就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
グンゼ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

グンゼ株式会社 報酬UP

【17卒】 グンゼ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9010 (2016/9/5公開)

グンゼ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月5日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. あなたのこれまでの経験から、周りを巻き込んで、挑戦し、達成したことを教えてください。(表現方法は自由です。)
A.
後輩からのダメ出し、、、まったく新しいものを作り上げる挑戦を! 母校の器械体操部で指導をおこなうアルバイトでは、後輩を巻き込みながら試行錯誤を重ね、指導方法を一新しました。約11年間器械体操に打ち込んだ自身の経歴から私は自分の指導方法に自信を持っていましたが、ある時後輩に指導方法を変えてほしいと言われ、それまでただ一方的に練習メニューを押し付けていただけだと気が付きました。自分の不甲斐なさを悔しく思った私は、指導方法をまったく新しいものに作り変えると決断しました。ここでは、私が考えた指導方法が形を変えて定着した例を一つご紹介します。 練習メニューの中にフリースペースを設け、後輩自身にやりたい技・本数を埋めてもらい1つのメニューを完成させる→メニューにしてしまうと義務感が、、、→自由に練習してもらい、練習の様子を見て適宜指導する→1度指導が入ると長引いて結局やりたいことができない、、、→敢えて指導せずに放置する時間を作る。ただし、助けを求めてきたらアドバイスはする 新しい指導方法に取り組むときは、後輩と意見を交わして再び自分の価値観の押し付けになっていないか常に意識しました。このようなことを積み重ね、全員で納得のいく練習環境を作ることができました。 続きを読む
Q. あなたが桃太郎なら、サル、イヌ、キジにプラスして何を仲間にしますか。自由な発想でお答えください。
A.
「鬼」を仲間にします。桃太郎にとって鬼は敵であり、仲間とはかけ離れた存在です。でも、だからこそ仲間にしてしまえば、鬼は敵からライバルに変わります。敵は自分を邪魔する存在だけれども、ライバルは自分を高めてくれる存在であるので、煩わしい相手がいなくなるとともに自分も向上できる、まさに一石二鳥です。一方で鬼も仲間になることで復讐の気持ちがなくなります。懲らしめてそのままだと、いつか桃太郎のところに復習しに来るかもしれませんが、仲間になればその心配もいらないでしょう。以上の理由から、私が仲間にするのは鬼です。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

グンゼ株式会社のES

グンゼの 会社情報

基本データ
会社名 グンゼ株式会社
フリガナ グンゼ
設立日 1896年8月
資本金 260億7100万円
従業員数 5,214人
売上高 1360億3000万円
決算月 3月
代表者 佐口敏康
本社所在地 〒623-0011 京都府綾部市青野町膳所1番地
平均年齢 43.3歳
平均給与 606万円
電話番号 06-6348-1313
URL https://www.gunze.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130951

グンゼの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。