株式会社ASAHI FORGEのロゴ写真

株式会社ASAHI FORGE(旧:アサヒフォージ株式会社)

【新規事業を学ぶ】【22卒】ASAHI FORGEの冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.15532(宇都宮大学大学院/男性)(2021/6/17公開)

株式会社ASAHI FORGEのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ASAHI FORGEのレポート

公開日:2021年6月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年4月 上旬
コース
  • エンジニア
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかくメーカーに入ってみたかったのがインターン参加の1番の動機。このときは規模感など特に何も考えずにインターンのコーナーから良さそうなのをみていて、たまたま応募したのがここのアサヒフォージであった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

まえもってインターンシップの内容を調べて対策をした。それ以外にも先輩に添削指導をしてもらいそこで準備した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

とくになにもなく、学生時代にやってきたことをしっかりアピールできていれば大丈夫。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年03月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
6人
参加学生の大学
いろいろなひとがいた。院生も数割いたとおもう。地方大学がおおい。
参加学生の特徴
必ずしもこの業界に興味があるというわけでもなく、もしかしたら、文系という学生もいた。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

新規事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

簡単は紹介のはなしがあって、企業のことも説明があった。

このインターンで学べた業務内容

商品企画についての知識も学べた。

テーマ・課題

新規事業の立案

1日目にやったこと

最初は、どこの企業も同じではあるが、自己紹介があって、全体の流れが説明される。そこから基礎となる知識を入社8年目くらいの社員の人から教わる時間が講義があり、そこからみんなで話す。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

田舎の企業ということもあり、常に世界を見ていく姿勢が大切だというようにおっしゃっていた。確かに所在にかかわらず、その意識を持ち続けていくひつようがあるというように感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

なかなか人間関係はむずかしいとおもった。自分事を気に入ってくれる人ならおおいにかまわないが、逆に自分のことを気に入ってくれてない人との関わりは、大変であった。そのことについては、前もってわかっていたので、本を読んだとおりにふるまってみるようにした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じ班のなかの数人とても主体的に進めていたので、他の学生は少し目立たない。

インターンシップで学んだこと

やはり、みんなともかかわりあいで仕事がおこなわれていくのがわかったのはおおきな発見であった。ここのアサヒフォージはこれからどんどん若い人が活躍できる風土があるので、そこを知ることができたのは大きかった。参加してよかったと思う原因になったとおもう。

参加前に準備しておくべきだったこと

まえもって、ここにそなえて、調べて置いたり、友人からもっと情報収集をすればよかった。そうすれば、発表に活かせたかもしれないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

とてもよく働いているすがたを想像できました。ここの会社は正直今回のように就職活動をはじめていくまでは、全然知らない会社だったので、そこはできないと思っていたが、社員のひとがとても親切にしてくださったので、イメージをはっきりとすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のアサヒフォージのインターンの参加学生を見る限りにおいては、本選考を受ける人もここの業界だけではないと思ったので、でるのではないかと思った。長期インターンなどもっと参加していれば、より本選考でも有利になったり、内定が出やすくなったりはすると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

全体を通して、志望度が上がった。上がった理由として、自分たちのことをより考えてくれたのが大きい。人事の人もそうだし、エンジニアの人たちも男女問わず全体的にでも私たちのことを中心に考えてくれて、そこは自分の志望度に大きくかかわったように思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

とくには特別な今回のインターン参加者のみのセミナーなどはなかった。招待されたりもそこかたはとくにはしなかった。本選考になってからは、なんかしらあるとのことだった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

とくになかったように思う。今回のインターンシップ参加者のそこでの話したことや、態度、などはメモしてなかったように感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとは自分自身ITベンチャーに行くことを決意していた。これは学部時代からの目標でもあって小さい頃からの夢でもあった。IT業界の中でも大きめの企業、具体的にはオラクル、セールスフォース、IBMなどの方がいいと思っていて、これらの企業を志望していた。実際に今回参加してみて、そこは大きく変わり、ものを作っていく会社がいいと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

地方の会社は将来が心配で、もともと嫌な感じは抱いていた。具体的には、関東や、関西、サンフランシスコでも働く会社で探していた。しかし、今回実際にアサヒフォージを受けてみて、そこは心配しなくていいと思うようになった。あとは、社員がいいと思えるかどうかですごく親身に相談にものってくれたので、ここはすごくよいと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る

UBE株式会社

工場見学 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 宇部興産という会社名は就職活動を始める前から知っていた。学会に参加した際に、前にUBEの広告が表示されていて、調べてみると宇部興産が社名変更してUBEになっていることを知りました。歴史があり地域に根づいた企業である点に魅力を感じ興味を持ちました続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月3日
問題を報告する

住友電気工業株式会社

技術系インターンシップ 新規事業企画型2days / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. BtoBメーカーでありながら材料、通信、自動車など幅広く事業を持っていて、将来の安定性と技術力の高さのバランスが良いと感じたのがきっかけです。また、光ファイバなどの技術が通信だけでなくセンシングにも応用されている点が面白く、自分の研究にも近いと感じました。インター...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月3日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは金の売買といえばで小さい頃から知っていたから。
理由基準は東京に対面で行けるのだが、往復の交通費が出ること。正直、旅行のような気軽な気持ちで応募した。夏の間はどこが自分の性格やエピソードと相性がいいのかを判断するために、業界は幅広くみてたくさん応募していた。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月3日
問題を報告する

株式会社INPEX

2Days Internship / ビジネス総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは海外で働ける企業を探しており、調べた中でここが出てきた。参加した理由は他の石油会社と比較して事業内容が想像しづらかったため。選んだ基準としては2日間かつ対面で参加できるため、他の就活生との交流や社員の話を聞けると思ったから。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

JFEスチール株式会社

1Day工場見学会 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製鉄業界というのは非常に安定しており、収益性もいいと考えていたので、一度インターンシップに行ってみたいと思っていました。また製鉄所は規模も大きく、ロマンがありあこがれもあったので、製鉄所構内に入ってみたいとも思い、参加しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

日本製鉄株式会社

建築系2days / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーなども含めて、幅広い業界を見たいと思った為。プラントエンジニアリング業界、ゼネコン業界、インフラ業界、ハウスメーカーなど様々な業界を見ており、それに合わせて日本製鉄についても見たいと感じ、応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社デンロコーポレーション

1day仕事体験(対面) / 全国型総合職(技術)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 6月に参加できるインターンシップを探しており、このインターンシップに行きつきました。選考免除であったので、ESや試験をすることなく、参加できました。そして交通費なども出るものだったので、インターンシップというのはどういうものなのかそういう大枠をつかむためにも参加し...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

愛知製鋼株式会社

文系向け 1 Day インターンシップ / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 知るカフェの会社説明会を受けたのち、興味がわいてそのままインターンシップに申し込んだ。トヨタ系列で安定しているというイメージで志望度が高かった。交通費も支給され、距離も近く1Dayなのでとりあえず受けてみることを決めた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

株式会社神戸製鋼所

【文理不問】1dayプログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラや産業を支える素材メーカーの仕事に関心を持ち、実際の事業内容や働き方について理解を深めたいと考え参加した。また、鉄鋼を中心とした事業だけでなく、アルミや機械など多様な事業を展開している点に興味を持った。インターンを通して企業の強みや仕事の魅力を具体的に...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

株式会社キーテクノロジー

管理系職種 / 【管理系】(営業職 / 営業事務職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーかつ群馬県内での就職を考えいてその条件に合っていたため。昼休憩を挟むので会社の雰囲気などが分かりやすかったのも良い点だと思った。特に選考などもなく希望した日時にそのまま参加することができたのも良い。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

ASAHI FORGEの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ASAHI FORGE
フリガナ アサヒフォージ
設立日 1938年1月
資本金 1億円
従業員数 555人
売上高 335億1665万円
決算月 5月
代表者 朝日浩司
本社所在地 〒501-3772 岐阜県美濃市楓台72番地2
電話番号 0575-31-3051
URL https://www.asahiforge.co.jp/
NOKIZAL ID: 1640684

ASAHI FORGEの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。