就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【21卒】住友生命保険相互会社の総合キャリア職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10537(慶應義塾大学/女性)(2020/7/22公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合キャリア職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンや座談会、セミナーなど生命保険や住友生命について知ることのできる機会が多くあるので、参加し、企業理解を進めました。特に大手である4大生保に関しては、それぞれの企業の特徴や差異を詳しく整理しておく必要があります。これに関しては、各社のアニュアルレポートを読み込んだり、最新のニュースをチェックしたりしていました。面接においても他社ではなくなぜ住友生命なのかを問われるので、しっかり調べた上で自分の言葉で志望理由を伝えられると良いと思います。一番は、会社に足を運び直接社員の方のお話を聞いたり雰囲気を体感するのが望ましいと思うが、選考においても逆質問の時間が多く設けられているので、そこで気になることを聞いてもいいと思います。

志望動機

あらゆる人の縁の下の力持ちとして暮らしに貢献したいからです。サークルで会員を支える立場を経験したことから、人に寄り添いながらサポートできる生命保険業界を志望しています。
インターンシップを通してお客様一人一人に適した様々な保険を開発する環境があり、積極的な商品開発を行うことでお客様により適した保険を提供していると感じました。その中でも、貴社は変化を続ける社会環境に合わせた商品開発や震災時の保険金支払いなど、常にお客様を最優先で考え続けています。また、お話を聞く中で自らの仕事に思い入れと責任を持ち、お客様や営業職員などの相手の立場になっている人が多いと感じ、そのような人たちと働きたいと感じ志望しました。その貴社で幅広い専門知識を身につけ、お客様を長く支えられる存在になりたいと考え、総合職を希望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学時代に一番力を入れて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じたことを教えてください。/他人に負けない自分の強みを教えてください。/当社の総合キャリア職を志望する理由を教えてください。

ES対策で行ったこと

就活サイトの過去のエントリーシートを参考にして書きました。また、書いた後は友人に見てもらい、どんな人が読んでもわかるようなESになるよう心がけました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を一周して、苦手分野を何度も解くようにしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不動産部の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の時間が多くあったので、予め聞きたいことを考えていき、質問を通して会話を進めていくのがいいと思います。

面接の雰囲気

職員訪問会のような雰囲気で、こちらの話を聞きつつも、面接官の方の仕事の話など逆質問の時間も長く設けられ、色々お聞きすることができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

所属する〇〇サークルの〇〇において、200人が出席する〇〇の運営統括を行いました。現役生のみならず、OBOGや来賓も参加する〇〇に対し、1年前から準備を行いました。
また、会誌や記念品の作成などの関連企画を行いました。そのため、それぞれの業務が細分化され、互いの仕事を把握出来ず、まとまった運営といえる状況ではありませんでした。
そこで、従来行っていた役職者会議とは別に、全体での会議を月に一度設けました。定期的な共有によって、進捗状況や問題を全体で把握し、状況に合わせて臨機応変に対応できる環境になりました。さらに、実践的なシミュレーションを重ねたことで、当日のスムーズな運営につながり、出席者の方々から感謝やお褒めの言葉をいただけました。
以上の経験から、状況に合わせて動く柔軟性、周囲と連携しながら目指すものを創り上げていく力を身につけました。

住友生命の印象はありますか。

お客様の目線に立って考え行動している方が多いと感じました。特に、インターンシップに参加させていただき、商品開発の体験をしたのですが、どうしても保険提供によってどう利益を出していくかを考え壁にぶつかる中、社員の方に相談すると、お客様が欲しいもの、どのようなものが求められているかという視点からアドバイスをくだだりました。商品開発力に強みのある御社において、このように考えている方々が多いからこそお客様満足度の高い商品を提供し続けられていると感じました。また、お話を聞く中で自らの仕事に思い入れと責任を持ち、お客様や営業職員などの相手の立場になっている人が多いと感じ、自分もこのような姿勢を持ちながら働きたいと思いました。

2次面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
リテール部門の営業支社の方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会話形式で行われたので、一方的に話すのではなく会話のキャッチボールをすることを心がけました。また、ガクチカの深掘りが多かったので、何をしたかだけでなく、自分の行動軸や価値観を考え、自己分析をしっかり行うことが必要だと思います。

面接の雰囲気

とても温厚の方で、終始穏やかな雰囲気で進みました。雑談をしながら志望動機などを聞かれるような流れでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に決断したことについて教えてください。

所属団体の副代表に就任したことです。
これまで、チームを引っ張っていったりまとめたりする役目を担った経験は多いとは言えず、推薦を受けた当初、私はチームの先頭となることに苦手意識を持っており、不安でした。
しかし、活動の中で、仲間たち一人一人がサークルののことを真剣に考え、より良いサークルにしたいという思いを持っていることを強く感じ、活動を支えていきたいという想いが強くありました。そのため、私なりのリーダシップでサークル全体の活動を円滑に進めるための貢献をしようと考えました。そして、縁の下の力持ちとして実務を統括する副代表に就く決断をしました。
結果、1年間を通して、自分の働きによってチームの成長を実感でき、人に寄り添いながらサポートする充実感を持つことができました。

挫折経験を教えてください。

○名が所属する○○サークルの環境変革をしたことです。
○○に向けて、全ての工程を会員の手で行うのですが、実働人数は半分以下で、私が入会した当初から新会員の定着が課題でした。役職者になり感じたのは、○○において、前役職者から引き継ぎを受けた上級生ほど情報が多い分動きやすいことです。そのため、人数が少ない中、上級生のみで作業を行なっており、後輩が参加しにくい雰囲気になっていると考えました。
そこで、後輩へのフォローを充実させることで早くから活躍の場を作る取り組みを行いました。具体的には、月に一度のワークショップや、会員1人につき相談役として上級生1人をつけるアドバイザー制度の導入です。結果、十数名で回していた毎月の○○に○名以上が携わるようになりました。
この経験から、相手の立場に立って物事を考え環境を整えることが、組織を運営していく上で重要だと再確認しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6390億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆4953億4700万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。