、東京周辺ということなど。地方銀行でありながら財務基盤は規格的健全であり、行員への待遇面でも地銀の中ではトップクラスだと判断できたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の最大手企業だと据えたから。また特定の職種に縛られず、データ分析、マーケティング、銀行業務など、多岐にわたる業種のインターンに応募していた。その中でも特に、大学で専攻している統計学の知見を活かせる環境であるかどうかを重要な選定基準としました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界を志望しており、そのなかでも事業内容の公益性や規模の大きさを測った際にメガバンクやその関連機関は非常に魅力的な会社であると思っていた。ゆえに当社に対してとても関心があり、一度はインターンシップに参加してみたいと思った。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 山陰合同銀行は、島根県と鳥取県を中心とする山陰地方随一の銀行である。その為、給与も高く福利厚生も良いと聞いていたので、参加をしようと思いました。また、大学の先輩も多数内定をもらっていたので、是非参加してみたいと思いました。続きを読む(全111文字)
西日本シティ銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社西日本シティ銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ニシニッポンシティギンコウ |
| 設立日 | 1944年12月 |
| 資本金 | 857億4500万円 |
| 従業員数 | 3,336人 |
| 売上高 | 1685億1100万円 |
| 代表者 | 村上英之 |
| 本社所在地 | 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 647万円 |
| 電話番号 | 092-476-1111 |
| URL | https://www.ncbank.co.jp/ |
