就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
KDDI株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

KDDI株式会社 報酬UP

【21卒】KDDIの業務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9509(慶應義塾大学/女性)(2020/7/17公開)

KDDI株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒KDDI株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 業務系総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

事業内容や業務内容を自分の口で説明できるくらい理解するよう努めました。通信業界の企業は、事業領域が広く様々な取り組みを行っています。ホームページ等でそれらを一通り見ておき、さらに現在特に力を入れている事業について調べておくといいと思います。また、通信業界各社の比較はとても重要で、面接でも詳しく問われます。その同業他社との違いやその中でもなぜKDDIなのかを答えられるよう、各社のアニュアルレポートを読み込んだり、最新のニュースをチェックしたりしていました。
面接では一方的に話すのではなく会話のキャッチボールをすることを心がけました。常に結論ファーストで簡潔に答え、そこから詳しく聞かれたことを話していくようにしました。

志望動機

お客様の生活全体を支えながら、さらに日常にワクワクを提供できることに魅力を感じたからです。御社では、ライフデザイン事業によって、携帯などコミュニケーションツールとしての役割のみならず、ライフスタイルをトータルで提供できることで、あらゆる場面でお客様と接点を持ち、長く関係を気づきながら生活を支えられると考えています。
サークルでは会員を支える立場として、自分だからできることは何かを考え活動を円滑に行える環境作りに注力しました。自分の働きによって自己やチームの成長を実感することや、人に寄り添いながらサポートすることに充実感を持ちました。だからこそ今度は貴社の一員として、お客様の人生に寄り添いながら生活をサポートできるライフデザインブランドとしての確立に貢献したいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

KDDIで実現したいことを教えてください。/あなたがチームで力を入れて取り組んだ経験について、ご自身の役割を含めて教えてください。

ES対策で行ったこと

まずは、就活サイトの過去のエントリーシートを見て、書き方や文章の組み立て方を参考にしました。また、書いた後は親や友人に見てもらい何度も直して、初めて読んだ人にもわかりやすいように書くことを意識しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を一周し、苦手な分野を何度も復習するようにしました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱(言語、非言語、英語、性格)

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始穏やかな雰囲気の中、会話形式で進んだため、質問に対して簡潔に答え楽しく会話をすることが重要だと感じました。また、志望動機に関して聞かれることはなかったため、逆質問の際に志望度を少しでもアピールできるといいと思います。

面接の雰囲気

最初に数分ほど、リラックスできるよう雑談をしていただきました。その後は志望動機は聞かれず、ガクチカを2つ話しました。志望動機よりは人柄や過去の経験を見られているように感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

・学生時代に力を入れたことを具体的に教えてください。

所属する〇〇サークルの〇〇において、200人が出席する〇〇の運営統括を行ったことです。現役生のみならず、OBOGや来賓も参加する〇〇に対し、会の成功に向け1年という期間で資料の作成から電話対応、会議など一つ一つの準備に勤しみました。
〇〇に関連し、サークルの会誌・記念品の作成、動画制作などの企画も同時並行で進めていたのですが、それぞれの業務が細分化され、互いの仕事を把握出来ず、まとまった運営といえる状況ではありませんでした。 そこで、どのようにスムーズに運営を進めていくかに力を入れました。
従来行っていた役職者会議とは別に、全体での会議を月に一度設けました。定期的な共有によって、進捗状況や問題を全体で把握し、状況に合わせて臨機応変に対応できる環境になりました。さらに、実践的なシミュレーションを重ねたことで、当日のスムーズな運営につながり、出席者の方々から感謝やお褒めの言葉をいただけました。以上の経験から状況に合わせて動く柔軟性、周囲との連携を意識しながら目指すものを創り上げていく力を身につけることができました。

長所と短所について教えてください。

長所
私は相手の立場に寄り添った行動ができます。転勤に伴いこれまで○度の転校を経験した結果、方言や環境にも素早く把握・適応し、受け入れる柔軟性が身に付きました。サークルでの環境整備や○○においてもメンバーやユーザー目線で考え取り組みました。私はこの長所を活かし、御社のあらゆる業務に挑戦していきたいです。

短所
自分の意見を強く主張できず、受け身になってしまう点です。サークルやゼミナールにおいても、メンバーがやりたいことをやっていこうという思いが強いがゆえに、相手の意見に影響され自分の考えを後回しにしてしまうことが多々ありました。そのため、自分の意見を必ず伝えることを心がけ、共感できる内容であってもそこに自分の意見をふまえてより良い意見にすることで協調性を保ちながら自分の意見を伝えることを心がけています。

2次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同様にガクチカを中心に深掘りがされました。何をしたかというだけでなく、自分のどんな行動軸や価値観からその行動をしたのかを詳細に問われました。そのため。過去の経験に対してなぜ自分はこうしたのかを振り返り、自己分析をしっかり行うことが必要だと思います。

面接の雰囲気

一次面接より少し緊張感はあったものの、アイスブレイクをしてくださったり、相槌を打ちながら丁寧に聞いてくださり話しやすい雰囲気でした。一次面接と同様に、志望動機に関しては一切聞かれませんでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望業界と就活状況について教えてください。

通信業界と保険業界を志望しています。
就職活動にあたって2つの軸を持っています。
一つ目は、多くの人々の生活を支える縁の下の力持ちとして貢献できること、二つ目は、お客様と長い関係を築けることです。
通信業界は、携帯というコミュニケーションツールだけでなく、ライフスタイルをトータルで提供できる長く関係を気づきながら生活を支え、さらに満足感・ワクワクをもたらすことができます。
また、保険も万が一や事故のトラブルがあった時など、生活におけるあらゆるリスクを保障することで金銭的な面で生活を支える役割を果たしていると考えています。
以上のことから、お客様の人生を支えられるという面で共通点があるためこの二つの業界を志望しています。

統括としてチームをまとめて進める際に、チームのモチベーションの維持はどのようにしていましたか。

3つのことを心がけていました。
まず第一に、指示をするだけでなく、まずは自分が責任感を持って一番に取り組むことです。常に自分ごととして考え責任感を持って対応することを意識していました。
次に、スケジュールを細かく決め、役割分担をして一人当たりの負担を減らすよう意識したことです。進捗状況を細かに確認することで、まだ進んでいない部分や問題をはっきり認識できたので、状況に合わせながら動いていくことができました。
そして、目的意識を共有し、常に確認することです。サークルを改めて知り、好きになってもらうという目的をもって企画を考えたので最後まで、ゴールに向かってぶれずに全員で取り組むことができたと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、なぜ通信業界か、その中でもKDDIなのかを深く問われました。同業他社との比較・その中でなぜKDDIなのかをしっかり調べた上で自分の言葉で伝えられることが大切だと思います。

面接の雰囲気

面接は少し緊張感のある雰囲気でした。3人の面接官の方からそれぞれ順番に質問される流れでした。最終面接においては、志望度や会社について深く理解できているかを見られていると思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

同業他社と比較して、KDDIのどのようなところが魅力的であると思いますか。

より消費者に寄り添った事業展開をしており、幅広い年齢層の顧客に対して包括的に関わりを持つ点です。
御社は固定・移動体通信の両方をもっている唯一の企業であり、総合的な通信サービスを提供できる企業として非常に魅力であると考えております。
また、ライフデザイン事業によって、携帯電話というコミュニケーションツールだけでなく、家計支出を一手に受けることでau経済圏を拡大しながら、お客様に満足感とワクワクを与えられると思っています。銀行、保険、電気など様々な事業を展開し、多様化する私たちのライフスタイルに合わせて、お客様一人一人に寄り添ったトータルサービスを提供できることが、御社の魅力の一つであると考えています。

興味のある武将やキャリアプランがあれば教えてください。

お客様の人生に寄り添いながら生活をサポートできるライフデザインブランドとしての確立に貢献したいと考えております。ゼミで人生百年時代を学び、ライフスタイルがこれまでより多様化しており、それに伴って、人々がライフステージごとに抱える問題も増加すると感じました。そのため、一人ひとりのお客様のニーズに応じたサービスを提案し、生活をより豊かにしていきたいです。
入社後のキャリアパスは大きく2つ考えています。まずコンシューマー営業に携わり、営業の現場についての知識やスキルをつけていきます。次にお客様の声を直接聞くことのできる様々な現場を経験し、培った経験や知識を活かして本当に必要となるサービスの企画・提案に携わりたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接合格の通知の際に、今後就活を続けるかを聞かれます。その場で入社の承諾をしたため、承諾期間の猶予がどのくらいあったかはわかりません。また、内定者懇談会の案内がありました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接を通して人柄を重視しているように感じました。経験やチームでの役割、価値観を今一度振り返って、行動の源泉や理由を深く考え、自己理解や自己分析をする必要があると思います。
また、同業他社との違いやなぜKDDIなのかを自分なりに答えられるようにすることも大切です。各社のアニュアルレポートを読み込んだり、最新のニュースをチェックしたりすることに加えて、説明会や座談会、OB訪問など実際に社員の方のお話を聞ける場に足を運ぶことで、より具体的に企業理解や他社比較ができると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えを持って落ち着いて話すこと。フィードバックの際に、どの質問に対しても落ち着いて答えていたことがよかったと仰っていただけたので、面接の場数をこなし慣れることや、準備をしっかりすることで、自信を持って望めると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

全体を通して穏やかな雰囲気の面接でした。質問内容は基本的にはオーソドックスなものですが、最終面接では突飛な質問をされる可能性があるようです。実際に私も、「自分の性格や特性を著名人か動物に例えると何か」ということを聞かれました。ここで焦ることなく、落ち着いて考え答えられるといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

KDDI株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は,新しいサービスを提供できる点に魅力を感じたからです.御社はNTTグループの中でも新しいインフラサービスの提供を行う部分を担っています.これまでに研究を進める中で,新しいことを考えたり,自分が考えたことが実現することにやりがいを感じまています.新サービスを提供している御社でも,同じように新しいものを作ることへのやりがいを感じながら働くことができると思い,御社を志望しています.また,私は通信の分野を専門としているため,御社でならこれまでの知識を活かしつつ働くことができると考えています.入社後も継続して知識と技術を取り入れ,新しいサービスを開発することで御社で活躍したいです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

KDDIの 会社情報

基本データ
会社名 KDDI株式会社
フリガナ ケイディーディーアイ
設立日 1984年6月
資本金 1418億5200万円
従業員数 62,095人
売上高 5兆6717億6200万円
決算月 3月
代表者 高橋誠
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番2号
平均年齢 42.5歳
平均給与 943万円
電話番号 03-3347-0077
URL https://www.kddi.com/
採用URL https://career.kddi.com/
NOKIZAL ID: 1130276

KDDIの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。