就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中部日本放送株式会社のロゴ写真

中部日本放送株式会社 報酬UP

中部日本放送の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全4件)

中部日本放送株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

中部日本放送の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
4件中4件表示 (全1体験記)

企業研究

16卒 | 早稲田大学   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
中部日本放送と言えば中日ドラゴンズを熱狂的に応援し、放送しているテレビ局である。またCBCラジオではドラゴンズナイターを行っているが、テレビ局とラジオ局の採用は全くの別物である。TBS系列は放送局としての歴史が長く、土地資産も十分に持っている。しかしながら中部日本放送の建物こそ中身は立派であるが立地は少しばかり地味である。そうした点を踏まえたうえで、どのように中京地区の視聴者に寄り添った番組と地域住民と交流をできるか考えるべきであった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 早稲田大学   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
アスリートの生の声を届けたいです。私は早稲田スポーツの編集長として取材を経験しました。結果を残す選手には目標に向かって努力した人格者が多かったです。日頃の選手との交流を通じて私も何事も諦めず愚直に挑戦できました。このような視聴者の生活に良い影響を与えるエピソードを中京地区に住む1100万人の視聴者の方々に届けることは社会貢献になるのではないかと考えています。スポーツ番組でプレーのみならず、情報番組でも選手の考え方を付加したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 早稲田大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅社員【面接の雰囲気】個人面談であった。個別のブースに通される。それまでの待ち時間は、新入社員が東京までもわざわざ来て心のケアに努めてくれる。面接官も親しみやすく話してくれた印象がある。【なぜ名古屋のテレビ局を志望するのか】東海地区は第三の都市群で人口も多く、野球サッカーフットサル以外にもスポーツが盛んで取材や報道のし甲斐があると感じているからです。また地域に中日ドラゴンズが根付いており、その影響力あるコンテンツを活用して地域一体となってどんな問題にも挑戦ができると思います。2020東京オリパラでは東海地区出身で活躍する選手がいるはずです。その選手を追うことで、東京以外からも東京オリパラを盛り上げたいです。【あなたの学生生活を一言で表すと】愚直です。(過剰な反応で喜びと驚きと納得したような顔を面接官がしてくれた)。「早稲田スポーツ」というスポーツ新聞を作るサークルで編集長を務めました。泥臭く、愚直に、まるで伝統芸能の美術作品を作るようなつもりで1年間新聞を制作しました。新聞制作の上で最も大切にしたことは見た目のインパクトです。どんな良い記事を書いても引きつけるものがなければ読んでもらえません。新聞で『優勝』の大きい文字は黄色が多かったのですが、赤とオレンジのグラデーションで燃えているように見せたり、遠近法を使ったりして工夫をしたら学校で手に取ってくれる人が多くなりました。プロのスポーツ紙や雑誌、駅の広告など常日頃から愚直に研究を重ねました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】個人面接ではあったが、2次面接は名古屋で開催されたこともあり、かなり厳しい関門であったのではないか。私はあなたの学生生活を一言で表すと?という質問に対して、愚直と答えました。少し考えるふりをして間をあけました。面接官はおそらく愚直という言葉を聞けて驚きとうれしさがあったのだと思います。ありきたりの回答ではなく、その個人を表す納得いく答えだったと思っていただけたのだと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 早稲田大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長クラス【面接の雰囲気】基本的に面接官がとにかくリラックスしているように感じられた。悪く言うとダラダラしていた。しかしこちらが緊張するのが馬鹿らしくなるような、そんな雰囲気を作ってくれていたのかもしれない。そう考えなければ学生に対して失礼だと思う。【東海地方のテレビ局としてこれからやるべきことは何だと思いますか? 】2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。東京開催のイベントをいかに東海地方でも盛り上げるか、地元密着型放送局の手腕が問われます。そのために2020年に向けて東海地方出身のアスリートを地域全体で応援する枠組みを地元密着型放送局の強みを生かして形成していくべきだと思います。そして一人でも多くの東海地方出身選手が2020年に活躍し、地域の活性化を担ってもらうことが大切です。例えば東海地方出身のスポーツ選手の活躍を追い続けることも大きな役割でしょう。全国規模では需要がなく採算が取れない企画も、東海地方に限定することで大きな価値を得ると予想されます。ロンドン五輪代表・榊原春奈選手や名古屋グランパスユース出身選手など2020年の活躍が期待される東海地方出身の注目株は多いです。【今のテレビで改善したいことを教えてください】スポーツ中継がより興奮できる魅力的なコンテンツになると考えています。4K、8Kテレビと技術発展が期待される中、新たな映像や画角を用いた放送方法が生まれます。例えば解像度が高くなったことで、選手の目の動きからプレーの意図を読み取り解説ができたり、まるで選手になったかのようにグラウンド上の視点から試合を楽しみリアルな打球を体感できるようになったりする工夫が可能になるはずです。今でも実況解説やベンチの表情、ブルペンの様子を把握できることがテレビで試合中継を見る特典です。今後の技術発展とアイディア次第でその特典が大幅に増します。試合会場での生観戦以上に楽しむことができるコンテンツに発展させたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】わざわざ名古屋の本社にまで来て行われた2次選考であったが、しかしながら非常に時間も厳しく面接官も退屈しているような感じがした。それを打破するようなユニークな回答や面白いと思ってもらえるような人材であることを演出しなければいけなかったと感じている。そうできる人間こそテレビ局で働くにふさわしいのではないだろうか。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
4件中4件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

中部日本放送を見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私は富山県をもっと活性化させたいという想いを持っています。そして活性化させる方法としてテレビ局は非常に有効な手段だと考えたため、テレビ局を志望しています。その中でも御社を志望した理由はテレビ制作と同時にラジオ制作もしているという点です。私の祖父は病気で目が見えなかったためテレビよりもラジオを聴いていることが多く、私も祖父とともにラジオを聴くことが多かったです。このような人たちにも富山の魅力を伝えていきたいという想いを持っています。また、11年連続年間視聴率ナンバーワン、地域に密着し、親しみやすい局というイメージが持たれており、より多くの人に富山の魅力を届けられると感じたため御社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月9日
Q. 志望動機
A.
学生時代、ボランティア活動をしている中で、困っている人の声を拾い、届ける役割をアナウンサーとして果たしたいと思いました。そのなかでも北海道放送を志望した理由は、地域に密着し、人としっかり関わりながら、その想いを伝えられると考えたからです。御社は、番組内で、道民の取り組み、農業の大切さなど、北海道の魅力を伝えているだけでなく、番組外でもSDGsに積極的に取り組んでいたり、公共機関、学校と連携して、イベントやプロジェクトをされています。大きなメディアとして、地域の信頼と協力は必須だと思います。そのため、地域と太いパイプを持った御社で、色々な人と関わりながら、その想いに応えていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月4日

中部日本放送の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

中部日本放送の 会社情報

基本データ
会社名 中部日本放送株式会社
フリガナ チュウブニッポンホウソウ
設立日 1950年12月
資本金 13億2000万円
従業員数 733人
売上高 327億1300万円
決算月 3月
代表者 杉浦 正樹
本社所在地 〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄1丁目2番8号
電話番号 052-241-8111
URL https://hicbc.com/
NOKIZAL ID: 1137041

中部日本放送の 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。