就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【未来への種まきはやめない】【21卒】トヨタ自動車の業務職の本選考体験記 No.9137(青山学院大学/女性)(2020/7/13公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒トヨタ自動車株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 業務職

投稿者

選考フロー

企業研究

・トヨタイムズ(サイト)
トヨタイムズに関する話をする面談もあるが、私はトヨタの企業研究するために最も良いものであると考える。トヨタが今どういうことを行なっているのか、どうしてその想いに至ったのかを事細かに発信してくれているからだ。更に数字や成果では伝わらない想いや熱量を伝えたいというモットーからもわかるように非常にわかりやすく熱い想いも伝わってくる。

・リーダーズ
トヨタ自動車が一体どういう変遷を辿ってここまでの大企業になったのか、どういう想いで車作りを実際に始めたのかがドラマで面白く描かれている。また、社員の方々にも何度もお勧めいただくほどわかりやすく、伝わりやすいものになっている。

トヨタは何よりも日本No.1の企業としての誇りと自負を抱いている。だからこそその根元の歴史を知ることが何よりも大切だと思う。

志望動機

1黒子になって支えることができると思ったから
2どの企業よりも社員の方々が熱い想いを持っていたから

車は発展途上国にも先進国の人にも姿を変えてまだ見ぬ世界という幸せを顕在化させるために有用な一手段だと感じており、どんな物や業種よりも黒子になって貢献することができると思う。
2つ目の熱い想いは面談を通じて目先の利益や成果だけでなくそのさきにある社会貢献性というものに重きを置いてお仕事をなさっている方々が多いと感じた。そしてそれは社員の方がただけではなく、先日の決算発表で減益ながらも「未来への種まきはやめない」という御社の姿勢が最も体現していると感じた。だからこそ、私はそんな環境に身を置き研鑽していきたいと思った。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

就活生の間で有名な赤い本と青い本を何度もわかるまで

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

 現在(エントリーシート提出時点)の専攻テーマ及びその内容について教えてください。
学生時代に最も力を入れて取り組んできたことについて教えてください。
学生時代に、チーム・仲間と協力し取り組んだエピソードについて教えてください。
トヨタの志望理由とやりたい仕事について教えてください。

ES対策で行ったこと

もともと受けていた企業とあまりESの中身に関して差があったわけではないので、何度か読みやすさだけ確認をした

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

常に明るく元気に自分の想いをきちんと伝えることに気をつけた。
また話しすぎてしまわないようにすることも心がけた。
志望理由として感じたことだけではなくて、会社としての体制とのマッチ度合も含めたことがよかったと思う。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気で、なかなか相手の温度感が読めず苦戦した。
オンラインということもあり、トヨタのインタビューメーカーが使いづらく聞こえづらいところや遅れてくるところがあった

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして車が黒子だと思うのか?

私はエクアドル留学時に車に乗ったことない人々に出会いました。日本ではそんな人はあまりいないでしょうが、世界にはそんな人々であふれています。
彼らには現状の車を与えるだけで彼らの見たことのない世界へ連れて行くことができる一手段だと思います。
一方で、先進国の人々とっては車は普通です。しかし、今後自動運転や空飛ぶ車ができた時には私たちに見たことのない世界を見せてくれると思います。
そんな風に人々のニーズに合わせて見えない幸せを顕在化させることができるのは車しかないと思いました。だからこそ、車が黒子として人々の見えない幸せや広い世界を伝えるために役割を果たすことができるものなのではないかと私は考えました。

リーダーズのどこが印象に残った?

一番最初の車作りを始めるところです。
世界が車を作っていましたが、その当時日本が本当に車社会になるのか?車が日本で売れるのか?という見通しは付いていませんでした。しかし、そんな中でも物作りに取り組み始め挑み始めるという状況に驚きました。成功と正解が約束されていないにも関わらず、熱い想いと「この国のために」という大きな大義を抱えて寝る間も惜しんで仲間とともに挑み続けることにかっこよさも感じました。そして、日銀など反対を受ける中でもやり抜いたからこそ今日における日本ナンバーワンの会社が誕生したのではないかと感じました。貴社の偉大さと誇りのその根源を垣間見ることができた気がしたので最も印象に残っております。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

素直でいること
内定もらってもいないのに順位をつけるのは如何なものかと常日頃思っており、第一志望と言い切ることができなかったが理由にも納得してくださった
たくさん相槌をうって素を引き出そうとしてくださるので、それに答えて素を出すことが一番内定に繋がるのではないかと考えていました

面接の雰囲気

素直でいること
内定もらってもいないのに順位をつけるのは如何なものかと常日頃思っており、第一志望と言い切ることができなかったが理由にも納得してくださった
たくさん相槌をうって素を引き出そうとしてくださるので、それに答えて素を出すことが一番内定に繋がるのではないかと考えていました

最終面接で聞かれた質問と回答

どこん部署でどんな仕事やりたい?

自分の経験も踏まえて海外営業が向いているのではないかと思います。
需給、商品、販促とある中で需給を担当したいです。
国担当として一国に対して責任を持って、数値化された目標に対してギャップを計算し仲間を巻き込んで目標に挑んでいくことが私の得意分野でもあると考えているからです。
私はインターンシップでチームリーダーとして目標数値を出してそこに対する足りない部分をどう行なって行くかという施策を考えていた時が最も楽しくやりがいを感じていました。
一方で自分自身やるべきことの中にやりたいことを見いだすことが得意な性格でもあるからこそ、もうできているチームの中で足りないピースとなることで御社に貢献していきたいとも考えています。

トヨタの人たちにどんな印象を抱いた?

熱い想いを持っていらっしゃるのはもちろんのこと誇りを抱いていらっしゃると強く感じました。
みなさん、会社に対して「ここはダメだと思う」という否定的な意見も持っていらっしゃると感じましたが、それは自分の会社に対して誇りとよりよくなって行くことができると考えていらっしゃるからこそだとおもいます。
そして、会社とともに日本の産業を担っているということを自覚なさっていることも強く感じました。実際にリコール問題があったときに「税金を払えなかった」というお話をお伺いして、一企業としての売り上げだけではなく日本の産業を担い、日本を担っているという思いがあるからこそ、このような発言に繋がるんだと思いました。
だからこそそのような熱い想いを抱いていらっしゃる社員の方々に対し憧れを私は抱きました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

1週間以内にどうするかを決めてリクルーターに電話してほしいとのこと。
一方で「一番あなたが良い判断をできることを願っています」とも話してくれた

内定に必要なことは何だと思うか

この会社での歴史をいかに知って、自分もその誇りと責任を担いたいかということをアピールすることが大切だと思います。そのために本やドラマ、またはトヨタ綱領などきちんと知って自分の経験と重ねることが大切だと思います。一方で学歴などはそこまで重視されないと感じたので、あなたの抱いている思いと考えを思いっきりぶつけることをお勧めします。そして、トヨタの抱いている熱量を選考を通じてより感じてほしいとも思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

トヨタに関してしっかりとした知識があるか。
途中「東富士工場に付いてはどう思うか」とウーブンシティなどをきちんと知っていないと答えられない問題があった。だからこそ企業研究や企業の見る先をきちんと考え、確認することが大切だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

リクルーター面談が何度もあり、いつ選考落ちになるかわからないドキドキが常にある。
だからこそ、その中で熱量を様々な媒体等用いて上げ続けることがすごく大変だ。一方でどんどんと自分自身を面談を通じて進化させることもできるので、頑張ることが大事だ。

内定後、社員や人事からのフォロー

リクルーターの人から何回か電話で不明点などはないか確認された

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。