就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名鉄観光サービス株式会社のロゴ写真

名鉄観光サービス株式会社 報酬UP

【18卒】名鉄観光サービスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3995 (2017/12/14公開)

名鉄観光サービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒名鉄観光サービス株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 愛知大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンに参加することで旅行業界の仕組みや仕事内容を理解できます。私は一週間のインターンに参加して実際に業務を体験したり、説明を受けることができ、仕事のイメージにつながりました。名鉄観光では営業職を重視して募集を行っているので、旅行の営業はイメージがつきにくいかもしれないので短期のインターンでもいいので参加するといいでしょう。他は説明会、合同説明会で何度も説明を受けることでイメージにつながるはずです。そうすると最終選考まで順調に行けると私は思います。あとは他の旅行会社との比較をきちんとしておいた方がいいです。どうして名鉄観光に入りたいのか、を言うと評価につながると思います。旅行業界では、それぞれの旅行会社によって色が違うのでそこは要チェックです。

志望動機

私は人と人とのつながりを大切にした旅行という思いに惹かれ、お客様に寄り添う旅行を作っている貴社に魅力を感じました。貴社に入社後は主に教育旅行について取り組みたい内容が2つあります。1つ目は修学旅行です。そこでは学生の方にとっての人生でたった一回の旅という瞬間に携わりたいです。安全に最後まで見届けることはもちろん、楽しくかつ感動のある、心にいつまでも残る旅にできるよう熱い想いで取り組みたいです。2つ目は、日本人学生と留学生が交流できる団体旅行提案をしたいと考えています。私は大学3年生に留学生と京都へ研修兼交流旅行へ行きました。この旅を通じて留学生は先生や生徒と一緒に行くことで安心でき、文化体験や交流の中で喜んだ顔を多く見ることができました。入社後はこの団体旅行にも積極的に取り組んでいきたいです。貴社では自分の経験を通した旅行を受注でき、活かせるフィールドが多くあります。そこでお客様のご旅行を1から寄り添って想いに応え、そこに付加価値をつけた旅行を提案していきたいです。そのために相手の心をくみとり、地道にコツコツ努力し、自ら行動できる力を活かします。そしてインターンシップで学んだ先輩方の背中を追って、着実に努力した先の人と人との繋がりから生まれる信頼関係を大切にし、多くの旅行を私に任せてもらえるようになりたいです。

インターン

実施時期
2016年08月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

入社後何をしたいか

ES対策で行ったこと

キャリアセンターの先生に添削してもらいました。そこから印象に残るエントリーシートを心がけ、何度も書き直しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集や学校の講座のテキストを何度もやり直しました。友達同士で教えあったりもして復習しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
課長/営業社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンで学んだことを通じて、自分もここで働きたいと強く言えたことが評価されていたかもしれません。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気で緊張せずにできました。雑談多めで、リラックスして話せました。私が話しているときは真剣に聞いてくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後何をしたいですか?

私は、主に教育旅行について取り組みたい内容が2つあります。まず1つ目は修学旅行です。そこでは学生の方にとっての人生でたった一回の旅という瞬間に携わりたいと考えています。安全に最後まで見届けることはもちろん、楽しくかつ感動のある、心にいつまでも残る旅にできるよう熱い想いで取り組みたいです。2つ目は、日本人学生と留学生が交流できる団体旅行提案をしたいと考えています。私は大学3年生に留学生と京都へ研修兼交流旅行へ行きました。この旅を通じて留学生は先生や生徒と一緒に行くことで安心でき、文化体験や交流の中で喜んだ顔を多く見ることができました。入社後はこの団体旅行にも積極的に取り組んでいきたいです。貴社では自分の経験を通した旅行を受注でき、活かせるフィールドが多くあります。そこでお客様のご旅行を1から寄り添って想いに応え、そこに付加価値をつけた旅行を提案していきたいです。そのために相手の心をくみとり、地道にコツコツ努力し、自ら行動できる力を活かします。そしてインターンシップで学んだ先輩方の背中を追って、着実に努力した先の人と人との繋がりから生まれる信頼関係を大切にし、多くの旅行を私に任せてもらえるようになりたいです。

インターンで学んだことを教えてください。

インターンでは、旅行業界や旅行の営業について今まで見えなかった部分を知ることができました。旅行業界は華やかな業界ですが、その裏では数々の努力があることを学ぶことができました。実際に営業同行に行かせていただき、そこでは、お客様の元へまず何度も通うことが大切だと学びました。また堅い話だけではなく、雑談など親身になって喋ることが大切でそこからお客様が心を開いてくれるということを聞きました。そしてお客様の想いを応えた旅行を提案し続け、何度も通うことで信頼関係が構築されていくと先輩社員の方がおっしゃっていました。先輩社員の方々は一人一人のお客様を大切にし、お客様との距離が近く信頼関係が築かれていることが見て感じることができました。何度も足を運んで、断られたりつらいことは多いけど、お客様の想いに応えた旅行を提案して、受け入れてくれるその瞬間が一番の喜びと達成感だと聞き、学びました。私もこれらのことを学び、先輩社員の方の想いや背中をみてここで働きたいと感じるようになりました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生5 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

いくつかある名古屋飯の中から一つ選び、それをPRしてください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

積極性と協調性です。営業ではヒアリングが必要になってくるにで、全員の意見に耳を傾けて、自分からも積極的に発言しました。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたポイントは営業についてできると根拠を付けて言い切ったことだと私は考えています。またハキハキというように意識しました。

面接の雰囲気

とても堅い雰囲気で、緊張感がありました。全員役員ですので、和やかという雰囲気はなく、真面目な雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

異文化理解や交流について力を入れてきました。大学入学時には留学へ行き、外国の友人を多く作り、新しい発見や出会いをしていくことを目標に取り組みました。そこで大学2年生の春休みにオーストラリアへ一ヶ月留学へ行きました。そこでは日本人の少ない学校を選びました。最初はクラスメイトは私以外外国人で、うまく英語を話すことができず、自分が伝えたいことを伝えることができず、話していくことが辛くなりました。しかし時間は限られていて、ここで自分が何もしなければ何も意味がないと考えて、下手な英語でも諦めず、恥ずかしがらず、積極的に話していきました。そして毎回先生やクラスメイトに英語を教えてもらったりするようにしました。それ。続けることで国境を超えた大切な友人を多く作ることができました。この経験で自分の殻を破って自分で考えて積極的に行動することの大切さを学ぶことができました。

営業は自分に合うと思いますか?

合うと思います。私は一見おとなしそうに見えるとよく言われますが、何事にもチャレンジできる力を持っています。今まで、応援団、留学、ボランティアなど様々なことに挑戦してきました。やりたいと思ったことは何事にも挑戦してきました。また、アルバイトでは相手の立場にたって行動することで、お客様や上司などと信頼関係を築いています。営業には積極性と相手思考で行動するという力が必要だと考えています。私はその力を持っているのでその力を活かしてお客様の想いを応えることができる旅行を何度も提案し、信頼関係を築いて、何度も選んでいただけるような人材になりたいと強く考えています。以上のことから私は営業に合うと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名鉄観光サービス株式会社の選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

名鉄観光サービスの 会社情報

基本データ
会社名 名鉄観光サービス株式会社
フリガナ メイテツカンコウサービス
設立日 1961年4月
資本金 1億円
従業員数 1,511人
売上高 438億8400万円
決算月 3月
代表者 拝郷寿夫
本社所在地 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目14番19号
電話番号 052-582-2101
URL https://www.mwt.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573413

名鉄観光サービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。