就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【21卒】住友生命保険相互会社の総合キャリア職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10192(慶應義塾大学/男性)(2020/7/17公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合キャリア職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンに参加したことが一番企業・業務理解に役立ったと思います。
商品開発・支部長の業務体感がありました。私は前者に参加しましたが、業務理解・社風理解を得るために役立ったかなと思います。業務理解という文脈では、他の生命保険業界のインターンで十分かと思います。しかし、金融業界・生命保険業界はどこもやっていることが同じなので、面接時には人で訴求しないとおそらく詰みます(業務理解は職員の方が上のため・実際、お話を伺ったほとんどの職員さんは人に惹かれて入社決めたとおっしゃっていました。)
なのでインターンに参加しなかったのであれば、不利だと自覚した上でOB訪問を通じて社風理解に努めることが早道な気がします。

志望動機

御社を志望した理由は3つあります。
1つ目、学生時代の経験から他者を支えられる点に魅力を感じたから。
2つ目、インターン経験した中で生命保険業界の幅広い業務フィールドに魅力を感じたから。
3つ目、人に魅力を感じたから。
3つ目については、インターンや座談会の中でお会いさせて頂いた職員さんが、どの方も温和で暖かく真面目でといったところで非常に魅力的に感じ、本音で「御社の職員さんたちと働きたい」と考えたため志望しました。
私自身、今までいろんなことに挑戦してきました。その中にはやめたものも続けてきたものもあります。そこで、続けられたものに関してなぜ続けられたかを考えたとkに見えてきたのが人でした。なので、就職活動において何をするかも大事ですが、誰を働くかを最重要視したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

幅広い部署で経験を積み自己成長することで、【より多くのお客様の支えになれる】と確信しているからだ。例えば、私が活躍したいと考えている商品開発部では、お客様のニーズを的確に捉えた保険設計をすることで、1人でも多くのお客様を支えていけると感じている。お客様のニーズを的確に捉えるためにも、現場・本社など幅広い部署で経験を積みたいと考えている。そのため、私は総合キャリア職を志望する。

ES対策で行ったこと

1実際に職員さんにどういった志望動機が望ましいか伺った・2インターネットに落ちている通過ESを参考にした

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

高得点指標が出るまで何回も受け直した。生保は基準が低いからと疎かにされがちだが、私の年は厳しく、日本生命に通ったテストでスミセイ落ちた人が多発したので注意が必要である。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場職員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意を評価していただいたのだと思います。実際に、インターンシップに参加して感じたことを自分の言葉として想いを乗せて発すればきっと響くと思います。

面接の雰囲気

とても穏やかな方だった。面接官の方の話すスピードがゆっくりだったので、こちらもそれに合わせるような話し方に意図的に変えた。

1次面接で聞かれた質問と回答

長所・短所について教えて

私の長所は「相手目線で考えられる点」だと認識しています。
一方で、私の短所は「人のことを気にしすぎる点」だと認識しています。
長所の理由は、私が立ち上げた雑誌出版団体にて1「メンバー目線に立った組織マネジメント」2「お客様目線に立った販売戦略の策定」を心がける事で、円滑な組織運営・完売目標達成を成し遂げることが出来たからそう考えました。
短所の理由は、組織の中で相手を慮るあまり自分の意見を”強く”主張出来ないことが多々あるからだ。ただ、これを克服するために、グループディスカッションではファシリテーターを積極的に務めることで克服しようと心がけています。おかげで、最近では短所が軽減できてきたような気がしています。

どんな仕事したいの?

2つあります。1つ目は、最もお客さんに近い「リテール部門」で営業職員支援と販売戦略策定に携わりたいです。私自身、3年前より雑誌の出版団体を立ち上げ学園祭で販売してきたのですが、如何にメンバーをモチベートするか・販売していくか、を考えて取り組むのに強いやり甲斐を感じてきました。2つ目に「商品開発部門」で活躍したいです。より具体的には、現場での経験を活かし、お客様の声・ニーズを踏まえた「新しい保険商品」を生み出し、より多くの方を支えていきたいです。昨今、人口減少で国内生命保険市場には逆風が吹いていると言われますが、社会変化は新しい保険のニーズをもたらす「可能性」と私は信じています。なので、この2つを希望しています。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意を伝えることが最も大事かと思います。あとは、どういった保険ニーズがこれから伸びると思うなどの質問もあったので、業務理解業界理解が求められているのかなと感じました。

面接の雰囲気

最終人事面談だったので、少し固い空気感でした。
場を和ませるトークをしていれば、どんどん軟らかくなってきました。

最終面接で聞かれた質問と回答

何故総合キャリアを志望したか

私が総合キャリア職を志望した理由は、幅広い部署で多くの経験を積み、将来マネジメントに携わるチャンスのある総合キャリア職に、1やり甲斐2成長を強く見出せると考えたためです。
1点目について、御社5daysインターンで業務体感させて頂き、商品開発・支部長業務へのやり甲斐を強く感じることが出来ました。
2点目について、大学で団体を立ち上げ組織運営を経験する中で大きな成長を感じることが出来ました。
また、インターンを通じ貴社職員の真面目で暖かく温和な人間性に魅力を感じています。
そのため、御社の人柄の素晴らしい職員方の中で、私も成長し、御社に貢献していきたいと考えています。これらの理由で御社を志望いたしました。

勉強面で頑張ったこと

主に英語学習に力を入れてきました。大学1年時には、フィリピンEnderunCollegeの2ヶ月間の海外語学留学プログラムに参加しました。当初、5つあるクラス分けの中で一番下に入れられていました。3ヶ月でどこまで上がれるかを念頭に、メンターからのFBを受け改善するように取り組みました。具体的には、主に(1)リスニング力(2)スピーキング力を重点的に向上出来るよう取り組みました。前者に対しては、移動中に英語ラジオを必ず聞く。後者に対しては、授業後に遊びに行ける友人作りに励みました。結果、1ヶ月後には一番低いレベルのクラスから上から2番目のクラスへの移動を叶えることが出来ました。(一方で大学の勉強はあまりしていなかったと正直にお伝えしました。)

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の選考も受けていいと言って頂きました。例年は知りませんが、今年はそれほど拘束はなかったなと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

熱意です。4大生保の中で、規模が一番小さいことから本当に第一志望かどうかを気にされている印象を受けました。この点では、しっかりインターンに参加し感じたことを自分の言葉として述べれば、きっと面接官の方にも響くのかなと思います。リクルーター面談のフェーズでは、固苦しくなく割とフラットに話してくださいます。そこでは、この人と働きたいかどうかを見ているような気がしましたので、あまり固くなりすぎて自分を表現できないよりかは気を楽に臨んだ方がいいではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

言葉に想いが載っているかどうかだと思います。正直、ほとんどの人が同じような志望動機で受けていると思います。その中でなぜそう感じたのかの部分に差が出ると思っていて、その点はしっかりインターンや説明会に足を運び行動で示すことが有効だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は落ちることもあるらしいので注意が必要です。しつこいようですが、言葉に想いが乗っていれば大丈夫だと思います。前日に自分の面接の様子を録画してチェックすることが有効な策になり得るのではないかと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

楽天グループ株式会社

迷った会社と比較して住友生命保険相互会社に入社を決めた理由

内定をいただいた企業・選考途中だった4大生保(日本生命・明治安田生命・第一生命)と迷いましたが、内定を頂いた時点で辞退しました。入社の決め手になったのは3点あります。
1一番早くに内定を頂けた点。(自分を評価して下さったと感じた。)
2一番社風がマッチした点。(体育会系ではなく温和な点に魅力を感じた。本音で一緒に働きたいと思えた。)
3待遇が良い点。(4大生保の中で2番目に待遇が良いとお聞きしました。)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6390億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆4953億4700万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。