就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
P&Gジャパン合同会社のロゴ写真

P&Gジャパン合同会社

【新たな消費財を学ぶ】【22卒】P&Gジャパン合同会社の冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.15528(宇都宮大学大学院/男性)(2021/6/17公開)

P&Gジャパン合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 P&Gジャパン合同会社のレポート

公開日:2021年6月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • エンジニア
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ITの中にとにかく入ってみたかったのがインターン参加の1番の動機であった。このときは、規模感など特に何も考えずにインターンのコーナーから良さそうなのをみていて、たまたま応募したのがここの会社であった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

まえもって、インターンシップ選考の内容を調べておいている必要がある。グループディスカッションなども念のため練習しておく必要あるとおもう。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

とくにおおきなことはなく、学生時代にやってきたことをしっかりアピールできていればいい。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年02月 上旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
13人
参加学生の大学
東大早慶が4割、院生4割、地方大学1割。MARCHの人も一割という印象だった。
参加学生の特徴
やはり理系人材が多かった。文系はそこまで多くなかったように感じる。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

新たな消費財についての講義形式

インターンの具体的な流れ・手順

まず最初に人事の人から話がある。そこからみんなも話すようになった。

このインターンで学べた業務内容

新たな消費財の開発期間。

テーマ・課題

新たな消費財

1日目にやったこと

みんなが打ち解けるアイスブレイクのような時間があった。そこから、インターンシップの全体の流れについての説明があった。あらたな知識を社員の人から教わる講義になった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

やはり、外資系というようなこともあり、お客様を中心に考えていくようにとフィードバックをうけたのは印象的だった。マーケティングを行う上でもそのことはよく影響するようです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

前もって計画的にすすめていくのは、少し大変で、そこはここからの課題になると思った。早く就職をしてしまいたいと思った。それから、自分から自分自身をうっていかないといけなくて、シャイな自分には難しいと思った。インターンに参加したのに結局はたらいてからわかるよとのことだった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

何人かの学生がとても主体的に進めていたので、そこはよかった。

インターンシップで学んだこと

ここを参加したからこそ、さらに外資系への敷居が下がったのはよかった。また層もすごく高くて、自分の無能さが露呈されてしまった。自分から積極的にいろいろなことをおこなっていくような自発性が求められているように感じた。まじめな姿勢が求められている。

参加前に準備しておくべきだったこと

まえもって、準備しておいくのは大切だと思う。また、プログラミングなどもわかっていたほうがよいとのことだったので、それは有効。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

毎日の仕事のこなしていく感じはなかなかイメージできなかった。それでもどんなひとと行っていくかはある程度イメージができた。とくに、消費系はすこし、ITとも違うところがあるので、そこは調べていったほうがいいとおもう。そこではたらいてからすこしづつ差がついて、想像しやすくなる。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

出ると思った理由としては、今回のピーアンドジーのインターンの参加学生を見る限り、本選考を受ける人もIT業界でインターンをしている人ばかりではないと感じたからである。もちろんそうである人もいるが、みんなはもっといろいろな業界をみているようだった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

大きく分けていくと、上がったように思う。理由としてすごくアットホームだと思ったのが大きい。また、それだけでなく、日系のいやなところがなさそうなのはすごく良いと思った。実行していく気持ちもすごく問われていて、そこもじぶんお相性にすごく合うと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利になると思ったのは、外資けいの企業であるからこそ、人とのかかわりあいは大切にしていると思う。インターン参加者のみのセミナーなどは特にはなかったように思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に会社のルートを通してのものはなかった。しかし、インターンシップ参加者でのはなしたことや、おこなったことはメモされている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと、自分自身、IT業界で探していて、日系もたくさん受けたいと思っていた。しかし、ここをうけてから、外資系の会社も興味が出てきた。具体的には、アマゾンなどの会社もインターンシップに参加してたので、メガベンチャーに行くこともよいと思った。IT業界の中でも大きめの企業が最終的にはいいと思うようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともとすごくさばさばしている印象があったが実際にこの会社などのIT企業とおおく関わるようになって、仕事を任せてもらえるならおおきい会社や、外資系の企業もいいと思うようになった。また、とくに、外資コンサルや外資銀行などもここからいいと思うようになり、そこは視野がすごく大きくなった。社風ももっと優先順位があがった。小さい範囲の仕事は向かないと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 P&Gジャパン合同会社のインターン体験記(No.12280) 2022卒 P&Gジャパン合同会社のインターン体験記(No.18124)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

P&Gジャパン合同会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(文具・事務用品・日用品))の他のインターン体験記を見る

株式会社ジェムコ

1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の先輩が入社していた。また、地元の企業で、たくさんの地元の企業との取引ができると考え、インターンに参加した。また、合同説明会でも人柄が良く、インターンに行ってみたいと思い、選んだ。会社見学や社員の方の話、仕事体験など実際に入社した際のイメージが湧きやすいと考え...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

日本出版販売株式会社

プレイス創造事業コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン自体は業界をひとつに絞らず、興味を持った業界や職種のインターンを中心に受けていた。ちょうど空間プレイス業界に興味を持ち始めた頃だったので、どういった事業内容なのか・適性があるかを見極めたくなり参加することにした。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社トーハン

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 応用インターンへ応募しようと思ったきっかけは、入門インターンで出版取次の仕事が面白そうだと考えたからです。もともと本が好きで出版業界や周辺の業界に興味を持っていました。今回のインターンは入門インターンに参加した人しか応募できませんでした。私は偶然入門インターンに参...続きを読む(全165文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 消費財業界に興味があったという理由が一番の動機です。また、その企業で「身近な製品を通じて、人々の生涯に彩りを与えられるかどうか」を満たしていたと感じたため、こういった身近な幸せを与えらえれる仕事に就きたいと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

株式会社友和

総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前友和の企業説明を聞く機会があり、興味を持ったことがきっかけで今回のインターンシップに参加させていただいた。また、商社のインターンシップに参加したことがなかったため、参加してみたいと思ったことも選んだ基準の1つである。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月24日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を中心に見る中で、これまで参加できなかった業界のイベントに出ることで自らの本選考の幅を広げるとともに、選考で活かすことのできる話を聞くことができると思い参加していた。B to B営業に関心が高まる中で、当初憧れだった商社に話を聞きに来た。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月18日
問題を報告する

株式会社シモジマ

インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 文具が昔から好きだったので、文具に関連する業界について調べていた。マイナビでインターンを探していた際に、シモジマを見つけた。選考なしで参加でき、営業を体験できるインターンだったため、参加してみたいと考えた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月9日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップ自体に当時は参加したことがなく、自分自身がインターンシップによって経験やメリットなどの、何か得られるように行動をした。さらに、地元貢献がしたい中で叶えられる会社が貴社だったので選んだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動始めたてはメーカーを中心に見ていましたが、商社にも興味を持ち中央物産にエントリーしました。中央物産は生活に身近な日用品を取り扱っており、グループ会社では自社製品を作っているといったメーカー的な要素も持ち合わせていたため、メーカーも見ていた自分にとってはピッ...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月10日
問題を報告する

エスエス産業株式会社

1dayインターンシップ★仕事理解編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元である福岡県に本社がある会社、勤務地は福岡県になるのではないかという思いから会社に関心を抱き、インターンシップに参加を決めた。また、プログラム内容として、「性格分析テストを用いた自己分析」がプログラムとして面白そうであると思い、参加してみたいと思い、参加した。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年1月29日
問題を報告する

P&Gジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 P&Gジャパン合同会社
フリガナ ピーアンドジージャパン
設立日 2006年3月
資本金 232億円
従業員数 4,600人
売上高 2848億9400万円
決算月 6月
代表者 ヴィリアム・トルスカ
本社所在地 〒651-0088 兵庫県神戸市中央区小野柄通7丁目1番18号
電話番号 078-336-6000
URL https://jp.pg.com/profile/
採用URL https://japan.pgcareers.com/recent-grads
NOKIZAL ID: 1194206

P&Gジャパン合同会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。