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【19卒】P&Gジャパン合同会社の営業職の最終面接詳細 体験記No.5137(関西学院大学/女性)(2018/9/4公開)

2019卒の関西学院大学の先輩がP&Gジャパン合同会社営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2019卒P&Gジャパン合同会社のレポート

公開日:2018年9月4日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • タタコンサルタンシーサービシズジャパン
入社予定
  • タタコンサルタンシーサービシズジャパン

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
営業担当
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して簡潔かつロジカルに答えられているところと、営業職ということもあり人当たりを評価されていたと考える。

面接の雰囲気

終始和やかではあり、話しやすい環境を作ってくださったため、緊張せずに話すことができた。学生の素の部分を見ようとしているようであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分がグループをまとめるリーダー役だとする。進捗をきちんとやっていたにも関わらず意地悪な部下が、進捗を聞いていないと話していたらどうするか。

まず第一にすることは、自分の行動を振り返ることである。その部下がどのようなことを意図してそういった発言をしたのかは分かりかねるが、考えられる可能性としては二つある:部下にうまく進捗が伝わっていなかった、もしくは部下が意地悪であったか。前者であった場合は私の責任になるため、その部下に事実確認をするとともに、自分の行動を見直す。そして次に行うことは、同じことが繰り返されないための対策である。進捗を行う際は、メールや資料などを作成して目に見える形で残すようにすると思う。そうすることで、進捗がきちんと行われていたことを証明することにも繋がるし、部下の進捗に対する理解を促すこともできると考えるからである。

取引先が弊社の新商品を店頭に置く準備を進めているのに、会社の都合で新商品が間に合わなくなった。どうするか。


まずはじめにすることは、詳しい状況確認である。どういった会社の都合で商品に支障が出てしまったのか等、できる範囲で理解しようとする。しかしそれをいつまでやっててもきりがないため、その後は素早く取引先に連絡をし、状況説明を行う。そして迷惑をかけてしまったことに対して謝罪を丁寧に行う。その後も丁寧に連絡をとりつづけ、信頼関係を壊してしまわないように正直に丁重に対応する。次に行うことは、今可能である代替案や代替商品について説明することである。現在新商品は間に合わないが、その新商品の代替となり得るものをできるだけ早く提案し、取引先の仕事が水の泡になってしまうという最悪の事態を防ごうとする。会社と取引先の損害をできるだけ抑えられるように行動する。

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公開日:2021年8月15日

P&Gジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 P&Gジャパン合同会社
フリガナ ピーアンドジージャパン
設立日 2006年3月
資本金 232億円
従業員数 4,600人
売上高 2848億9400万円
決算月 6月
代表者 ヴィリアム・トルスカ
本社所在地 〒651-0088 兵庫県神戸市中央区小野柄通7丁目1番18号
電話番号 078-336-6000
URL https://jp.pg.com/profile/
採用URL https://japan.pgcareers.com/recent-grads

P&Gジャパン合同会社の 選考対策

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