就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルクロステクノロジー株式会社のロゴ写真

パーソルクロステクノロジー株式会社 報酬UP

【16卒】パーソルクロステクノロジーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1162 (2017/6/13公開)

パーソルクロステクノロジー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒パーソルクロステクノロジー株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 中菱エンジニアリング

選考フロー

説明会(4月) → 1次面接+筆記試験(5月) → 最終面接(5月) → 内定(6月)

企業研究

企業研究は同業の会社の説明会を受けて、良く比較検討すること。設計の技術者派遣の会社は多くあるので、どういった長所・短所があるかを調査することが企業についてより深く知ることに繋がる。大体どの企業も似たようなことを言うが、突っ込んで質問すると明らかに違いが出てくる。さらには派遣先の企業も受けて、その企業と比較してみるのも良い。あと自分は行かなかったが、部長の方と話せたり社員の方と話す機会もあるのでそのイベントには積極的に参加したほうが良い。

志望動機

自動車や航空機という自分が興味のある分野の設計を行っていること、請負による仕事が多いことが志望理由として挙げられる。自動車と航空機の両方の設計ができるということは、自分が互いの設計で得た知識を合わせてさらに高度にすることができ、請負が多いということは、自分の設計や解析についての考えをより表現する機会が多くなる。設計は自分の頭にある製品の形をストレートに出せる仕事と考えているので、この自分の考えが存分に発揮できる日本テクシードを志望した。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や打ち込んだことなど普通の質問が多い。雑談の用な感じで詳しく聞いてくるので、嘘を言っていないか見ている可能性が高い。あとは明るく会話ができるかを見ていると思う。話しすぎたり詰まったりすると少し表情が曇ったりするのでコミュニケーションが円滑にできるかも見ている。話す内容は嘘をついていなければ何でも良い感じだった。

面接の雰囲気

もの凄く親しみやすい雰囲気で進んだ。時々無茶な質問もあったが、緊張をほぐすためのものなので気にしなくて良かった。基本的な質問ばかりなので素直に答えられれば大丈夫だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

何か大学時代で打ち込んだことを教えて下さい

大学時代に打ち込んだことはクラリネットの演奏です。管弦楽部に楽器経験ほぼ無しで入部し、周りとのレベルの差を実感した私は周りに追いつくため日々目標を立てて練習しました。少しずつ目標を達成し演奏会を迎えた結果、アンケートで高い評価を得ることができました。日々目標を考え達成する姿勢は社会でも生きると考えています。注意したことは、どういった目標を持ってどのように対処しどのような結果になったかということを分かりやすく説明することです。

ものづくりをした経験があれば教えて下さい

私はレゴで色々な街や建物を作るのが好きで、同封されている説明書や組み立て方にこだわらず、自分の発想のままに作り出すことが多いです。部品が中々合わなくて苦労することもありますが、そこをどのように工夫して目的のものに近づけるかが楽しみでもあります。ものを作り出す過程での苦労を楽しみに変えられるこの性格は設計の現場でも生きると考えています。注意したことは、ものづくりの経験がどのように仕事に生かせられるかを説明する点です。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問数は少ないが回答に対してガンガン深掘りしてくる。派遣業界への理解と派遣として働くことに対して真剣に考えているかを見ていると感じた。つまりこの会社で本当に働く気があるのかを見ていると感じた。一次で聞かれた質問もしてくるのでそこで矛盾が起きてないかも見ているようだった。フィードバックでは物事を多面的に見ている点を評価していることがわかった。

面接の雰囲気

面接自体は淡々と進めてきて答えにくく深い質問もしてくるが、誠実に答えていれば面接内容をフィードバックしてくれたり面接外で質問する時間を設けてくれたりとかなり手厚く対応してくれる。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の希望以外の会社に派遣されたらどうするか

私はできれば航空機系の会社への派遣を希望していますが、トヨタ紡織が航空機シートの開発をするなど自動車会社へ派遣されても航空機系の仕事はでき、また身につけた知識はどの会社でも生きると考えているので、従います。また自分の希望以外の会社でも設計をする楽しみは同じであるとも考えています。説明会では働き続けていれば自分の希望が叶う可能性もあると伺ったのでそれも心に留めて頑張ります。注意した点はどのような会社へ派遣されても前向きに受け止めることと、それを経験として活かすことができることを述べること。

技術者派遣の企業に偏見は無いか

例えば航空機系の仕事だと法による制限が多く設計をする上で所属が違うことでコアな技術に触れられる可能性が低いなどの不利益がある可能性はないとは言えないが、設計や解析をしてものづくりをする事による喜びは所属がどうでもいっしょであり、高い技術や質の高い人材で企業の要求に答えられることはすばらしいことだと思っているので技術者派遣の企業に特に偏見は無いです。注意する点はメリットとデメリットを挙げた上で前向きな意見を述べること。

東海地方以外で働くことになったらどうするかものづくりの経験はあるか

東海地方以外で働くかについてはもしかしたら自分の知らない企業がありそこで働けるかもしれないので喜んで従うと答え、ものづくりの経験はあるかについては1次面接と同じようにレゴで組み立て方なしに自分の発想のまま作る苦労や喜びと楽しみ、それは設計の現場でも生かせられるということについて述べた。この2つで注意した点は悩まずにすっと答えること。特にものづくりは一次面接で一回聞かれているので決して矛盾しないように淡々と簡潔に答えた。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

派遣会社で働くということについて真剣に考えた上で、それを誠実に説明できること。メリット・デメリットは色々見えてくると思うので、それを総合的に考えて自分が働きたいと思ったらそれを話すことができれば十分。筆記試験は学校の勉強を真面目にやっていれば問題ない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の内定者をあまり見ていないが、一人受かった人を見たところ芯が通った人だった。あとは礼儀正しく会話ができそうという感じも受けた。面接での感じは学力が足りない人、会話ができない人は落ちていたと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接は会話ができて嘘つかなければ通ると思う。つまり話を下手に盛ったりしてはいけない。筆記試験は学校の勉強ができていれば大丈夫。最終面接は最終だからなんとかなると思わず気を引き締めてかかること。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルクロステクノロジー株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

パーソルクロステクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルクロステクノロジー株式会社
フリガナ パーソルクロステクノロジーカブシキガイシャ
設立日 1979年10月
資本金 4億9500万円
従業員数 9,706人
※2022年12月1日時点 ※当社所属の全雇用形態の従業員数
売上高 204億5937万2000円
決算月 3月
代表者 正木 慎二
本社所在地 〒163-0451 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング51F
平均年齢 35.8歳
電話番号 03-6370-6840
URL https://persol-xtech.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130918

パーソルクロステクノロジーの 選考対策