
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
自己PR (400字) (OpenESを使用)
-
A.
私の強みは、目標達成に向け、己を律して努力し続けることができること、たとえ目標を達成しても満足せずさらなる高みを目指す向上心の強さだ。 私は大学2年生の時、アパレルの公認インフルエンサーとしてECサイトで商品を販売する活動を始めた。販売ノルマがない中、毎週20枚コーディネートを自撮りし、黙々とセールスコピーを考える作業を、自分を鼓舞して行う必要があった。当然、ノルマがないことに甘え、投稿を先送りにしようかと何度も迷った。だがその度、私は月間売上50万円という自己目標を思い出し、己を律して毎日投稿に励んだ。このような努力を1年半年間続けた結果、継続的に目標売上を達成でき、2021年度東海エリア4位の実績を記録した。さらに現在は、この結果に満足せず、新たな目標を設定している。具体的には、東海エリアで1位の売上実績を記録するため、ニーズ研究に励んでいる。 こうした強みを貴社の業務の中でも活かしたい。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(400字) (OpenESを使用)
-
A.
NGO団体に所属し、水質汚染問題を抱えるカンボジアのトンレサップ湖で、現地住民の水意識改善活動に尽力した経験だ。 活動の中で、水意識改善を目標とし、オリジナルの人生ゲームを用いたワークショップを主催した。しかし、コロナ禍の影響でオンライン開催となり、目標達成に懸念を持つメンバーの意欲が低下した。 課題の解決には、オンライン開催の有効性を実証する必要があると考えた。そこで、私の母校に加え、隅田区役所の水の循環講座において、人生ゲームを用いたオンラインワークショップを開催した。その後、事後アンケートの結果を分析し、オンライン開催の有効性を実証した。結果、メンバーも前向きな姿勢を取り戻した。 現地でのオンライン開催時には、3日間で200名以上の現地住民が参加し、93%から水意識が高まったと回答を得た。5名のメンバーで1年間試行錯誤した本プロジェクトは、現地住民の水意識改善という大きな成功を収めた。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
事業内容や製品、仕事内容など、何に魅力を感じたのか、志望動機を教えてください。(400字) (OpenESを使用)
-
A.
貴社の「ミラーシステム事業」に魅力を感じ、志望している。 私は愛犬を自動車事故で亡くした経験から、「安心・安全なモビリティ社会を実現したい」という強い思いを持った。 この思いを実現するためには、サプライヤーの立場から、自動車業界全体に優れた走行安全装置を提供する必要があると考えている。 サプライヤーの中でも貴社は、重要な安全装置の1つである「バックミラー」を主力としている。そして、確かな技術と評価体制で、国内シェア最大手が示すように、安全で質の高い製品を製造している。そのため、貴社のミラーシステム事業に携わり、世界全体で貴社製品の普及率をさらに高めることが、「安心・安全なモビリティ社会の実現」に繋がると確信している。以上の理由から、貴社を志望している。 入社後は、自身の強みである「目標達成への貪欲さ」と「対人交渉力」を活かしたソリューション営業を行い、世界全体で貴社製品のシェア拡大を目指す。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
将来の夢や目標を教えてください。プライベートに関することでも構いません。(400字) (OpenESを使用)
-
A.
私の将来の目標は、「会社を牽引し、グローバルに活躍すること」だ。 私は、安全なモビリティ社会を実現したいという思いから自動車部品業界を志望している。 そしてサプライヤーという立場からこの目標を達成するためには、世界全体で貴社の製品のシェアを拡大する必要がある。 そのためには、①顧客にとって、「常に潜在的ニーズを汲み取った最適な提案をする存在」になること、②グローバルなフィールドで通用するスキルを身につけること、の2点が必要だと考えている。 その上で、社内外から信頼を得ることを常に意識し、行動する。顧客はもちろん、社内の方々から信頼を得られなければ、スキルやノウハウを学び取ることもできず、自己成長することも、グローバルな挑戦に携わることもできないと考えているためだ。 誠実に仕事に取り組むことで、周囲からの信頼を獲得する。そして、貴社の営業職としての資質を磨き、付加価値の高いグローバルな人材に成長する。(OpenESを使用) 続きを読む