就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
P&Gジャパン合同会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

P&Gジャパン合同会社 報酬UP

【21卒】P&Gジャパン合同会社のセールスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9132 (2020/7/13公開)

P&Gジャパン合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒P&Gジャパン合同会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • セールス

投稿者

選考フロー

企業研究

1dayのイベントに積極的に何度も参加したこと。私は通算3回ほど参加した。後にこのイベントで得た情報や経験は最後のジョブ選考で大切になって来ます。
このイベントでは通常の会社説明に加えて、会社としてのどのように人材育成を行なっているのか、その後どんなキャリアを描いているのかという人にフォーカスをした話を聞くことができます。更に実際にプレゼンの方法や説得的販売という営業の方法も教えてくださり、それを元に実践してみるという練習がとてもジョブ選考で私は生きてきたのでおすすめです。

他の企業のように業界の志望理由や会社としての志望理由は特に深掘りをされず、人に魅かれたと答えても納得してもらうことができると思います。

志望動機

「未知の世界への好奇心」私の人生の中での出来事に共通する言葉です。
 貴社は日本でのシェア1位目指して歩み続けられていると先日お伺いしました。その際に私の好奇心がくすぐられ、日本シェア1位・世界圧倒的シェアというまだ見ぬ世界へと歩む一端を私も担いたいと思いました。また人々の生活を影から支える製品を対外的に多くの人々に広めていく最前線に立つ事ができるという点に惹かれ営業統括本部を志望します。

という形で説明をしていました。
何よりも、若いうちから裁量権を持ち挑み続けることができる環境というのは他の会社にはないものだと思います。そして、社員の方々のフランクで和気藹々とした雰囲気にも魅かれたと伝えていました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年11月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

他者とともに仕事をする上で、見解の相違があっても生産的な関係を作り、保つことができたときについて説明してください。(全角半角問わず500字から700字程度)
あなたがプロジェクトの方向を変え、その結果、時間やコストが削減された例を説明してください。(全角半角問わず500字から700字程度)

ES対策で行ったこと

親に確認してもらうことで、自分の話したいことが第三者からも理解できるかというのを何度も確認していた。

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

。嘘をつかないようにすることです。言葉遣いが少し乱れちゃうなどよりも本当に「嘘を付いていないか」をよく見ていると思います。その上で「この子はどんな子なのか」をきちんと知ってくださろうとしているので、その姿勢に答えることに注意しました。

面接の雰囲気

厳かだけども、終始こちらの話をきちんと理解しようとして耳を傾けてくださるので楽しくお話しすることができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

ガクチカに対して「どうしてその時その行動したの?」

私はその時、リーダーとして相反する意見をまとめなければならないと困惑していました。
しかし、私のチームとして当初掲げていた「優勝」という目標を思い出しました。
そして、相反する意見があったとしても各々がより良いチームにしたいという思いの元取り組んでいた事実は変わらないのではないかという考えに変化することができました。
この考えに変わったらこそ、相反する意見をまとめるために当事者を皆集めて自分の意見を伝え、皆で検討をするという方法をとりました。私が独断で判断することもできたのですが、それではチームとして最善の選択をしたと本当にいうことができないのではないかという思いになったからこそ、私はこの判断を行いました。

就職活動の軸は?

私の就職活動の軸は
1変化の最前線か?
2尊敬できる人に囲まれているか?
という2つです。
1つ目の変化の最前線か?ということに対しては自分自身がもっともやる気が出て、意欲的に取り組むことができる環境と自分が知っているからこそその環境を求めています。
2つ目の尊敬できる人に囲めれているか?ということは私自身ものに対して執着がないからこそ、自分の尊敬する人が多い環境に身を置きたいと思います。
そして両者を達成することができるのが御社だと考えます。圧倒的知名度があるにも関わらず現状を維持するだけでなく、変化をし1位を目指し続けているその姿に魅かれました。更に1dayイベントの際に年次関係なく、和気藹々となさっている様子を受け私もこんな環境に身を置きたいと考えました。

2次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
エリアマネージャーとマネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2人面接官の方がいらっしゃったので、きちんとお二人に理解していただくことが出来るように目を見ながらお話をしていました。また、体験記を見て一次面接と似た内容ということを知っていたので一次面接の振り返りと学生時代に力を入れたことの深掘りを何度もしていたことが良かったのかなと思っています。

面接の雰囲気

最初は厳かな雰囲気があったのですが、お話ししているうちに雑談なども交えることができ楽しくお話しできました。

2次面接で聞かれた質問と回答

もし嫌いな人と一緒に仕事するとしたらどうする?

3つの方法のどれかをとります。
1まず仕事上であれば目的が必ず一緒、そこを忘れずに一緒に何度も確認しながら取り組む
どんな人であれ、仕事で成功したくない人もいないと思うからこそこの方法をとる
2もし可能なのであればメンバーを増やしたり、人増やしてクッション材をいれる
自分が仲が悪いのであれば、別の人を入れてうまくコミュニケーションをとるようにすれば良いと思う
3仕事仲間だからといって親友にならなきゃいけないわけではないと思うので仕事は仕事と割り切る
嫌いなのであれば嫌いでいいが、仕事だからこそきちんと行わなければならない責任が伴っていると思う。この3つの手法のうちどれが最善かを考えて行うという話を伝えた。

同僚の仕事が遅くて進まないときどうする?

本当に同僚の仕事が遅いのかを考える。
私が遅いと思っているだけで、もしかしたら私の考えや伝え方、コミュニケーションに問題があるのかもしれない。
だからこそ、その点を考慮した上で問題がないとわかれば次の策をこうじる。
1仕事の量が多いのか判断
不相応な量であればできないので、一回仕事の量が適正化を確認
2適性にあった仕事をしているのか
同僚と私に得意不得意があるであろう中で、本当にお互いにとって仕事の分担のあり方になっているのかを確認
3人数を増やす
対応できないのであれば、成果を上げなければならないからこそ人を増やし何よりも期日を守るべきだと考える
以上のようにフェーズと人によって判断を変えるべきだと考えると伝えた。

何よりもこの回答では論理的思考力が見られていると考えたからこそ、段取りがわかるように答えた。

独自の選考 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

job選考(インプット&プレゼン選考)

選考の具体的な内容

1日目にインプットをして2日目に実際に営業のワークを行うというものです。
1日目のインプットでは、実際に社内で行われている教育方法に乗っ取り営業手法を教えてくださいます。
2日目にはそれを元に1人1台パソコンでパワポを作って、プレゼンをします。(その時の問題は1dayで行われる小売店の売上向上施策でした)

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

いつまでも就活を続けさせてくれた
常に「就活頑張ってね」と内定者座談会でも言ってくださるなど、すごく貫禄を感じる企業であった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社は熱意というよりもロジカルさとあなたの人となりを見ています。
就活で日経大手も数多く受けてきましたが、出会った社員の方全員に対して心地よい印象を抱いた唯一の企業でした。そして、どこの会社よりもあなたの人となりを見ています。どうしてこの子はこういう考えをするのか?その源泉は?再現性はあるか?と何度も何度も楽しく聞いてくれます。だからこそ、あなたという素を出して面接に挑むことをオススメします。素を出さずに採用になってしまうときっと将来困ると思います。そして、素を出して落ちた場合にはそんな会社あなたには勿体無いので次へ行くのが良いでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ロジカルさと営業の土台があるかだと思います。
内定者の友達の多くはインターンで実際に営業を行なっていたりと、少しビジネスをかじっている人が多いように感じます。そしてその慣れは最後のジョブのプレゼン選考で「社員に対して売り込み」をしないといけないからこそ露呈するのかなと感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ジョブ選考は落ちないようで落ちます。いろんなバックグラウンドを持つ人が集まった上で落ちることも多くあるので気をつけてください。あなたが今まで培ってきた能力やスキルを存分に発揮することが大切だと私は思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度

入社を迷った企業

トヨタ自動車株式会社

迷った会社と比較してP&Gジャパン合同会社に入社を決めた理由

自分が今やりたいことが決まっているわけではないからこそ、トヨタにもとても魅かれたが本当にやりたいことが見つかった際に挑むことのできる能力を得たいと思った。そのために、教育制度が非常に整っているプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社に入ることが一番の良い選択肢なのではないかと考えた。更に、東京で働くことで自分自身の広い世界を知ることができるとも思ったため、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社に入社を決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

P&Gジャパン合同会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社の営業の強みである『ソリューション提案』に魅力を感じたからです。わたしは飲食店でのアルバイトをしていた経験から飲食店の衛生管理の必要性を学びました。しかしお客様の対応に追われるあまり清掃がルーティーン化し疎かになっている印象があります。それでは異物混入や食中毒など重大な健康被害のリスクも上がり、お客様からの信頼も失いかねないため、飲食産業において解決すべき重要な課題であると考えています。そこで御社のソリューション営業ならば、わたしのアルバイト先のような衛生環境が不十分な店舗に対して、ただ製品を提供するだけで終わらせず、最適な清掃手順の提案やマニュアルの配布などを通じて衛生教育の提案と衛生意識の向上を図れると感じたました。このようにただ自社製品を営業販売するだけでなく、ヒアリングを通してお客様のニーズに応えて課題に対する解決策を提案することで社会全体の清潔レベルを引き上げられるという仕事に惹かれて御社を強く志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

P&Gジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 P&Gジャパン合同会社
フリガナ ピーアンドジージャパン
設立日 2006年3月
資本金 232億円
従業員数 4,600人
売上高 2848億9400万円
決算月 6月
代表者 ヴィリアム・トルスカ
本社所在地 〒651-0088 兵庫県神戸市中央区小野柄通7丁目1番18号
電話番号 078-336-6000
URL https://jp.pg.com/profile/
採用URL https://japan.pgcareers.com/recent-grads
NOKIZAL ID: 1194206

P&Gジャパン合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。