就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
P&Gジャパン合同会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

P&Gジャパン合同会社 報酬UP

【16卒】P&Gジャパン合同会社の面接の質問がわかる本選考体験記 No.846 (2017/6/13公開)

P&Gジャパン合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒P&Gジャパン合同会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

オンラインテスト(9月) → 教場筆記試験(10月) → 職種別説明会(10月) → ES(10月) → 1次面接(11月) → 2次面接(11月) → インターン(12月) → 内定(12月)

企業研究

特にしなかったことに加え、企業研究の必要性も感じていない。最初のオンラインテスト、筆記試験の足キリを超えた後はむしろ企業側が丁寧な少人数の説明会を開いてくれるので、それで十分。下手に研究するよりも、議論をリードする力など本質的なところを伸ばすのに時間を使ったほうが良い。(この設問ですが、「あれば教えてください」にも関わらず字数制限があるのは不便でした。以下、文字数埋めるための記述です。ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ)

志望動機

面接で志望動機を聞かれていません。以下、字数埋めのための文字です。ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

歯磨き粉に新しいテクノロジーを導入すべきか否か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

説明会で繰り返し言われるが、リーダーシップと戦略思考の有無を見られる。具体的には、リーダーシップの要素は様々だが、グループディスカッションレベルでは、議論を主導でき、グループの合意を形成できるかを見ていると感じる。戦略的思考は、データの分析と、各データの示唆を結び付けられる論理的思考力を見ていると感じた。基本的には主張がはっきりしていないとそもそも議論を主導できないので、データを分析できる頭の良さが前提で、その上で他人にうまく伝えて一つの意見に的巻上げられるか否かがポイントに思う。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

インターン

選考の具体的な内容

最終選考は3日間のインターンシップで、ケーススタディを行う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官2
面接時間
120分
面接官の肩書
マーケティング本部
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接というよりもグループディスカッションだった。グループディスカッションで見られた内容は、前ページにも書いたが、リーダーシップと戦略的思考である。たとえ議論が詰まっても面接官は口出ししてこないので、特に突っ込まれたことなどはない。学生の側が自分たちだけでリーダーシップを発揮できるか、データを論理的に組み立てられるかを見ていた様子。

面接の雰囲気

そもそも面接は10分くらい、まともに会話できるかどうかしか見ていない。60分ほどグループディスカッションをし、その後は各自の10分面接があるのみ。面接は雑談に近い。

1次面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップを破棄した経験を教えて下さい(ESの内容を聞かれる。自分はESにそういったことを書いたので。)

「学生団体で代表を務め、事業件数を2倍にしました。特に気を付けた点は、事業部長的な立場だった人のパーソナリティに合わせてコミュニケーションスタイルを変えたことです」と言いました。ESをもとに聞かれたので、ESの内容からそれない様に答えるのは意識しました。10分の軽い面接だったことに加え、上記内容を話したら、そこで次の話題に移ったため、それ以上は話していません。あまり固くなりすぎず、リラックスして素の自分を出せるように意識して臨みましたが、面接官の方も穏和な空気でこちらをリラックスさせてくれました。

今日のグループディスカッションの感想は?

嘘をついて矛盾すると困る、または自分を過大・過小評価されても困るので、素直に答えるようにした。「データの分析自体はそれほど難しくはなかったが、時間が短く、どの部分に着目するかの判断が難しかった。また、自分の中で論理は構築できていても、短い制限時間の中で他人にどう伝えるのかという点は非常に難しかった。特に、選考に来ている以上は全員自分をアピールしたいはずなので、全員話したいはずだが、一方全員で話すのに十分な時間は与えられていないので、なるべく他の人が話さなくても納得する、または話す論点が限られているような問いかけをした。それが非常に勉強になった」という旨を述べた。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
マーケティング本部
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに書いたエピソードについて、なぜそうしたのかを特に詰められました。動機というよりは、いかなる戦略的思考がそういうアクションを起こさせたのかを見ているように感じました。アクションの元になる情熱ももちろん見ているとは思いますが、それを戦略的な裏付けの下で実行できる人が求められているようです。

面接の雰囲気

ESの内容をひたすら深堀する形式。圧迫感はまるでなく、砕けた雰囲気の中、「ぶっちゃけで話をしよう」と向こうからおっしゃってくれた。話した内容にも興味を持ってくださり、ポジティブに深堀してくれる。時々厳しい質問も来るが、聞き方自体は優しい。

2次面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップを発揮した経験は?

学生団体で代表を務め、事業件数を2倍にしました。特に気を付けた点は、事業部長的な立場だった人のパーソナリティに合わせてコミュニケーションスタイルを変えたことです。事業部門が3つあったので、一人ですべてを統括することが困難だと代表就任後すぐに痛感したので、自分は事業部長のマネジメントを完璧にこなすことに専念しました。事業部長が動くかどうかが全てだったので、達成目標の数字に厳しく執着したほかは、あいての性格に合わせて、居酒屋で飲みながら話したり、教室で1対1で話したり、複数人いる場で話したりしました。注意した点は、聞かれたことにちゃんと答えることです。何を聞かれていて、何を答えれば必要十分か、余計なことを冗長に述べていないかは意識しました。

ESに書いてないリーダーシップを発揮した経験を教えてください。

海外でインターンシップした時のことです。NGOの財政基盤が悪く、特に寄付金収入が無いことが致命的でした。NGOの職員は寄付を集めることを諦めていましたが、なぜ寄付金出ないとダメなのかを客観的に伝えました。具体的には、NGOの収入は寄付金、事業収入、会員費、助成金の4つに区分され、事業収入は貧困層支援が事業のため難しく、会員費はその国の法律上難しく、助成金は既に受け取っていて増額は見込めないため、寄付金しか可能性はないと言いました。重要なのは寄付金をとれるか否かでなく、どうやってとるかであると言うところまで論点を落とし、インターン中に寄付金獲得活動を始めることをNGOのヘッドに承認してもらいました。注意した点は、聞かれたことにちゃんと答えることです。何を聞かれていて、何を答えれば必要十分か、余計なことを冗長に述べていないかは意識しました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官10
面接時間
4320分
面接官の肩書
マーケティング本部の社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

リーダーシップを発揮すること、特に、誰かが決めなければいけない局面で自分が決めるように何度もアドバイスされました。グループワークで決断力や推進力を発揮できるかを見ているようです。また、他人にうまく伝える能力も見られているようでした。意見はただ述べるだけでなく、なぜ自分ンはそう思うのかの根拠と共に述べるように仰っていました。

面接の雰囲気

面接ではなくインターンシップを行った。基本的に面接官は口出しをしない。また、各日程の最後に個々人にフィードバックをくれるが、厳しい内容ではあるが理不尽なものはなく、むしろ学びが深かったため圧迫感はなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

質問ではなくインターンシップでした。

質問ではなくインターンシップでした。

質問ではなくインターンシップでした。

質問ではなくインターンシップでした。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

一貫してリーダーシップと戦略思考を見ている。そのため、まだ半年以上時間があるのであればリーダーシップを養う経験をするのが一番良い。具体的には、学生団体など、自分がリーダーになりやすい環境に身を置くこと。あまり時間が無いのであれば、データの分析に慣れておき戦略的思考を養うのが良い。志望動機などは聞かれないので、一般的な就活の準備はしても意味がない印象。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

リーダーシップと戦略思考があるかないか。企業側が一貫してメッセージを出しており、それぞれの定義もわかりやすい。内定が出なかった人に2つの要素が無かったのかは正直わからないが、他の内定者には備わっていると感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

典型的な就活の準備がほぼ意味ない。自分も行ったことはいくつかあるが、実際に役にたった準備があまりなく困った記憶がある。付け焼刃ではない力を見ている気がするので、素の自分で挑めるように体調とメンタルを整えることがつまるところ大事だと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

株式会社リクルートライフスタイル

迷った会社と比較してP&Gジャパン合同会社に入社を決めた理由

私がリクルートライフスタイルよりもプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンを選んだのは、専門性と海外赴任の観点からである。 20代の成長環境、会社のブランド・知名度、社員の魅力・実力では2社は大きく違いはないと考えたが、リクルートライフスタイルは複数の職種をローテーションする一方、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンは職種別採用であり専門性がつきやすい。また、リクルートライフスタイルは海外で働く機会が少ない一方、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンはシンガポールにヘッドクオーターがあることもあり、海外赴任できる可能性が高い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

P&Gジャパン合同会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社の営業の強みである『ソリューション提案』に魅力を感じたからです。わたしは飲食店でのアルバイトをしていた経験から飲食店の衛生管理の必要性を学びました。しかしお客様の対応に追われるあまり清掃がルーティーン化し疎かになっている印象があります。それでは異物混入や食中毒など重大な健康被害のリスクも上がり、お客様からの信頼も失いかねないため、飲食産業において解決すべき重要な課題であると考えています。そこで御社のソリューション営業ならば、わたしのアルバイト先のような衛生環境が不十分な店舗に対して、ただ製品を提供するだけで終わらせず、最適な清掃手順の提案やマニュアルの配布などを通じて衛生教育の提案と衛生意識の向上を図れると感じたました。このようにただ自社製品を営業販売するだけでなく、ヒアリングを通してお客様のニーズに応えて課題に対する解決策を提案することで社会全体の清潔レベルを引き上げられるという仕事に惹かれて御社を強く志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

P&Gジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 P&Gジャパン合同会社
フリガナ ピーアンドジージャパン
設立日 2006年3月
資本金 232億円
従業員数 4,600人
売上高 2848億9400万円
決算月 6月
代表者 ヴィリアム・トルスカ
本社所在地 〒651-0088 兵庫県神戸市中央区小野柄通7丁目1番18号
電話番号 078-336-6000
URL https://jp.pg.com/profile/
採用URL https://japan.pgcareers.com/recent-grads
NOKIZAL ID: 1194206

P&Gジャパン合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。