就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルム株式会社 報酬UP

【21卒】富士フイルムの夏インターン体験記(文系/1month internship)No.10088(青山学院大学/女性)(2020/7/9公開)

富士フイルム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 富士フイルムのレポート

公開日:2020年7月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 1month internship
期間
  • 30日以上

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

富士フイルムという大企業が1ヶ月も学生に時間をかけて向き合ってくれるインターンシップとは一体どんな内容なのだろうかと不思議に思った。そして中身も決まったものを行うのではなく、「あなたがやりたいことを富士フイルムの教育方式でお手伝いします」という形で新しさを感じて参加したいと思った。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

富士フイルムが何をしているか調べておくこと。また、自分が1ヶ月かけて取り組みたいことに関して改めて考えてみること。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年08月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

素直でいること。一方で自分のやりたいことに関しては自信を持って答えること。富士フイルムの事業について何か知っていることはあるか?と尋ねられた時に「カメラから医療まで幅広く〜」と知識不足から上手くこたることができなかった。しかし、笑いながら「そうだよね」と仰ってくださった。その為、志望度よりは素でいることが大切なのだと感じました。

面接で聞かれた質問と回答

あなたが今頑張っていることは何ですか?それは何故ですか?

私は長期インターンシップ先での人事制度の拡充に取り組んでいます。もともと新人の子達を教育する制度が整っておらず、会社全体が疲弊していたのでそこの環境改善を行いたいと思ったからです。その為に社内皆が気持ちよく、楽しく働ける様に教育制度を作り上げたいと思っています。具体的にはマニュアル教本の作成を行なって教育工数削減を行ないたいと考えています。

その中で今後具体的に取り組んでいきたいことはある?

マニュアル教本を作成しようと思っております。一つ一つ手取り足取り教えることが一番教育に置いて工数がかかり辛いものだと自分自身が感じておりました。だからこそ、そこを工数削減する為に教えている内容を全て記載したマニュアル教本の作成をしようと思いました。しかし、自分自身この方法があっているのか、実際に効果的な方法なのか迷っているというのもあるので実際にこの1ヶ月間を通じて考え拡充させていきたいです。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
全国の有名大学、早慶国公立とMARCHは少し。体育会もいたり、留学経験者もいたり様々
参加学生の特徴
富士フイルムに対して熱意がある様な学生よりも、自分の言葉で自分の考えをきちんと話すことのできる学生が一番多いと感じた
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

あなたが力を入れている事に対して30日間取り組む

1週目にやったこと

富士フイルムの歴史や事業というものを学ぶ。まず、会社としてどういう歴史と流れを歩んで現在の富士フイルムができているのかの説明を聞いた。次に1ヶ月間取り組む課題に関してどの様に現状分析や課題分析を行なって物事を進めていくべきかという富士フイルム流の考え方を学んだ。

2週目にやったこと

6人1組のLINEグループを用いて毎日アウトプットの練習。普段何気ない事に対して気づきを得てメンバーに伝えるというもの。また、各々が自分の取り組んでいる事に関してシートを使ってSTPDを回していく。

3週目にやったこと

6人1組のLINEグループを用いて毎日アウトプットの練習。普段何気ない事に対して気づきを得てメンバーに伝えるというもの。中間発表としてオンラインで人事の方からフィードバックをいただいて、より円滑に進めることができる様に検討を行なった。

4週目にやったこと

6人1組のLINEグループを用いて毎日アウトプットの練習。普段何気ない事に対して気づきを得てメンバーに伝えるというもの。最終発表として会社に行き、自分自身の成果を伝える。そしてインターンは終わるが今後より良く取り組んでいく為にグループメンバーで話し合う。

それ以降の週にやったこと

引き続き各々が頑張っている事に対して、今まで1ヶ月間かけて学んできた富士フイルム流の考えを用いて取り組んでいく。更にアウトプットの練習もしたのでVUCAの時代でも強く行きていける様に心を引き締めていくべきだと感じました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

とある課題で苦しんでいた時に、「本当に問題点はそこなのか?」と質問をしてくださったこと。物事の表層的な課題に取り組んだり、解決するだけでなく根本的なところを解決しなければいけないと教えてくださった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

苦労した事は1ヶ月間という長い期間の中、自分のモチベーションを保ち続ける事でした。人事の方もすごく熱く向き合ってくださるからこそ、その熱量に自分も追いつくことが大変だったです。また、ビジネス用lineアカウントをいただけるのでそれをどう用いて、どの様に行動していくかという能動的な姿勢を自分の中で生み出すことも苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自分のモチベーションは自分で作ることが大切だということ。1ヶ月間という期間の中で自分のモチベーションをあげて取り組んでいかないと、将来社会人として働く時に必要になってくるということを感じた。私にはまだ、自分のモチベーション管理が足りなかったからこそエンジンの掛け方を探そうと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分の取り組みたい課題に関してもっと深掘りをしておくこと。私はこれから教育制度を作るというところであったが、現状取り組んでいる内容や問題が起きているものであったらより一層良い結果を導くことができたのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々がどんな風に思いを持ってお仕事をしていらっしゃるのか感じることができた。また、どんな社員の方々が多いのかお伺いしたところ「やるべきことの中にやりたいことを見いだす」と仰っていた。就活の中で「やりたいこと」を見出さなければと思っている中で、この言葉に凄く救われてこんな会社で働いてみたいと思ったからだ。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生が頭が良くて、自分が勝てそうにないと思ったからだ。またグループメンバーも皆、自分の行動に対して熱意を持って行動し、更にインターンシップを通じて富士フイルムのファンになっている学生が多かったと感じた。だからこそ本当にこの会社は狭き門なんだろうなということをとても強く感じ自分に内定が出ると思えなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

就職活動を通じて、インターンシップに参加して最も会社のファンになったのが富士フイルムである。当初は大手、なんかすごそうという考えであったが、いかにこの会社が将来性があり未来を見据えているのかと云うところをひしひしと感じた。更に人事の方々が就活生に対してとても真摯に向き合ってくださっていたからこそ志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加すると一次面接が免除される。更に前述したが、インターンシップ参加者限定のイベントや動画配信などもあり、名前も覚えてくださるので本選考においても有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定のイベントや動画配信などがあった。また、メンターの人事の方は名前も覚えてくださって、いち就活生にも関わらず毎度毎度気にかけてくださっていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前はあまり就職活動に対して軸などは考えておらず、漠然と「大手、高給」と云うところだけをみて志望企業や業界をみていた。また、自分の留学経験から発展途上国など現在の日本とは全く違う国とも関わりたいと思っていたので、総合商社や大手メーカーなどが良いのかなという風に考えていた。これに基づきインターンシップなどを応募していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今後の社会を見据えた動きを会社自体がしているかと云うところを踏まえて企業選びをするべきだと感じた。なぜなら、富士フイルムはカメラ事業でトップを抑えめていたにも関わらず、社会の流れの中でメイン事業が淘汰されていった。その社会の流れに対応できず、大きな企業が潰れていく中で会社のメイン事業を変更していくという大規模な改革を行ったからこそ現在もなおトップ企業であると思う。今後社会の流れがコロナなど予期できない中で、その流れに対応していく社風の気概がなければどんなに大きな会社でも簡単に負けてしまうと感じたからだ。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 富士フイルムのインターン体験記(No.9672) 2021卒 富士フイルムのインターン体験記(No.10566)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社のインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

東洋合成工業株式会社

開発職の魅力がわかる仕事体験コース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学で化学を専攻しているため、もともと化学の知識を活かせる化学業界を中心に就職活動を進めていました。東洋合成工業は感光剤分野で世界トップシェアを誇っており、近年大きく成長している企業であることから魅力を感じて本インターンシップへの参加を決意しました。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月15日

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,702人
売上高 6068億7400万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。