22卒 インターンES
総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
岡谷鋼機のインターンシップを志望する理由を教えてください。
-
A.
貴社を志望した理由は、商社の業界理解ができると考えたからです。商社のイメージとして、漠然とグローバルであり、非常に規模の大きな仕事をするというものを抱いています。しかし、実際の業務内容は大きく異なるのではないかと貴社について調べていると感じるようになりました。理由は貴社が物流というところだけでなく、お客様が必要としているものに応えようとする姿勢を感じたからです。ただ物を運ぶということではなく、そこに求められている安全面、安心面や加工などを通してお客様ニーズに応えている姿勢を大事にされている貴社だからこそ学ぶことができるものがあると感じました。そして、営業同行という貴重な経験をさせてもらうことで、商社に必要な営業力やどのような仕事をしているのかを理解したいと考えています。そのような知識を得ることで、商社の業界理解ができると考え、貴社のインターンシップに応募させていただきました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最もがんばったことを述べ、その経験を踏まえて自己PRしてください。
-
A.
学生時代注力したことは、ゼミ活動の事業提案において、コロナ禍に伴うオンライン参加者の意識を向上させ、企業への事業提案を成功させたことです。ゼミ活動で、中小企業にヒアリングを行い、事業提案をする中で、オンライン参加者の当事者意識が低くなる傾向があり、議論が活性化されないという問題がありました。そこで、私は議論を活性化させ、より説得力のある提案を行いたいと考えたため、二つの施策を行いました。その二つは、議事録による理解の底上げとチャット機能でのアイデア出しの促進です。その結果、オンライン参加者に当事者意識が芽生え、多数のアイデア創出が可能となり、我々が提案した商品開発案が採用される状況に至りました。この経験から、私は「目標に向かって、周囲を巻き込む力」と「周囲を巻き込みながら推進する力」を得ることができ、私自身の強みだと考えています。 続きを読む