就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中部日本放送株式会社のロゴ写真

中部日本放送株式会社 報酬UP

【18卒】 中部日本放送 総合職の通過ES(エントリーシート) No.21341 (2018/1/16公開)

中部日本放送株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年1月16日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 明治大学 | 男性
Q. CBCでやってみたい仕事は何ですか?
A.
スポーツ記者になって、様々な角度からスポーツを見つめていきたい。プロ野球審判員の橘高淳さんに取材する。テーマは「ビデオ判定の是非」。昨年から本塁クロスプレーにも導入されたビデオ判定。その範囲を更に拡大させるべきか否か審判という当事者としての率直な意見を伺う。近い将来、審判を全員ロボットにすることも技術的には可能になるだろう。「今後、人間がやるべき仕事とロボットがやるべき仕事」という切り口で報じ、視聴者に考えるきっかけを与えたい。 続きを読む
Q. あなたが”これだけは人に負けない”と思っていることは何ですか?エピソードを含めお書きください。
A.
どんな困難にも果敢に挑むチャレンジ精神。大学二年のとき、私は東京ドームのボールボーイのアルバイトをした。採用倍率は約十六倍。アルバイトとしては異例の高さだ。しかも私には硬式野球の経験がない。それでも諦めるわけにはいかない。面接で硬式野球の経験について聞かれ、「ありません。しかし経験のなさが私の武器だと思います。」と堂々と述べた。採用の連絡が来たとき、思わずガッツポーズをしていた。高校の校長先生が口癖のように言っていた。「最も困難な道に挑戦せよ」この言葉を胸にこれからも生きていく。 続きを読む
Q. あなたは有名人の”誰と誰を足して2で割った”ら自分に一番近いと思いますか?その理由もお書きください。
A.
TBSテレビアナウンサーの安住紳一郎さんと登山家イモトアヤコさん。安住さんはずばっとした物言いに定評のあるアナウンサーだ。芸能界の大御所に対しても遠慮はしない。私は先輩に迎合したり、周りに流されない。物事の本質を見抜き、言うべき事は言う。イモトさんはお笑い芸人でありながら、世界の果てまで旅する登山家でもある。体力的にも精神的にもタフで異文化適応能力が高い。私は東南アジア一人旅でサバイバル能力を培った。自分の芯を持ち、本質を突く安住さんと世界中どこでも明るく生きていけるイモトさん。足して2で割ると、私だ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中部日本放送株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 上記「希望職種」に関して、 希望する理由を、当社でやりたいこと•実現したいことをふまえて具体的に記入してください。 (現時点でまだ扱っていない商品やジャンルでも結構です。) 第1希望・第2希望それぞれ記入してください、それぞれ400
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月22日

中部日本放送の 会社情報

基本データ
会社名 中部日本放送株式会社
フリガナ チュウブニッポンホウソウ
設立日 1950年12月
資本金 13億2000万円
従業員数 733人
売上高 327億1300万円
決算月 3月
代表者 杉浦 正樹
本社所在地 〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄1丁目2番8号
電話番号 052-241-8111
URL https://hicbc.com/
NOKIZAL ID: 1137041

中部日本放送の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。