22卒 本選考ES
基幹業務職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
これまでの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記入してください。
-
A.
1つ目 〇〇の電話営業の長期インターンシップの活動で、従来の営業手法の改善に取り組んだこと。 2つ目 〇〇の部活動の対外試合に向けて、部員20名をマネジメントしたこと。 続きを読む
-
Q.
上記の2つの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みを1つ選び、具体的な行動について記入してください。
-
A.
私は、現状をさらに良くしていくための工夫をすることを大切にしています。〇〇の電話営業の活動では、現状の営業手法を分析し、営業成績の向上を図りました。その中で、3つの問題点を特定し、改善のために以下のような工夫をしました。 (1)数撃てば当たる戦法→顧客情報を入念に調べ、顧客側のメリットやこちらの熱意がしっかり伝わるようなトークを心がけました。 (2)一方通行のマニュアルトーク→相手が話を理解できているか確認しながら話し、臨機応変にトークの内容や順番を変えました。 (3)何度も同じ顧客にアプローチをする等、曖昧な顧客管理→以前の会話内容や反応等を詳細な文章にして記録しました。 その結果、2ヶ月以内に社内平均以上のアポイントを獲得することができました。 相手の立場に立って考える重要性や他者から学ぶことの大切さを実感できたため、自身の成長に大きく繋がった経験だと感じています。 続きを読む
-
Q.
上記の具体的な行動を踏まえ、自分らしさを表すキャッチフレーズを記入してください。
-
A.
改善の鬼 続きを読む
-
Q.
生命保険業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を記入してください。
-
A.
私は、人々が安心して日々生活できるよう、不安を取り除く仕事がしたいです。〇〇の活動の中で、「病」という不安を取り除き、生活の安心を守る仕事に誇りを持っている医療従事者の方々と接するうちに、自らも健康寿命の延伸に貢献し、人々の不安を取り除く仕事がしたいと感じるようになりました。そのため、そうした人々の健康・安心な生活を長期的にサポートすることができる生命保険業界を志望しています。中でも、貴社は「お客さま第一主義」を掲げた経営を行っています。顧客目線で行動することの重要性を過去の電話営業経験で痛感したため、そうした貴社では、最良のサービスの提供のために、理想的な働き方ができると感じました。 続きを読む
-
Q.
当社のビジネスフィールドの中で最も興味のある分野を選択してください。
-
A.
企画・管理分野 続きを読む
-
Q.
上記のビジネスフィールドを選択した理由を記入してください。
-
A.
学生時代を通して培った2つの力で貴社に貢献したいと感じたためです。(1)様々な組織で様々なポジションを経験したことによって培った、俯瞰的に組織を見る力や多角的な視点から「全体最適」を導く力。学生時代を通して、リーダーやサポート役など、様々なポジションを経験したことにより、多角的な視点で物事を考え、行動する力がつきました。(2)〇〇の電話営業で培った、課題の本質を見極める力。「相手の立場に立って考えられていない」という、従来の営業手法における課題の本質を特定し、改善することができました。これらの力を活かして、生命保険業界を牽引する貴社を根本から支えたいと思っています。 続きを読む