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株式会社阪急交通社 報酬UP

【笑顔と感動を届ける旅人】【18卒】阪急交通社の総合職の本選考体験記 No.2520(近畿大学/女性)(2017/12/6公開)

株式会社阪急交通社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2018卒株式会社阪急交通社のレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずは旅行業界の業界研究をしました。具体的には旅行業界の特性や立ち位置など調べました。またその企業の事業内容(営業、カウンター、商品企画)やSWOT分析(強み・弱み・機会・脅威)を行いました。阪急交通社はメディア販売ですので同業他社(クラブツーリズム、JTBメディアリテーリングなど)との違い、それぞれの特徴を調べました。また、阪急交通社が発行している情報誌から特徴や善し悪しの点をノートにまとめました。私は阪急交通社で働いている知り合いがいなかったため、インターンシップに参加したり、それだけではなく合同説明会の個人説明会にも参加しました。人事の方は大変優しいお方ですのでアドバイスや仕事内容など沢山教えていただきました。

志望動機

私は「お客様に笑顔と感動を届けたい」と「若いうちからどんどん活躍したい」を軸に就職活動に励んでおります。私は幼い頃から家族で旅行に行く機会が多く、旅先で様々な出会いと感動に遭遇しより多くの人々にも届けたい思いがあります。その中で御社は1年目の若手社員でも企画から添乗まで担当することが可能であり、またメディア販売を強みにしているためにお客様の要望やニーズなどを素早く反映出来る点に共感しました。1年目からお客様に近い距離で寄り添い、お客様の声を聞き入れ商品化にすることで多くの人に笑顔と感動を届けられるように努力する所存です。
 インターンシップや説明会で1年目から企画が出来ることが他社にはない強みだと人事の方が仰っていたのでその点を特に志望動機で伝えたりしました。

インターン

実施時期
2016年11月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

資料をもとにみんなで完成させる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

チームで協力して資料をもとに完成させていきます。みんなで手分けしていてできているかが評価ポイントだと思います。

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

書店などで販売されているSPIの試験対策を行っていました。SPIを勉強しておればWEBテストでも通用します。

筆記試験の内容・科目

一般常識、適正テストなど

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私はこの選考で残念ながら落ちてしまいました。10分間という限られた時間の中で自分の過去のことについて主に聞かれました。自己分析を徹底的に行うことが大切だと思います。

面接の雰囲気

2つのブースでそれぞれ1人ずつ面接官がいました。私が話したことに対して真摯に聞いて下さり話しやすい雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトについて、最近つらかったこと

私はアルバイトで百貨店の洋菓子店で働いています。そこで私はお客様目線の接客を心がけています。具体的には商品選びに困っているお客様がいた場合、お客様のもとへ行き、会話の中でお客様が何を求めているかを把握し、それにあった商品を提供しております。お客様に喜ばれることでやりがいに感じています。最近つらかったことはお客様に商品を間違えて渡したことです。商品を渡す際にちゃんと確認しなかったことが原因でした。これを糧にお客様と再度確認をし、二度と同じ間違いがないよう徹底しています。御社のもとでも、お客様に迷惑がかからないようしっかり確認していきます。アルバイト以外にも部活のことやアルバイトのことについても聞かれました。

最近行った旅で印象に残る旅

私は昨年の夏にベトナムを訪れました。ベトナムでは幼稚園や日本語学校、日系ホテルを訪問したり、険しい道でのトレッキングなどをしました。その中で最も印象的なのが少数民族のカトゥー族と交流したときです。子供たちと交流する機会がありましたが、言葉が通じず困りました。しかし、どうにかしてコミュニケーションをとりたいと考え、折り紙を子供たちの目の前で折って披露することで最終的には子供たちと言葉が通じなくても仲良くなることができました。それらを通じて相手のために自分が何をすればいいかと考えて行動する大切さを学びました。
旅行会社ならではの質問をされました。この質問は他の旅行会社でも聞かれたのであらかじめ考えていた方がいいと思います。

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阪急交通社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社阪急交通社
フリガナ ハンキュウコウツウシャ
設立日 2007年10月
資本金 1億円
従業員数 2,663人
売上高 2129億5300万円
代表者 酒井淳
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目5番25号
電話番号 06-4795-5820
URL https://www.hankyu-travel.com/
NOKIZAL ID: 1574261

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