就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の舞台】【21卒】楽天グループのビジネス総合職の本選考体験記 No.10144(慶應義塾大学/男性)(2020/7/17公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ビジネス総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

夏のインターンシップ・説明会に参加しました。
また、インターンの中で何人かの社員さんとお話しさせていただく機会が多かったので、その中で業務の解像度を高めれたなと感じています。具体的には楽天経済圏・エコシステムの役割・それが業務レベルにどう関わってくるか程度理解できていればいいと思います。
三木谷社長の著書を読んでいると評価されるらしいですが、私は読んでいませんでした。
内定いただいてから、評価項目に業務理解度がありその点はインターンに参加しているから◎がついているとお話を伺いました。インターン選考もそれほど難しくないので、なるべくインターンに参加しといたほうがいいと思います。コスパ良しだと思います。

志望動機

一言で申し上げますと、最も成長できると考えたためです。私の経験から成長には3つのポイントが重要だと考えています。具体的には、「20代から若くして責任の重い仕事に携わることができるかどうか」「秋サイティングな仕事ができるかどうか」「人が合うかどうか」です。一つ目について、御社は大企業ながらベンチャースピリットが強いと存じています。2つ目について、台湾など銀行展開からエキサイティングだと判断しました。3つ目について、夏に参加したインターンシップで御社ん社員は仕事内容について熱心に語ってくださり、そういった姿が非常に印象的でこの人たちと働きたいと感じました。これらの3つの理由から御社を志望しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

珍しいタイプのテストだったので対策できないような気がします。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

後で聞いた話でもあるのですが、自分で団体を立ち上げ、運営してきた経験が評価されたのかなと思っています。

面接の雰囲気

とても温厚な方だった。面接も集団だったので、あまり深掘りしてこないタイプの方でした。ネガティブチェックかと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

仕事する上で大事にする価値観

「相手目線を忘れない」という価値観を大事にしたい。なぜなら、この価値観抜きに仕事で成果は出せないと考えるからだ。如何なる仕事も「人との信頼関係」で成り立っていると言う。その信頼関係を築くためには自分本位ではなく相手目線のコミュニケーションが不可欠だと信じている。例えば、デベロッパーとして地主の方々と利害を調整する際、一方的に考えをぶつけては信頼関係は築けないだろうと感じる。相手目線で不安やニーズを引き出し、解決してあげる事が出来て初めて「YES」を引き出すことができると考える。これは如何なる仕事にも当てはまると考えているため、私自身も常に相手目線に立って何をすべきか考えられる社会人になりたいです。

組織マネジメントで気をつけてたこと。

常にメンバーの強みを活かせる場はないかという視点で見ることは徹底してました。
デザイナーとしての腕はないものの、在籍してたお笑いサークルのメンバーがいたんですね。
彼自身、周りとのスキルのギャップに引目を感じているとのことだったんですね。
そこで、実際に彼に「カメラマン同行」提案したんですね。いっけん、カメラマン同行とお笑いサークルって共通点がないと思われるんですが、意外にも活かせる場があってですね。
モデルさんの撮影時って、お互い初対面で撮影するので緊張から顔が硬ってしまって自然な表情を引き出せなかったりするんですね。
そこで、ジョーク好きな彼にはムード作りとしてカメラマン同行お願いしたんです。結果、自然な表情出しでめちゃくちゃ貢献してくれたんですね。この経験から、人の強みを活かせるように取り組む学びを得られました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので熱意・業務理解が見られていたのかなと思います。インターンに参加していたので、深い楽天の理解を示すことが評価につながったのではないかと感じています。

面接の雰囲気

雑談から始まったので、かなりラフな面談でした。しかし、踏み込んで聞いてくるところはしっかり聞かれるので注意があります。

最終面接で聞かれた質問と回答

楽天カードを世界展開するならどこ?なぜ?

そうですね。少し考えさせてください(パッと浅い答えをするよりは聞いた方が評価良さげだと思います。)楽天の他のサービスの参入余地がある国・地域に進出するのがいいかと思います。理由は、楽天の強みを活かした進出ができるからです。国内の楽天ビジネスの強みは楽天経済圏・楽天ポイントエコシステムだと存じています。なので、海外進出する際にもカードのみならず他サービスとシナジーを生み出し、それが強みとなって展開できるような地域ですね。より具体的には、カードとの相性がいいと考える、EC・トラベルなどのWebサービスが寡占じゃない地域が望ましいのではないかと思います。そんな地域であれば、楽天経済圏を築けるポテンシャルがあると判断しました。

カンパニーの志望動機

フィンテックグループカンバニーに興味を寄せる理由は、チャレンジングで成長できると考
えたからです。希望事業部はいずれも日本ではシェアN01の大きなサービスであり、
ペイメント事業部に関しては国内での利用を主としてサービス展開を行っているために、
ーザー目線に立った新機能の企画運用や、業界でも有数の広い市場から得られる利用状況の
分析によるマーケティングに非常に興味があります。カード事業部に関して、更なる海外進
出を検討していると存じていています。私自身、将来的には海外事業といラチャレンジング
な環境に身を置きたいと考えているのでカード事業部はそんな私にとって魅力的に惑じられ
ます。これらの理由から上記カンパニー及び事業を選択しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

辞退して入社する考えを示さないと、内定が出なかったように思います。なので入社意思をきちんと示すことが重要です。

内定に必要なことは何だと思うか

1インターンに参加していれば、志望動機に使える訴求(人の訴求・業務理解の訴求)が強くなるのかなと思います。
2早い時期に選考が行われるので、六月就活解禁までに持ち駒としても大いに使えると思います。
3学歴は関係ないので、学歴に自信がない人こそ受けるべき会社だと思いました。
4面接時には結論ファースト・落ち着いて話す
5何か積極的に自分が周りを巻き込んだエピソードは受けます(楽天だけじゃないとは思いますが)

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

振り返ってみて業務理解・会社理解が最も重要だったのかなと思います。面接時には、能力ややってきたことも大事ですが、それ以上に結論ファーストを心がけきちんと会話できる点を訴求できていればいいのかなと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ES・最終面接が鬼門だと感じました。実際に、落ちている方はここの2つで落ちている方が多かったように思います。一方で、掲示板などを見る限りではありますが他の面接などはあまり落ちている人がいないような気がしました。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、役員が参加する座談会などがありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の本選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 30,830人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 794万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。