- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターン自体は業界をひとつに絞らず、興味を持った業界や職種のインターンを中心に受けていた。ちょうど空間プレイス業界に興味を持ち始めた頃だったので、どういった事業内容なのか・適性があるかを見極めたくなり参加することにした。続きを読む(全111文字)
【魅力あふれるP&G施策】【21卒】P&Gジャパン合同会社の冬インターン体験記(文系/Sales (営業統括部門) ワークショップ ~STRATEGIC SELLING CHALLENGE~)No.9860(青山学院大学/女性)(2020/7/21公開)
P&Gジャパン合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2021卒 P&Gジャパン合同会社のレポート
公開日:2020年7月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- Sales (営業統括部門) ワークショップ ~STRATEGIC SELLING CHALLENGE~
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 青山学院大学
- 参加先
-
- P&Gジャパン合同会社
- 三井住友カード
- 豊島
- 阪和興業
- ブリヂストン
- 三菱自動車工業
- ユニ・チャーム
- 東京海上日動火災保険
- 富士フイルム
- 三井物産
- ホンダトレーディング
- 内定先
-
- P&Gジャパン合同会社
- トヨタ自動車
- Sansan
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと興味を持っていた企業かつ、就活生界隈では有名なので受かったらいいなーという思いの元応募しました。webテスト選考はあったもののESもなく、簡単に応募できるものだったのでその手軽さに惹かれたのも事実です。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に調べたことはありません。テストを受けた後は抽選なので受かるというよりもご縁の要素が強いです。テストに関しても、SPIなどとは異なって企業独自のものなので対策するのも難しいと思い何もしなかったです。
選考フロー
応募 → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶上智、国公立が多いように感じた。一方でMARCHが全くいなかったという訳でもなくそこまで学歴変中には感じなかった
- 参加学生の特徴
- 皆フランクで、就活における自分の市場を探っている印象を受けた
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ドラックストアの売り上げを伸ばすためにP&G商品を用いた有効な施策を考え、プレゼンせよ
1日目にやったこと
インプットとして会社説明やプレゼン手法。
プレゼン手法の中にいかに相手に納得感を持たせるか?という説得的販売などのテクニックを学んだ。その上で午後に資料を渡され、資料読み取り、パワポで資料作成を行い、グループでマネージャー相手にプレゼンを行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
セールスマネージャー
優勝特典
P&G商品詰め合わせ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアントに提案する時にいかに相手に寄り添えるかを考えることが大切と言われた。独りよがりなものになるのではなく、相手の納得が追いついているかを終始考えながら話すことが説得する時に最も大切であると仰っていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
6人というその場でいきなり会った人と協働して、資料の読み解きやパワポ作成を行わなければならない。インプットが行われるといっても、その時に個人が得ることのできる力はそれぞれでなかなか足並みそろえることが難しかった。またプレゼンの際も誰か1人がたくさん話すことになってしまい、そこを変えるのも難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
P&Gがいかにロジカルな販売をしているかということ。全ての物事や順序には理由や事実があり、それに基づいて最善の選択を行なっていることを学んだ。また、商品を販売しているだけでなく戦略を販売しているという言葉の意味がこのワークショップを通じて感じることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
P&G商品がどんなものがあるのか。商品を用いた施策を立案するからこそ、どんな商品があってその中でこの商品を選ぶ理由というのを詳しく付加して説明できていればより良いプレゼンになったかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々の雰囲気が穏やかで、一方で競争的な雰囲気のある環境が私にマッチしていると感じた。さらに、上司の方々にいつでも聞きやすい雰囲気があることもこの会社に対する魅力を感じた。また、マネージャーが「説明会聞いて眠い企業はあなたに合ってないから」と仰っていた言葉が非常に印象的に残っていて、そんな直感的な判断も許してくれる社風が好きになったからである。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私に社風が合っていたから。
P&Gというネームバリューと頭の良さとしては自分がマッチしていると言い切る自信はなかったが、緩やかな中に競争があるという社風はマッチしていると感じた。また友人にも「PGっぽい」と言われるほど第三者的にもマッチしていたようで合った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々と関わることができて、社風を感じ取ることができたから。その中で本当に外資特有のUP or OUTという雰囲気ではないんだなというのを感じ志望度が上がった。また、商品をうる営業には物に愛着が持てないから無理だろうなと思っていた中で、P&Gは戦略をうる会社だと体感できたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々が一切選考に関係ないと断言していた。
名札作成も特になかったし、各テーブルのメンターもメモを取っている様子がなかったので本当に選考には関係ないと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
フォローは特段なかった。しかし、インターンシップ参加者には「セールス特別選考」の権利が付与された。実際いかに特別だったかはわからないが、この選考は12月〜3月にかけての選考で今年はコロナの影響を受ける前だったからこそ恩恵があったように感じる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
総合商社や日経メーカーという囲われた安全な大きな組織の中での役割を経験したかった。また、どこか日本ではない海外で働きたいと思っていたからこそ両者を中心に就職活動を行なっていた。なぜなら、P&Gのような外資のUp or Outの会社で働いていく自信はなかったし、やり抜けるような自信もなかったからである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
海外で働きたいから総合商社を志望していた。P&Gの方に海外で働きたいと思うならうちではない方がいいと言われた。しかし「でも海外で通用する人間になりたいならうちはおすすめ」とお話をいただき、私にとって海外で働くとは一体どういうことだろうかと自問自答をする機会になった。そしてP&Gという会社で教育を受けることに興味を持った。
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P&Gジャパン合同会社の 会社情報
| 会社名 | P&Gジャパン合同会社 |
|---|---|
| フリガナ | ピーアンドジージャパン |
| 設立日 | 2006年3月 |
| 資本金 | 232億円 |
| 従業員数 | 4,600人 |
| 売上高 | 2848億9400万円 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | ヴィリアム・トルスカ |
| 本社所在地 | 〒651-0088 兵庫県神戸市中央区小野柄通7丁目1番18号 |
| 電話番号 | 078-336-6000 |
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