- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の序盤で、開発を中心としたインターンに参加することが多かったため、顧客への提案や要件定義など、より上流工程の仕事も経験しておきたいと考えたことがきっかけです。大塚商会は大手企業であり、SEの仕事内容や企業理解を深められる点にも興味がありました。また、本選考...続きを読む(全161文字)
【セキュリティーに魅了された】【22卒】トレンドマイクロの冬インターン体験記(理系/セキュリティーエンジニア)No.15218(宇都宮大学大学院/男性)(2021/6/2公開)
トレンドマイクロ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2022卒 トレンドマイクロのレポート
公開日:2021年6月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 中旬
- コース
-
- セキュリティーエンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
今回はとにかくITの中に入ってみたかったのがインターン参加の1番の動機。このときは、規模感など特に何も考えずに就活サイトのインターンのコーナーから良さそうなのをみていて、たまたま応募したのがここだった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
まえもってインターンシップの内容を調べてそれぞれ対策をした。具体的には、先輩に指導をしてもらった。学内のセミナーやディスカッションの授業に参加しておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
学生時代にやってきたことをしっかり振り返っていれば何が聞かれても問題ないのではないかと思う。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 7人
- 参加学生の大学
- MARCHの人が明らかに少なかったので早慶以上の学生しかとらない方針をとっていると感じた。
- 参加学生の特徴
- そんなに優秀ではないと感じた。それぞれインターンシップで全然違う。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
講義形式
セキュリティーがおおかった。
インターンの具体的な流れ・手順
まず最初に簡単な日本での知名度の話しや企業の起こりの説明。
このインターンで学べた業務内容
販売、企画、運営、開発、セキュリティー関連。
テーマ・課題
これから求められるセキュリティーソフト
1日目にやったこと
日本人のわかそうな入社7年目くらいの社員の人から教わる講義があった。そこでは、かんたんに全体を俯瞰できるような話が合ったアウトプットする時間もそのあとであった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ここはセキュリティー関連がとてもつよくて、どんな鍵も破られるというのが印象的だった。だからこそ、こういった企業が必要であるとのこともすごく忘れられない話になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分の興味ない話をすごくする人がいて、それは大変だった。それ以外はそれほど苦はないかんじでよかった。正直とても大変だと思った思うようなことはなかった。一つ言えば、もっと技術の話が聞きたかった。なかなかインターンシップということもあり、差し障るようだった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
すこしブレイクアウトルームで何人かと話す機会があった。
インターンシップで学んだこと
セキュリティー関連以外にもさまざまなことをされているというのが印象的だった。とくに、自分は、全般の話を聞くことができてよかった。話しやすい雰囲気も常にあってすごくよかった。彼らの予想通りの展開だったようです。積極的な姿勢はグローバルに働いている会社だから多かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
今回のインターンを通して施策、提案などをネットなどを使って、いくつか事前に何個でも見ておけば発表に活かせたかもしれないと感じた。当然経験がないため難しい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
できた。とても説明がしっかりしてて、易しかった。今回のインターンはいわゆる学生が議論しあってディスカッションして立案するというようなものではなかった。社員が1日にどのような動きをしているのか、仕事の雰囲気やスピード感、会議の回数なども把握できたため、入社したらどういう風に働くのかある程度イメージができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンの参加学生を見る限り、本選考を受ける人もこの業界でインターンをしている人ばかりではないと感じたから。いろいろな業界でインターンをしていることはこの業界を受けていく上ではかなり有利に働くと感じたから。少し差はついているとおもう。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
結局のところ自分の意見をおいておいてクライアントのいうことを聞かなきゃいけないのかな、と感じたがそれを超えるやりがいでカバーできそう。全体的に志望度の上昇はやはり対応がよかったことが理由として挙げられる。自分の成長にはつながるのではないかと感じたから。それは面白いと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみのセミナーというようなものはなかった。だれがどうこうというようなことは把握されていたと思うので、本選考になってからよいように感じた。フラットな感じ。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者での発言や態度、行動などによって人事からフォローがきまる。社員とのランチに誘われるようになるといったようなことはなかったと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
セキュリティー関連は殆ど考えてなかった。日本に優位性をかんじてなかったためだ。メーカーや、ITに行くことを決意していたが、IT業界の中でも大きめの企業、具体的にはヤフー、マイクロソフト、アマゾン、リクルートホールディングス、オラクルなどの方が環境的にも整っていてのちのちいいイメージがありファーストキャリアとしては適切だと感じていたので、これらの企業を志望していた。今回のインターンの前に短期インターンに参加してこういった事業を運営している会社は向いていないと感じ、そうではない企業に行こうと思っていた。最終的にセキュリティー関連おうけていったきっかけになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
外資のイメージがあり、避けていたが、実際社員は優しかった。トレンドマイクロのインターンシップをとおして、あんまり自分のことを見てもらえてない印象もすくなからず、かんじた。しかしながらその経験が逆に自分のためになることもあり、その上で、自分に一番合う企業を見つけようと思った。外資系も日系も社員は変わらないと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
トレンドマイクロ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 トレンドマイクロ株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 トレンドマイクロ株式会社 3Days Internship Programのインターン体験記(2024/05/29公開)
- 2025卒 トレンドマイクロ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/24公開)
- 2025卒 トレンドマイクロ株式会社 3Days Internship Programのインターン体験記(2023/10/27公開)
- 2024卒 トレンドマイクロ株式会社 技術職のインターン体験記(2023/09/27公開)
- 2024卒 トレンドマイクロ株式会社 3Days Internship Programのインターン体験記(2023/08/22公開)
- 2024卒 トレンドマイクロ株式会社 3Days Internship Programのインターン体験記(2023/08/03公開)
- 2024卒 トレンドマイクロ株式会社 3Days Internship Programのインターン体験記(2023/06/30公開)
- 2024卒 トレンドマイクロ株式会社 営業職のインターン体験記(2023/06/21公開)
- 2023卒 トレンドマイクロ株式会社 総合職のインターン体験記(2023/01/18公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 良く知っている企業だったことと、モノ作りが好きという趣味があったため、どのような会社なのか詳しく知りたいと思ったからです。バンダイは分野が多く、どこの部署で何をしているのかイメージがつかなかったため、実際に社員の方のお話を聞きたいと思いました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、スキルを得られる企業を探していた。シンプレクスは真の一気通貫が大きな特徴となっているため若手のうちから開発も要件定義も経験することができ、入ってからキャリアを選ぶ余地があると考えた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. irootsという就活エージェントからスカウトが来たため承諾し、参加しました。元々ITの業界は見ていなかったものの、メーカーの研究開発・製造技術・生産技術以外の業務を知っておこうと思い、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界のインターンを探している中で、実際の企業の仕事に近い形で提案を体験できる点に興味を持った。特に、医療という普段あまり詳しく知らない分野を題材に、顧客の課題を考えて提案する内容だったため、IT企業の営業や提案業務がどのようなものか知る良い機会だと思い参加した...続きを読む(全187文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で開催された学内合同企業説明会に参加した際、同社のブースで話を聞いたことが最初のきっかけである。もともとIT業界に興味を持って企業を探していたが、金融や損害保険という巨大な社会インフラを裏側から技術で支えている点に強く惹かれた。ユーザー系IT子会社として親会社...続きを読む(全187文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、その中でも大手SIerであるSCSKの仕事内容や働き方を実際に知りたいと思ったことがきっかけです。企業研究を進める中で、幅広い業界の顧客に関われる点や、福利厚生・働きやすさの面でも評価が高いことに魅力を感じました。また、1dayで参加しやすく...続きを読む(全234文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前オプトのサマーインターンシップに参加しようとしたが全ての枠が満席だったため。ESは通過していたので、オータムインターンシップに再度挑戦しようと思って参加した。インターンでオプトについて、また仕事内容について触れたかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、NECグループの企業を調べる中で知ったことがきっかけである。システムを安定して使えるよう支える仕事に関心があり、具体的な業務を知りたいと思った。また、文系出身の自分がIT業界で働くイメージを深め、仕事内容が自分に合うか確かめたいと考え、参加した。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を中心に見ており、特に製造業の現場をITで支える仕事に興味があったため参加しました。トヨタシステムズはトヨタ自動車をはじめとするトヨタグループのITを担っているため、一般的なSIerとは違って、実際の製造現場に近いところでITがどう使われているのかを知れそ...続きを読む(全209文字)
トレンドマイクロの 会社情報
| 会社名 | トレンドマイクロ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トレンドマイクロ |
| 設立日 | 1989年10月 |
| 資本金 | 198億5500万円 |
| 従業員数 | 6,760人 |
| 売上高 | 2759億8400万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | E.チェン |
| 本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号JR新宿ミライナタワー |
| 平均年齢 | 40.3歳 |
| 平均給与 | 988万円 |
| 電話番号 | 03-4330-7600 |
| URL | https://www.trendmicro.com/ja_jp/business.html |
