就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デサントのロゴ写真

株式会社デサント 報酬UP

【16卒】デサントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.919(芝浦工業大学/)(2017/6/13公開)

株式会社デサントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社デサントのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 芝浦工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(6月)セミナー(6月) → 1次面接(7月) → 2次面接(7月)

企業研究

アシックス、ミズノ、デサントの日本を代表するスポーツメーカー3社、その中でもデサントはアパレル界で活躍している企業である。アシックス、ミズノ、デサントの違いを明確にすることが大切だと思う。さらにデサントはブランドが多くあり、自社ブランド、アジア圏での自社ブランド、ライセンスブランドの違いを理解することが重要である。デサントとしての強み、弱み、その弱みに対して自分がどのように貢献できるのかを考えておくと面接時に話が展開しやすいと思う。スポーツが好きな人が多く体育会系の人が多いのでスポーツの話題は持っておいたほうがいいと思う。

志望動機

私は陸上競技を通じてスキンズを使用しており、リカバリーとして通学、外出時など日常的に着用したりランニング時に着用したりと日々の活動のサポートやメンテナンスに使用しました。そして、商品の効果を実感し感激することで私も競技者のサポートをしたい、役に立つ商品を世に広めたいと思い御社を志望しました。生かせる強みとしては陸上競技部主将としてゼロの状態から部を引張り活動の活性化をさせたリーダーシップと夢に挑戦することへの行動力です。部員集め、練習環境の整備、週一回のミーティングの実施、練習メニュースケジュールの作成など考えるだけでなく実際に行動に移しました。結果として大学史上初となる箱根駅伝予選会初出場へと導くことが出来ました。この経験から、夢に向かって本気で挑戦することの楽しさを学びました。この経験を活かし、自分の強みである挑戦心、行動力を忘れずに御社に貢献したいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
15分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接は学生3人に対して面接官が1人で時間も少ないので手短に放すようにと言われる。少ない時間でいかに自分の良さをアピールできるかが重要だと思う。面接は確か4ブースに分かれており、面接官毎に聞いてくる内容、重要視する内容が変わってくると思う。学生時代に何に打ち込んできたか、さらにそこで学んだこと、苦労した点を聞いてくる。どれだけ目標を思って学生時代を過ごしてきたかが重要なのだと思う。

面接の雰囲気

ESで書かれた内容につて聞かれます。さらに当日提出の履歴書を提出しそのまま面接で使用されました。その中でも学生時代何に何に打ち込んできたのか?そこから苦労した事など聞かれます。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたを採用するメリットは何だと思いますか

私の長所は夢に挑戦する事への誰にも負けない情熱です。私は中、高、大と陸上競技部の主将を務め、大学では練習環境整備、部員集め、モチベーション維持、雰囲気作りとゼロから部をスタートさせ引っ張ってきました。箱根駅伝を目指すために部の活性化に力を入れ、挑戦一年目にして予選会出場、自身も選手として大学の記録に貢献することができました。このように目標に対して情熱を持ち積極的に行動し、打ち込むことができます。これまで培ってきたランナーの価値観、スポーツ用品に対する知識や改善点、そしてチームメイトなどいろいろなランナーと関わってきたため様々な癖や怪我について知っています。箱根駅伝を目指し本気で競技に打ち込んだからこそ分かる事もあります。

2015年のスポーツ業界もしくはアパレル業界のニュースを一つ挙げ、それに対するあなたのご意見はなんですか?

北島健介選手、五輪を目指し再出発について。北島選手は国民的に知名度が有り男子平泳ぎでアテネ、北京の五輪2大会連続で100m、200mの2冠。ロンドン五輪は400mメドレーリレーで銀メダルを獲得し、日本競泳史上初のオリンピック3大会連続メダル獲得などの輝かしい成績を残してきました。近年は世界選手権代表を逃すなどパッとした泳ぎが出来ず一度は引退を表明したもののオリンピックの夢捨てきらずゼロからのスタートの決意を示しました。現状を受け入れた上で夢に向かって再挑戦する姿に心に訴えるものを感じ取りました。私は箱根駅伝の夢を諦めきれずに駅伝部を発足、箱根駅伝予選会に出場し夢を追いかけてきました。しかし、強化する環境が整っていない私達が本戦に出場することはとても険しい道のりでした。いつしかそれは予選会内での記録向上にとどまり、本戦のビジョンを失いかけていました。夢を捨てきれずに再出発する姿に奮起されました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接と並行して筆記テストがありました。面接はかなりの手応えがありましたがテストはほとんどできなかったので両方重視していると思いました。テストの内容は高校生レベルで知っているか知らないか?覚えていれば全く問題ありません。面接は一次面接とは違いより専門性なことを聞かれます。他社との違いを明確にできているか、今後の戦略に似合う人材であるかが重要であると思います。

面接の雰囲気

1次面接同様にESについても聞かれるがさらにスポーツ業界についての質問、自社についてのイメージ、改善点、他社との比較などより専門的に質問されます。しっかり企業研究をしてこないと回答に困ります。

2次面接で聞かれた質問と回答

デサントからフットウェアとして戦っていくにには?

デサントからはイノヴェイトとして展開していますがその多くはトレイルランニングシューズで日本ではあまりメジャーではない競技です。海外においてはクロスカントリー競技が多く開催されておりおますが日本ではまだです。そこで、日本で戦っていくにはロード向けのシューズを作っていくことが重要だと思います。

主将としてやってきて苦労したことは?

主将として部を引っ張り、周りを気にしなければいない反面、競技者でもあるのでそのバランス、板挟みになることが多くありました。例を挙げると、怪我をしたときに本来ならば自分の治療に専念したい場合でも、チームのために練習のサポートや裏方作業を行うことが主将としてはふさわしく、そのような葛藤がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社デサントの選考体験記

メーカー (繊維工業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、「衣」を通じて、「自分が考えた企画や提案で製造企業、お客様に喜びを提供できる仕事がしたい」と考えています。そこで、貴社に興味を持った理由は、ワーキングウェアを通じて、多くの人たちの生活に快適さを提供できると感じたからです。機能的なユニフォームを着て仕事を行う人に、快適さから喜びを感じてもらえることができると考えたからです。一日の中で、仕事で働いている時間がほとんどの毎日の中で、毎日仕事へのモチベーションにつながり、今日も頑張ろうと思ってもらえるようなワーキングウェアを提供し、そのような人たちを一人でも多く増やしたいと考えています。入社後は、切磋琢磨しながら企業とともに自分も成長し続けることを目指していきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月1日
Q. 志望動機
A.
人の可能性を広げる仕事をしたいと思ったからです。私は生涯学習センターでの学習指導ボランティアの経験があります。そこでの経験から、「自分で夢をもつ力」と「学力」の両方を伸ばす教育に興味をもちました。 私の地元岡山県で制服制作で有名ですし、教育ソリューション事業で子どもの可能性を広げる教育ができます。その中でも、御社のドリームマップ授業に取り組みたいと思っています。 また、御社の社員の人間性にも惹かれました。インターンシップに参加した際・説明会の際に、御社のブランド化、また教育への熱い想いを聞きました。御社の社員の方向性と私の目指す方向は同じです。御社の社員として学校に行き、先生と共同して教育にイノベーションを起こしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日
Q. 志望動機
A.
制服は学生にとって掛け替えのない存在であると私は思います。私自身学生時代、御社の制服を着用していました。楽しかったことや辛かったことなど3年間の思い出がたくさん詰まった大切な1着です。学生にとって掛け替えのない存在である制服づくりにわたしも携わりたいと思い御社を志望しました。また、他社とは違い御社の国内生産へのこだわりの強さ、生産体制がしっかり整っているところ、職場の環境の良さに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

デサントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社デサント
フリガナ デサント
設立日 1949年3月
資本金 38億4600万円
従業員数 2,684人
売上高 1206億1400万円
決算月 3月
代表者 小関秀一
本社所在地 〒556-0017 大阪府大阪市浪速区湊町1丁目2番3号マルイト難波ビル13階
平均年齢 43.9歳
平均給与 726万円
電話番号 06-6633-4201
URL https://www.descente.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1137381

デサントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。