
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたが生まれ育った地域をより活性化させる方法を教えてください。(出身地・現在住んでいる地域など問いません)
-
A.
私が生まれ育った○○県をより活性化させる方法は、若者が活躍できる基盤をつくることであると考えます。ここでの基盤とは情報です。その理由として、実際に就職活動で情報格差を感じた経験があります。情報ギャップが存在すると、若者が新しい事業を立ち上げたいと考えた際も、ビジネスをする上で都心部の企業に比べて情報量が少ないことから不利になることが考えられます。現在は、リモートワークやテレワークという働き方が増え、働く場所は個人で選択することができるようになってきています。そうした中で、若者が働きたい地域として高知県を選んでもらうためには、中山間地域でのインターネット普及といった情報の基盤をと問える必要があります。そうした情報の基盤をつくることで、若者が働きたい地域として高知県を選択し、活性化につながると考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたが四国銀行を志望する理由を教えてください。
-
A.
私が貴行を志望する理由は、金融機関という役割に加えてコンサルティング業務を行い、地域の発展の貢献している点に魅力を感じたからです。企業が新しい挑戦は、ヒト・モノ・カネ・情報という挑戦できる環境がある上で成り立つと考えています。そこで貴行は、カネという視点に加え、コンサルティング業務を通してビジネスマッチングや事業継承、海外ビジネス支援から資産運用や相続対策といった幅広いニーズに蓄積された情報や専門的知識をもったヒトを介して対応することで、個人のお客様のライフプランや企業の経営戦略に寄り添ったサポートができると考えています。また、貴行はこれまでの高知県や四国に密着してきたことによる企業や一般の方からの信頼、その方たちへの理解があることにより、お客様が抱える金融ニーズを長期的な関係でサポートできることから、唯一無二であると感じ、志望します。 続きを読む
-
Q.
あなたが希望するコースおよび選ぶ理由を教えてください。(総合G職・総合E職・一般職のうち1コースを選択)
-
A.
私は「総合G職」を志望します。理由は、広範囲かつ多様な職務の経験を、いずれは経営企画に仕事に携わる際に活かしたいからです。経営企画を行う前提として、各々の地域のお客様に対する理解が必要であると考えます。そこで、高知県に場所を限定せず、他地域でも支店などの現場に近い業務でお客様と関わることで、お客様への理解を深めることができると考えています。また、現場経験に加えて、知識面においても資格取得を通じて、お客様へのご提案時の引き出しを増やすことにも取り組み、常に知識面においても実践的な面においても学ぶ姿勢を貫いていきます。 全てのコースが関わり方は異なりますが、貴行の業務を支え、地域社会の発展に貢献するものです。その中でも、様々な経験をすることができ、幅広い視点で地域と貴行の未来を考えることができるため「総合G職」を希望します。 続きを読む