就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワイ・シー・シーのロゴ写真

株式会社ワイ・シー・シー

【未来を支える技術】【23卒】 ワイ・シー・シー システムエンジニア職の内定ES(エントリーシート) No.85595(公立諏訪東京理科大学/男性)(2022/6/8公開)

株式会社ワイ・シー・シーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月8日

23卒 本選考ES

システムエンジニア職
23卒 | 公立諏訪東京理科大学 | 男性

Q.
当社に興味を持った理由をご記入ください

A.
少子高齢化が進んでいく中、私は得意のIT技術で高齢者が生き生きと暮らせるようなシステムを開発して支えたいと考えています。貴社は共生社会の実現に向けた取り組みをされており、私のやりたいことと方向性が合っていたことが一番の理由になります。 また、私は就職活動の軸として常に常に成長し続けられる環境と長く働き続けられる環境の2つがあります。 貴社の常に成長し続けられる環境として、研修では内定者研修や新入社員研修だけでなく技術研修で技術の習得に積極的に取り組める点が挙げられます。私は入社後に積極的に資格を取得していきたいと考えているので、資格取得制度がある点が魅力的に感じました。 貴社の長く働き続けられる環境として、創立50年以上の歴史があり富士通とパートナー企業である点、地元の山梨に貢献することも可能でモチベーション向上に繋がる点が挙げられます。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私の強みは人一倍、努力ができることです。高校生までは勉強が苦手で、成績もあまり良くありませんでした。しかし、大学ではアルバイトと勉強を両立して頑張ろうと決意し努力しました。大学に進学してすぐ勉強が得意になることは難しいので、朝起きたら30分勉強をすることから始めました。コツコツと努力を積み重ねたことで、できること、覚えたことを着実に増やしていきました。その結果、学年上位の成績を修めることができ、様々な知識や技術を身につけることができました。私の努力の力は趣味のピアノにも活かせており、最初は片手の人差し指だけで弾くのが精一杯でした。しかし、努力を惜しまず毎日練習した結果、両手で好きな曲を弾けるようになりました。この努力ができるという強みを活かして、貴社に入社した後も、新たな知識や技術をどんどん吸収して成長していき、後輩からだけでなく先輩の方からも頼られる人になり頑張りたいと考えいます。 続きを読む

Q.
学生時代の取り組み

A.
私はゼミナールの『ARによる果物の情報提示』という研究活動に最も打ち込みました。地元の農家の知り合いがどんどん農業を辞めてしまっている現状を変えたいと感じ、少しでも農業の作業を楽にし、初心者でも簡単に育てられるようなサポートシステムがあれば日本の農業の衰退を防ぐことができるのではと考え、この研究を始めました。チームでのプログラミング経験は豊富ではなく、AR技術は全員が手探りの状態からスタートしたため、中々思うような物が作れず難航していました。しかし、ここで諦めたら諦め癖がつくと思い、研究内容に関連するAR技術の書籍を虱潰しに買って猛勉強し、なんとか成し遂げたいと思い、行動しました。その姿勢がチームに伝播し、諦めるという最悪の事態を回避でき、研究を継続することができました。この経験から、どんな窮地に追い込まれても「必ず成し遂げる」という強い意志と情熱を持つことが重要だと学ぶことができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

株式会社NTTデータ

SE・コンサル・営業コース
通過

Q.
NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。 ※3つの力については<https://nttdata-recruit.com/recruit/hr.html>を参照してください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月9日

問題を報告する

株式会社野村総合研究所

アプリケーションエンジニア
通過

Q.
当社の事業内容を踏まえて、あなたが当社で実現したいことについて記載ください。 ※300文字以内。 ※特にインターンシップで配属された本部や部門で取り組みたいことを中心に教えてください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月9日

問題を報告する

株式会社ディー・エヌ・エー

ビジネス職 ビジネス事業立案・企画コース
通過

Q.
これまでの人生で、自ら目標を掲げて行動した経験について、最小で1つ、最大で3つ教えてください。 掲げた目標、目標達成に向けて行動したこと、行動の結果を含めて、400文字程度でご記入ください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月7日

問題を報告する

ワイ・シー・シーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワイ・シー・シー
フリガナ ワイシーシー
設立日 1966年5月
資本金 2億1200万円
従業員数 172人
売上高 24億2303万1000円
代表者 長坂正彦
本社所在地 〒400-0035 山梨県甲府市飯田3丁目1番2号
電話番号 055-224-5511
URL https://www.ycc.co.jp/
NOKIZAL ID: 2008745

ワイ・シー・シーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。