就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友カード株式会社のロゴ写真

【革新的ビジネス創造】【21卒】三井住友カードの夏インターン体験記(文系/総合職)No.9900(青山学院大学/女性)(2020/7/21公開)

三井住友カード株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 三井住友カードのレポート

公開日:2020年7月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

offerboxというアプリにて人事の方からスカウトを頂いたことがきっかけ。そしてその後個別面談と称して、1対1でお話をする機会をいただいて、参加してほしいと言ってもらえたため。内心金融は一切興味なかったが、オファーをいただけたからこそ参加してみようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

オファーを頂いていたからこそ、合格はするだろうと思っていた。そのため、特段企業研究などは行わなかった。しかし面接でどんなこと聞かれるかを想定するために事前に就活サイトで勉強をしていた。面接はオファー型ということでスキップを確約されていた。

選考フロー

応募 → エントリーシート → グループディスカッション

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
6人
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

ペットにGPSは装着すべきか

進め方・雰囲気・気をつけたこと

賛成反対に別れてのディベートであった。この設問として「義務化すべきか」という議論でもなかったからこそ、最終的につけたい人がつければいいのでは?というほんわかした雰囲気で終わった。6人×8グループを人事2人で見ていたので、人事が来たタイミングを見計らって発言することが大切であると思う。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
36人
参加学生の大学
MARCHは数人、他はほとんど早慶国立であった。ある程度学歴で切っているような印象を受けた。
参加学生の特徴
三井住友カードに行きたいという様な学生はほとんどおらず、皆優秀な中でいろんな業界を見ていると言った形だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

三井住友カードと何かを組み合わせた新規ビジネスを立案せよ

前半にやったこと

インプットとして三井住友カードがどんな事業を行なっていて、どんな想いのもと行なっているのか。また、今後キャッシュレスが加速していく中でどの様なカード会社の技術が必要になってくるのか?というもの。また、新規ビジネスを立案するための業界分析や市場分析の方法も教えてもらい活用した。

後半にやったこと

自分たちの策定した案をブラッシュアップしていくために人事の方々にたくさんアドバイスを頂いたり、学生同士で発表をし合いアドバイスを送りあったりした。また、より説得性を持たすためにフェルミ分析なども用いて数字算出を行なっていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部長、営業部長

優勝特典

モバイルバッテリー

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表するときに、定量的な数値の大切さを教えていただいた。感想や意見を裏付けて、どんな人にも同一の感想を持たせるために、定量的な指標が大切だとおうかがいしました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

新規ビジネスの創造というお題が1つしかないからこそ、幅広すぎて難しかった。後の説得性を持たすのは簡単だが、まず何か案を思いつかなければ進めることができないという壁がとてつもなく大きかった。また、他チームは夜遅くまでファミレスでやっていたりと大変な思いをしている学生は多かった印象だ。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

金融業界というお堅い印象を受ける業界が今のこのキャッシュレスの波に合わせてどの様に変化して行こうと考えているのかを実際に企業に足を運んで知ることができたのは参加してよかったと思う。また、学生のレベルも非常に高く何か秀でた物を持っている子が多かったので競うことができたのはよかったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

金融業界についての事前知識。内容が新規事業立案だったからこそ、今どんな物が起きてて、何が問題なのかをしっかりと知っておくことができればよかったなと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

改めて金融業界は堅いなと思ったからだ。また、社員さんに会社のいいところをお伺いすると「休みがたくさん!ホワイト!」というところを一番に押していらっしゃったのも福利厚生などあまり興味ないからこそ、私の求める会社像とは異なるなと感じた。そのためあまり働いているところは想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の雰囲気とマッチしていないこと。もともと、「いろんな人が来て欲しい」という想いの元私にオファーをくださっていたこともあり、三井住友カードに当てはまる王道タイプでは私はなかった。多様性を求めている様には感じたが、やっぱり最後はどうしても入りたい子や王道タイプの子が受かるだろうなと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

新規ビジネス立案というとても幅の広い内容の物であり、インプットを行なった後「あとは頑張って」と言わんばかりのものであった。アドバイスを求めればくれたが、積極的な物とは印象を受けなかった。そこに対して私はやりがいや楽しみを見いだすことができず、結果会社に対しての志望度も下がってしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加すると名前を覚えてもらえ、その後のイベントにたくさん招待してもらえる様になる。日経大手ではあるが裏で選考がたくさん進んでいくからこそ、志望している学生はインターンシップの参加が必須だと思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加者にフィードバック面談と称して、インターンシップのフィードバックをくれる個人面談がある。また、他に夏インターンシップ参加者のみ応募できる秋のインターンシップや、面接練習会、内定者との懇親会など多種多様な物があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

総合商社やメーカーなど、世界を股に掛ける仕事がしたいと思っていた。中でも機械メーカーや総合商社での食料部門など、これから国自体がどんどんと変化していく様な発展途上国に関わりたいという風にも考えていた。また、雰囲気としては挑戦心があり、他国に対しても社会貢献性を忘れずに考えている様な企業に行きたいと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

改めて金融業界が興味がないと再確認した。お堅い雰囲気も合わないし、挑戦心がなく安泰に重きを置いている会社は私にはマッチしないと感じた。(福利厚生の良さや安泰を求めている子にとってはとても良い会社だと思う。)そしてこのインターンシップ参加後、金融業界は一切見ることなく就職活動を見て行こうと決意させてくれるものであった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 三井住友カードのインターン体験記(No.9866) 2021卒 三井住友カードのインターン体験記(No.10796)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友カード株式会社のインターン体験記

金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る

NTTファイナンス株式会社

夏の1DAY インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に企業を見ていたが、幅広く業界を見たかった中で、NTTグループの金融部門としてのNTTファイナンスに興味を持った。また、日程も1日でオンラインであること、日数も複数日程用意されていることからもに参加しやすかったため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

三菱UFJニコス株式会社

1day仕事体感ワーク / 総合職(全国型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は企画やマーケティングについて興味を示しておりその中でもクレジットカード業界に対して戦略立案や企画といった部門に携われると思いインターンシップを通して業務を体感し、どのようなことが行われているのかを確かめたかった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

オリックス株式会社

OrixBusinessSprint / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合金融企業サービス企業として、自分の就活の軸である「ゼネラリストとしての活躍」を実現できる企業だと感じたからです。また、不動産と金融業界を志望しており、両業界に携わることが出来る企業だったからです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社ドコモ・ファイナンス

総合職 / 総合職(全国型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っていたため、また、生活の基本となる住宅を購入することに支援を行っている点に非常に興味を持っていたため。また、ドコモの子会社ということもあり、非常に有名であった点も挙げられると考えている。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

3Daysインターンシップ(リアル) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく金融について理解をしたいと思っていたことが一番の参加動機。またSMBCコンシューマーファイナンスはSMBCグループに所属している企業であるため、学べる事もかかわる企業内容も大きいだろうと考えてエントリーした。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

アコム株式会社

1dayインターン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の先輩が、サマーの時期は業界は幅広くみておいた方がいいという話を聞き参加を検討し始めました。他の参加者は合同説明会にて、配布していたモバイルバッテリーにつられて参加したというような話も多数ききました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

楽天カード株式会社

1Day Wlnter Camp / 総合職(全国地区勤務)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金融業界に強い関心を持っており、その中でも「金融サービスが日常の消費行動にどのように関わっているのか」を知りたいと考えていたからです。銀行や証券なども見ていましたが、クレジットカードは金融の中でも特に生活に近く、利用者の行動や心理がダイレクトに表れる分野だと感...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社ジェーシービー(JCB)

3daysインターンシップ / 総合職群(G職/オープン採用)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JCBは単なるカードイシュアーではなく国際ブランドであるため幅広い事業に関われるのではないかと思い会社に興味を持った。インターンは難易度が高いと聞いていたが、腕試し程度に応募した。
また、本選考での優遇があると聞いていたため。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はこれまで学業やアルバイトで「没頭する力」を発揮してきた経験があり、自分の夢中力をビジネスの現場でどのように活かせるのかを具体的に体験してみたいと考え、このインターンに興味を持ちました。また、先輩社員との交流やメンタリングを通して、企業のリアルな視点や実務のプロ...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社ビューカード

1DAY対面仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に就職活動をする中で、色々なクレジットカード会社を見ていた。その中でも特に鉄道を軸としたカード会社、かつJR東日本グループを親企業とするビューカードにとても興味を持ったため。また、自身もビューカードを日常的に利用しており、業務内容などを学びたいと思っ...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 6780億5000万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130945

三井住友カードの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。