就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋紡株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東洋紡株式会社 報酬UP

東洋紡への志望動機・志望理由一覧(全15件)

東洋紡株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

東洋紡の 志望動機

15件中15件表示

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 滋賀大学 | 女性
Q. 東洋紡を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は大きく二つあります。1つ目は、御社の製品を通じて、モノの可能性を最大限化したいからです。アパレルでアルバイトをしていたときに、その商品の見た目だけではない隠れた性能についてお客様に紹介、提案したことがきっかけです。素材メーカーはものづくりの土台の価値・可能性を広げることができると考えています。私は営業職で、御社の幅広い分野にわたる社会に役立つ製品、素材の可能性を顧客と共に作り上げ、変化を加えることで持続可能な社会の下支えをしたいです。 そして2つ目は、「変化を恐れず、変化を楽しみ、変化を創る」このバリューが、自分自身がこれまでの部活動や学校生活、アルバイトなどで行ってきた活動の源流と一致したためです。自分の可能性を広げるために、高校では○○部に入部しました。初心者で経験者との力の差を追い抜くべく毎朝仲間と自主練習に励み、試合でシュートをセーブできるようになり楽しさを実感し、チームに足りなかった組織ディフェンスを率先して指示し、チームに変化をもたらした経験があります。 コロナウイルスによるもの、御社の組織問題に対するもの、様々な企業変革が今御社は求められていると思います。渋沢栄一による創業期から大切にされてきた未知のことに対応する力の文化が今なお大切に受け継がれているからこそ、わたしなら御社において変革を遂げる一員になれると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月9日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 北海道大学大学院 | 女性
Q. 東洋紡を志望する理由を教えてください。
A.
志望動機はあまり聞かれませんでしたが、以下のようなことを考えていきました。 私は、大学で専攻している化学の知識を社会に役立てたいという想いと、一つの素材の進化が無数の最終製品の進化に繋がる可能性への魅力から、化学素材メーカーを志望しています。その中で貴社を志望する理由は主に3点あります。1点目は、繊維事業から始まり、化学、素材、現在はヘルスケア分野まで幅広く、その時代のニーズに合わせた事業の展開をしている点に魅力を感じたからです。2つ目は、機能膜や感性評価技術など興味のある製品を多く取り扱っていたからです。3点目は会社説明会を視聴させていただいた際に、貴社の社員さんの穏やかな雰囲気や和気藹々とした雰囲気に魅力を感じたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月21日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. 東洋紡を志望する理由を教えてください。
A.
社会課題解決を掲げながら新しいものを作る姿勢に惹かれました。東洋紡は長きにわたり、激動の社会の中で、ニーズを確実に捉えることに加え、社会課題解決を目指して人工腎臓用中空糸膜や海水を淡水化させる中空糸膜を開発し続けておられます。一方、私は自らの分子設計で、未来を切り開く新規素材を創造し、社会に貢献することが目標です。この目標は、変化に対応する意志を持ち、さらに社会課題解決を目指す東洋紡での製品の開発を通して達成できるものと考えておりますので、御社を志望しました。他には、従業員数が多すぎず、少なすぎず、私にとってはベストな規模と感じました。会社の安定性などの複合的な理由ですが、一番は社会課題解決を打ち出されているところです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月15日

21卒 志望動機

研究職
21卒 | 筑波大学 | 女性
Q. 東洋紡を志望する理由を教えてください。
A.
面接で志望動機は聞かれなかったので、自分の考えを書きます。大学院で酵素の研究をしているため、その知識や経験を活かして、社会に役立つ製品を生み出したいと思いました。中でも、東洋紡のバイオ部門はPCR用酵素や診断薬を主力としています。そのため、多くの研究に使われる試薬の開発・改善に携わることで、科学の発展の一助になればよいと思い、志望しました。また、私は研究だけでなく、様々な職種を経験したいという思いがありました。その点で、東洋紡のバイオ部門では、一つの製品の開発から生産・営業までを一貫して担当するようなシステムを取ります。このような働き方の面でも、自分の理想と合っていると感じたので、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

21卒 志望動機

プラントエンジニア職
21卒 | 千葉工業大学大学院 | 男性
Q. 東洋紡を志望する理由を教えてください。
A.
素材から世界を支える人物になるためです。私の夢というか就活においての軸として、「世界を根本から支えられる人物になれることを目標としており、そのために、私が活躍できる方法として、機械の知識を軸とした化学、電気、土木といった幅広い分野を学んでいく事でそれを複合し、新しい発見や革新的な生産技術を生み出すことだと考えます。それにより、私の考えた技術で沢山の人を陰ながら支えられる存在となっていければと考えていました。そこから、化学素材メーカーを考えだし、御社を発見しました。御社は繊維から始まり、そこからフィルムやヘルスケア、自動車、電子製品といった様々な商品を生み出してきました。そのためには、様々な分野の知識と技術力を結集させて出来たものだと考えます。そのため、御社に入社することにより、私が御社に存在する技術力や知識を学び、更に発展させていくことにより、世界にそして御社に貢献できる人物になりたいと思い、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

20卒 志望動機

営業職
20卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 東洋紡を志望する理由を教えてください。
A.
私の研究室で使用していたPCR試薬が東洋紡製であったことに縁を感じ、御社のことを勉強しました。創設に渋沢栄一が主導したこと、紡績から始まり、今では4つの分野(①衣料繊維から、②フィルム・機能樹脂、③産業マテリアル、④ヘルスケア)で事業展開されていること、それは、社会の変化に対して、恐れず自ら変化し、挑戦し続けてきた歴史、137年(1882年5月3日~2019年)にわたる御社の歴史の重みであることに強く魅力を感じました。 また「順理則裕」(じゅんりそくゆう りにしたがえば、すなわちゆたかなり 渋沢栄一の座右の銘の一つ)という企業理念に共感しました。単なる経済的利益ではなく、道徳心をもって社会の利益のためという企業理念のもと、御社の一員として、仕事を通して人としても成長していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 東洋紡を志望する理由を教えてください。
A.
一つ目は私は御社でなら人々の生活を豊かにするための仕事を通してやりがいを感じることができると考えているからです。数ある企業の中でも御社はポリマーの重合、変性といったコア技術を徹底的に磨き上げることで多種多様な事業を展開しています。このコア技術を活かした事業展開を進めることで、世界中の多くの人々に役立つ製品を提供できる機会をえることで私は大きなやりがいを持って働くことができると考えています。二つ目はインターンシップに参加させていただいた際に社員の方の雰囲気がとても居心地良いと感じたからです。その時の社員さんは普段は穏やかなのですが仕事について説明していただいた際にこの仕事は何がすごいのか、どのように世界に影響を与えているかということをとても熱心に話していただきました。このように社員の方がやりがいを持って働いていることから、私も常に高い目的意識を持って働くことができると考えました。以上の二点より御社を志望するにいたりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

17卒 志望動機

17卒 | 大阪府立大学
Q. 東洋紡を志望する理由を教えてください。
A.
私は世界をアッと驚かせるような高付加価値な製品を作りたいという想いがあります。貴社は研究開発への積極的な投資を行っており、新しい価値の創造を目指し続けてチャレンジしている姿勢に惹かれ、志望しました。また、少数精鋭で幅広く携えることや若いうちからプラント設計などのメンバーに参加させてもらえる点やプラント設計だけでなく、建設後のメンテナンスをはじめとしたアフターケアにも携える点にも魅力を感じ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 大阪大学
Q. 東洋紡を志望する理由を教えてください。
A.
一番の理由は、事業内容に興味があったことです。中でも私は淡水化膜に興味があります。私は自分自身が新興国の人々と関わった経験から、新興国に対して貢献したいという思いを持っています。その際に御社の製品を使って新興国の水事情の改善にアプローチしたいと思いました。またホームページを拝見して技術力でユニークな製品を作っておられるということを知りました。歴史があって高い技術力を誇る御社なら、技術の方々と連携をとって自分のアイデアを商品に変えてもらうことができるのではないかと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
15件中15件表示
本選考TOPに戻る

東洋紡の ステップから本選考体験記を探す

東洋紡の 会社情報

基本データ
会社名 東洋紡株式会社
フリガナ トウヨウボウ
設立日 1914年6月
資本金 517億3000万3166円
従業員数 3,092人
※単体(連結従業員数:9895名)
売上高 3311億4800万円
※2018年3月期連結
決算月 3月
代表者 楢原 誠慈
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 777万円
電話番号 06-6348-3111
URL https://www.toyobo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572795

東洋紡の 選考対策

最近公開されたメーカー(繊維工業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。