就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大島造船所のロゴ写真

株式会社大島造船所 報酬UP

【未知の海への航海】【20卒】大島造船所の夏インターン体験記(理系/技術系1dayインターンシップ)No.5919(大阪大学大学院/男性)(2019/6/26公開)

株式会社大島造船所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 大島造船所のレポート

公開日:2019年6月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 技術系1dayインターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
参加先
内定先
  • 横河電機
入社予定
  • 横河電機

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

造船業界について知識が皆無だったため、業界研究の目的で参加した。この会社を選んだ理由としては、事前に会社そのものは知っていたことに加えて、前入りの宿泊場所ならびに交通費(上限あり)が提供されることが大きな要因となった。ついでに佐世保も観光もできると思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESや選考などは特になし。ただし、先着順で人数に限りがあるため、枠が埋まらないうちに予約する必要がある。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
14人
参加学生の大学
九州の大学が中心だった。高専の人や院に進学予定のB4もいた。理系なら特に制限を設けていないように感じた。
参加学生の特徴
九州の学生が多かった。全員理系で、造船系、機械系、電気系で占められていたはず。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

業界紹介/会社紹介/工場見学/船内見学/溶接シミュレーション体験/寮・関連企業訪問

1日目にやったこと

港に到着後に社用車で本社へ移動。
午前中は、交通費の提出書類を記入後、
業界紹介、会社紹介があった。
昼食は支給され、現役技術者と共に食事をした。
午後は、工場見学、船内見学、溶接シミュレーション体験を行なった。
交通費が現金でその場で支給されたのち、
社用車に乗って移動し、
新規の寮の訪問、関連ホテルの訪問、関連酒造の訪問および試飲を行なった。
最後は港まで送迎されたのち、お見送りしていただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークなどは一切なく、特にフィードバックは貰っていない。全体的におっとりした人、優しい人が多かった。この業界・会社の魅力をぜひ知ってもらいたいという印象を受けた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

明確な出力を求められるグループワークなどは一切なかった。業界や会社の案内を聞く、少し気になったところを質問、社員に連れられての工場見学、溶接シミュレーションの体験、関連会社などの訪問、と特に大変だったことや苦労することは一切なかった。
溶接シミュレーションでは、一定のスピードで一直線に手を動かすことが難しく、想像以上の難易度であることを体感した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

全く知らなかった造船業界について簡単に学ぶことができた。大きなものを作ることの魅力は感じた。また、この会社ではバルク(貨物船の一種)に特化した生産の効率化が凄まじく、世界でも屈指の存在を保てている。不況と呼ばれる業界であっても安定しており、稼ぐ方法・ビジネルモデルが大変重要であると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

船の知識についてもっと知っていれば、より楽しめるであろう。しかし、このインターンでは造船について知ってもらうことが大きな目的となっており、無知識の私でも全く問題なかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私は生まれてからずっと都会で暮らしており、この地で生活することがやはり想像できなかった。田舎暮らし(といっても大島から船で30分で佐世保まで着く)を許容できるかどうかがポイントである。電気系として設計や配線などに携わるような業務についてはある程度想像はできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

電気系の学生も欲しいと言って頂けたとともに、実際に電気系の活躍の場もあることは確かめられた。特別飛び抜けたスキルや学歴について求めてはおらず、インターン参加の好印象+業界や会社のことをしっかりと知った上で対策していけば、大きな問題はないという印象を感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

世界屈指の造船所で、ある程度安定したビジネスモデルを持っており、会社に対する信頼度は上昇した。また、技術者として巨大なスケールの仕事に携われるのは面白さとやりがいがあると思った。寮費なども格安なのも好印象。ただし、個人的には田舎暮らしのデメリットを押し切れるだけのものにはならなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

明確な合格保証などはなかったが、インターンで知れた業界などの知識は活かせるであろうし、質問や面接日程の変更も受け付けてくれる。また、参加者限定の早期の選考の案内があり、SPIの形式も伝えられた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定のメルマガが登録された。随時質問も受け付けてくれるようになった。また、参加者限定の早期の選考の案内があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ずっと理系で過ごしており、メーカー・インフラの電気系での理系総合職/技術職になんとなく就きたいと思っていた。メーカーの中でも造船は身近ではなくて知識がなかったため、業界研究の一環を主な目的として参加した。造船はどちらかというと斜陽産業の印象があったので、その点もしっかりと確かめたいと思っていた。そして今後の志望業界の絞り方の参考にしようと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

思っていた以上に堅実で安定して稼いでおり、業界も大事だが各会社の強みをしっかり見る必要があると感じた。この会社のように一見斜陽な業界でもしっかり生き抜いている例もあれば、その逆も当然あるだろう。
また、田舎の勤務というのがやはり想像できないと痛感し、ある程度の都会暮らしが優先度に上げる必要を感じることができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 大島造船所のインターン体験記(No.1917) 2024卒 大島造船所のインターン体験記(No.44533)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大島造船所のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

情報システム部門
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日産自動車の情報システム部門のインターンに興味を持ったきっかけは、急速に進化するAI技術とその自動車業界への応用に対する関心からだ。特に、自動運転やデータ解析などの分野での革新が進んでいることを知り、自分もその一端を担いたいと感じた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月27日
問題を報告する

株式会社アイシン

事務系対象1dayワークショップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーへの就職を希望しており、大手のメーカーの中で早期選考に乗れることができるなどのメリットがあるインターンシップを探していた。その中で、自動車部品メーカーの大手であり、参加することだけで早期選考にのれるということで、応募した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

マツダ株式会社

技術系インターンシップ【実践型】
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界への興味と、マツダが独自の技術で車体製造に挑む姿勢に惹かれました。選んだ基準は、専攻分野である物理学を活かし、実践的な技術を学べる環境が整っている点です。特に車体生産技術に触れることで、自分の知識がどのように実用化されるかを理解したいと考え、参加を決意し...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタのインターンに興味を持ったきっかけは、トヨタがグローバルな規模でモビリティ社会の未来を切り開いている点に強い魅力を感じたためです。CACEの分野で業界をリードする取り組みを間近で学び、自身のキャリア形成に役立てたいと考えました。
また、自動車産業に限らず、...続きを読む(全212文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

大島造船所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大島造船所
フリガナ オオシマゾウセンショ
設立日 1973年2月
資本金 56億円
従業員数 1,426人
売上高 1295億9200万円
決算月 3月
代表者 平賀英一
本社所在地 〒857-2427 長崎県西海市大島町1605番地の1
電話番号 0959-34-2713
URL https://jp.osy.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133132

大島造船所の 選考対策

  • 選考対策
  • 選考体験記一覧
  • 本選考のエントリーシート
  • 就活速報
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。