
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
インターンシップへの参加を希望される理由を教えてください。
-
A.
生命保険業界と貴社への理解を深めたいからです。私は、塾講師として、生徒を精神面から根本的にサポートすることにやりがいを感じ、誰もが喜びと安心に溢れた生活を送るための一助となりたいと考えています。そのため、あらゆるリスクから人々を守り、安心を提供する保険業界に興味を持ちました。現代においては、医療の発展による死亡率の低下や医療費の増額に伴い、生命保険の在り方が変化していると感じます。このような社会の変動に対して、貴社は、リスクそのものを減らしていく「Vitality」を手がけるなど、時代の一歩先をゆく取り組みをしている部分が魅力的です。先進企業である貴社において、実際にどのようにお客様との対話が行われ、「希望」につながる提案が生み出されるのか、身をもって体験したいと考えます。インターンシップへの参加が決まった暁には、誰よりも能動的に課題に取り組み、かけがえのない自己成長の場としたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだこと。取り組んでいること。
-
A.
総勢33人の塾講師の中で、講師リーダーを担ったことです。特に力を入れたのは、新人講師の離職率が高いという問題に対し、新たな研修制度を導入したことです。それまで校舎長1人で全ての研修を行っていたため、研修時間が不十分だったと考え、先輩講師が1対1で新人のメンターとなる制度を提案しました。しかし、メンターになることに消極的な講師が多かったので、まず講師1人1人から丁寧にヒアリングを行うことにしました。その結果、「やりたくないのではなく、やることに不安があるのだ」という気づきを得ました。そして、ヒアリングの内容をもとに、講師に寄り添ったマニュアルを整え、負担を軽減する対策を行いました。結果的に、多くの講師の協力を得て、丁寧な研修が行えたため、新人講師の半年以内の離職率0%という目標を達成しました。この経験を通じて、集団を動かす時こそ、1人1人の意見に敏感でいなればならないということを学びました。 続きを読む