就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2022/1/18に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
リコー電子デバイス株式会社のロゴ写真

リコー電子デバイス株式会社 報酬UP

【22卒】 リコー電子デバイス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.66564(非公開/非公開)(2022/1/17公開)

リコー電子デバイス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年1月17日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 営業 上記職種を志望する理由及びリコー電子デバイスに入社して実現したいことを記載してください。その他を選択された方は志望する職種とその理由及び入社して実現したいことを記載してください。(400字以内)
A.
私は将来、「日本のモノづくりで世界の発展に貢献し人々の生活を支えたい」と考える。その中、様々な産業を支えその成長に貢献している部品業界に魅力を感じた。中でも貴社の、①今後さらに高まる電子機器の需要に対し最適な電源ICを提供している点、②一貫した開発生産体制で品質にこだわる点、③顧客のニーズに寄り添った営業や技術開発に魅力を感じた。そして営業を志望する。信頼関係構築能力や相手の立場に立った問題解決能力を生かし、最前線として製品を国内外に広めたいからだ。この力は○年間の〇〇の活動で培われた。製品を届けるだけでなく、顧客との信頼関係を築き維持しながら顧客の立場に立ち解決方法を考えたい。その中でニーズを汲みとり貴社の製品を顧客に届けたい。特に中華圏は経済発展が著しく今後より高品質な製品が必要とされると考える。顧客のニーズを満たす製品開発力を持つ貴社の営業として高性能な製品を提供したい。 続きを読む
Q. 自己PRを記載してください(400字以内)
A.
私は挑戦をする中で自ら目標を立て達成のために粘り強く取り組むことができる。例えば、〇〇へ○年間の語学留学に挑戦し「悔しさから飛び級の成功」を果たした。 留学当初、クラス分け試験の結果、最下位のクラスに割り当てられた。日本で独学ながらも○○語を学んだ私にはとても悔しく、先生に直談判し再試験したが尚最下位のままだった。悔しさが増し○ヶ月後の期末試験で飛び級を目指した。次学期の○ヶ月間で学ぶ内容を独学で学ぶ必要があると考え、以下の3点に取り組んだ。①毎日○時間勉強し、生活の中で分からない言葉に出会った時はその場ですぐに検索し○○○字を単語帳にまとめる。②毎授業後に必ず先生に質問する。③学校などを通し台湾の友人を作り、最低週○回○時間の会話の機会を設ける。その結果、○ヶ月で学ぶ内容を○ヶ月で学び飛び級の成功を果たした。入社後も自主的に学ぶ姿勢を常に持ち、粘り強く努力し目標達成に尽力したい。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(400字以内)
A.
「○○○○を私の手で救いたい」という想いから◯◯で◯年間活動した。最も打ち込んだことは、ボランティアで出会った中学○年男子生徒に週◯回◯ヶ月間自ら学習プランを提案し進学サポートをしたことだ。しかし徐々に宿題や時間を守らなくなった。原因は、彼の複雑な生い立ちと信頼関係の薄さにあると考え、2点実行した。①宿題を無くし彼の負担を軽減した。勉強よりも安心した生活の方が大切だと考えたからだ。②信頼関係を結ぶためご飯や遊びなど勉強以外の時間を週○日彼と過ごした。すると、彼からお菓子作りを一緒にしようと誘われたり、敏感な話題である親の話もしてくれるようになった。結果、進学支援も円滑になり、◯◯高校への合格を果たした。この経験から、他者と目標を達成するためには、主体的な行動で熱意を見せ続け信頼関係を結ぶこと、その上で相手の求めることを理解し的確に応えることの大切さを学ぶことができた。 続きを読む
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容について記載してください(400字以内)
A.
「○○が○○に及ぼす影響」について、○○に焦点を当て研究をしている。大学○○年次、○○の高校生と出会い○○を感じたことがきっかけだ。○○より身近で手軽に使用できる○○も、○○と同じような影響を○○に与えていると考えた。そして、○○な結果をもとに自分の仮説を検証したいと思い○○に進学した。 ○○では「○○が○○の○○に影響を及ぼす」という仮説を実験を通し検証する。具体的には、○○に焦点を当て、○○と○○の関係を明らかにする。現在は、○○のための枠組みと○○を用いて○○を作成している。今後は、○○に課題を行ってもらい、その時の○○を観測する。そして、データを解析し論文の執筆を行う。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

リコー電子デバイス株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

リコー電子デバイスの 会社情報

基本データ
会社名 リコー電子デバイス株式会社
フリガナ リコーデンシデバイス
設立日 2014年6月
資本金 1億円
従業員数 700人
※2019年4月時点
売上高 229億500万円
※2019年3月期
決算月 12月
代表者 田路 悟
本社所在地 〒563-0046 大阪府池田市姫室町13番1号
電話番号 072-748-6266
URL https://www.n-redc.co.jp

リコー電子デバイスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。