就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
愛知電機株式会社のロゴ写真

愛知電機株式会社 報酬UP

【16卒】愛知電機の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1222 (2017/6/13公開)

愛知電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒愛知電機株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 中菱エンジニアリング

選考フロー

説明会(6月) → 1次面接+筆記試験(6月) → テストセンター(6月) → 2次面接(7月)

企業研究

扱っているものが変圧器やプラントの設備などといった電気系に馴染みがあるものが多いのでその勉強をまずしっかりしておくこと。同じような機器を作っている会社はたくさんあるのでそっちの説明会にも行くといい。自分は行かなかったが企業の方がトーエネックやシーキューブなどの電気工事中心の会社との比較もしていたのでそちらの説明会に行っておくのもいいかもしれない。変圧器やプラントを扱う魅力というのを知っておくといいと思う。

志望動機

私が愛知電機を志望した理由は、自分の研究に関する企業を探していた中で、御社が良いと感じたからです。私は電気機器に関する研究をしているため、そこで自分の経験や知識が生かせそうな企業を探しました。御社が変圧器や制御機器の開発から引き渡しまで行っておりその全てに関われるということで自分の力をよく生かせると感じました。そして社風が真面目なため、自分の努力家で堅実な性格も生きると考えました。この理由で私は御社を志望しております。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術系社員
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

履歴書と大学の成績表に沿って質問が来たので、履歴書に嘘を書いていなければスムーズに答えられ、講義をちゃんと受けていればしっかり答えられる。微妙に噛み合わない記述はしっかり確認してきたので真面目に正直に生きているかを評価していると感じた。あと成績表については講義がちゃんと身になっているかを確認する要素もあったと感じた。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気で進み、事前に人事の方から緊張してないかなどを言われるなど話しやすい雰囲気にするような配慮があった。質問も答えやすいものが多く、自分の考えを素直に出すことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

成績表で気になる名前の授業があるんだけどこれについて教えてほしい

まず講義内容を説明する。そして、この講義の目的はものを作成する上で機能だけを重視するだけでなくデザインといった要素も重要となるため、それを養っていこうというのが目的です。そして研究室の見学を行なうことにより将来の進路についてある程度自分で決められるような機会も設けることも目的の一つです。注意したことはやったことをいうだけでなく講義の目的もちゃんと説明することと、講義名からイメージがしづらいことがあるのでそのギャップも埋めるように説明すること。

電気回路が得意とあるが、成績表に可が多いんだけど

座学だけでは確かに理解しきれずに可を取ってしまいましたが、学生実験で電気回路について実践的に学習する度に知識の理解が深まり、電気回路の応用が必要な授業では優をとっております。このように社会に出ても理論で考えるだけでなく実践で身に着けていくことを重視していきたいと思っています。注意した点は、サボったとかは言わずに努力したけどというように真面目な面を出し、それをどう挽回したかをちゃんと伝えることと、それが社会でどう役立つかを伝えること。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や研究内容は一次面接と似たようなものであったが、仕事に関する具体的な質問があったので仕事をどうとらえて本当に働けそうかというのを見ていると思った。海外に関する話は具体的なエピソードがあれば評価されると思った。健康に関する話も出たので、仕事に耐えられる人材かも見ていると思った。

面接の雰囲気

一次面接と同じようにまず緊張しているか聞かれて、リラックスするようになだめられた。面接も穏やかな雰囲気で進んでいき、威圧する様なことは全く無かった。質問内容も厳しい深堀りなどもなく、淡々と進んでいった。

2次面接で聞かれた質問と回答

海外でも環境が厳しいところで働く可能性があるが、それについてどう考えているか

元々海外で色々なものを見てみたいと思ったので、仕事で海外にいけるのは楽しみであると思っています。特に仕事内容から中々観光ツアーでは行けないような国が多いと思うので、犯罪が多かったり言葉が中々通じないなど苦労も多いと思いますがもの凄く貴重な体験になると思っています。なので海外で働くことは前向きに考えています。注意した点は海外で働くことを苦労することがあっても肯定的にとらえてぜひ行きたいということを伝えること。

先輩社員の話でどんな点に魅力を持ったか

先輩社員の方の話でプラントの設計をした上で更に建設を見守るためにウガンダへ行って仕事を行ったというのが面白そうだと感じました。設計して終わりではなく、最後まで見届けるというのがものづくりをする上で大変魅力的に思いました。あとはそれを中々大変だと正直に話して頂いたのも好感が持てました。注意した点は良いと感じた点を素直に話すこと。共感した部分は自然と志望動機に近くなると思うのでそこを強調していくといいと感じた。

志望動機は研究内容は健康上言っておくべき問題はあるか

志望動機については自分の研究に近いと思われる会社を探す中で、御社が良いと感じ、自分の経験が生きるのではないかということを話、研究内容は開閉器の仕組みの考案と解析について行っている、これは電気火災を防ぐのに重要な研究であるということを話した。どちらも一次面接と同じような回答になった。健康上の問題は自分の持病の状態を素直に話した。注意した点は志望動機と研究内容については一次面接よりも簡単に話した。健康上の問題については嘘ついて通過してもあとが辛いので何かあるなら正直に言ったほうがいい。配慮してくれるかもしれない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は東日本大震災とその後の計画停電などのニュースなどから、日本でも安定的に電力を供給できなくなることを知り、電力の安定供給の重要性を実感しました。この経験から、将来は電力の安定供給に貢献したいと考えています。貴社は電力用コンデンサやガス絶縁開閉装置、太陽光発電システムやスマート電力供給システムによって電力の安定供給に貢献しているだけでなく、そのどれもが高いシェアをもっており、貴社で働くことで日本や世界の抱えるエネルギー課題を解決する重要な役割を担えると感じました。私は現在風力発電設備に関わる研究を行っており、風力発電の普及によってエネルギー課題を解決できることに非常にやりがいを感じています。この研究で主に学んだ振動工学の知識を初め、流体力学や熱力学、材料力学などの知識を活かし、製品の設計を行い、製品の信頼性と経済性の両立を目指して仕事に取り組みたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月5日

愛知電機の 会社情報

基本データ
会社名 愛知電機株式会社
フリガナ アイチデンキ
設立日 1942年5月
資本金 40億5300万円
従業員数 2,676人
売上高 943億8100万円
決算月 3月
代表者 小林 和郎
本社所在地 〒486-0933 愛知県春日井市愛知町1番地
平均年齢 44.1歳
平均給与 598万円
電話番号 0568-31-1111
URL https://www.aichidenki.jp/
NOKIZAL ID: 1137937

愛知電機の 選考対策

  • 愛知電機株式会社のインターン
  • 愛知電機株式会社のインターン体験記一覧
  • 愛知電機株式会社のインターンのエントリーシート
  • 愛知電機株式会社のインターンの面接
  • 愛知電機株式会社の口コミ・評価
  • 愛知電機株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。