- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
【未来の鉄道を体験】【21卒】JR西日本電気テックの冬インターン体験記(理系/総合職)No.9504(九州工業大学/男性)(2020/7/16公開)
JR西日本電気テック株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 JR西日本電気テックのレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道工事業界という狭い分野で、電気電子系の知識をフルに活用した専門的な仕事を行える会社として興味も持ちました。ただし、元々同じ会社だった西日本電気システムさんとの差別化は難しく、その差別化のためにも実際に話を聞いてみるのが一番と考えました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に調べたところ、特に選考は実施されていないようでした。ですので、申込みをし、現地までの行き方を調べる程度でいいと思います。鉄道工事という狭い業界の話ですので、事前に勉強できることは多くありません。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- eTEC本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 交通費支給ということもあり、遠くからの学生(北海道大学)等もいましたが、近畿大等の近隣の学生が多かった気がします。
- 参加学生の特徴
- 特殊な業界ということもあり、鉄道に興味がある人が多かった印象です。しかし、そうでない人も一定数いましたし、鉄道に知識は必要とされていないと思います。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
VR機器を利用した鉄道工事の教育体験
1日目にやったこと
VR機器(ヘッドマウントディスプレイ)をかぶり、順に鉄道工事の体験を行いました。また、鉄道工事でのヒヤリハットの事例等をスライドで紹介され、これらを防ぐためにどのような取り組みを行うのかをみんなで考えました。教育に力を入れていることをアピールされていました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実際に使われている教育資材を利用した体験、しかも最新鋭の手法での教育を体験させて、「このように教育に力を入れています」と言われるので納得度合いは高いです。個人へのフィードバックなどは皆無に近いですが、会社が何に力を入れているのかは分かりやすいです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
内容は大変簡単であることもあり、さして苦労した点はありません。しかし、たくさんの学生に囲まれている状況で、指差しをしながら「ヨシ!」「退避!」など大きな声で言わなければならないので、それすらも恥ずかしい方だとちょっと厳しいかもしれません。工事を行う会社なので、これが苦手な人は入社しても苦労するかと思います。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
特に協力作業等は無かったので、成長度合いは大きくないです。体験型なので仕事の内容についてはイメージしやすくなると思います。新大阪駅のすぐそばに社屋があるため、成長といえば新大阪駅付近の道を覚えられるくらいです。自己の成長を促すために参加するインターンではないと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
鉄道工事のことなどは、西日本電気テックの社員さんも「学生は知らない」という前提でお話をしてくれます。勉強できることも多くないです。行く前に社屋までのルートだけは勉強しておきましょう。新大阪駅付近には大きなビルが沢山あります(大都市はどこもそうですが)。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
やはり実体験に限りなく近い職業体験なので、企業で働く姿はイメージしやすいです。ただし、イメージしやすいとは言っても、それは現場での仕事の話。企業側が大卒の就活生に求めているのは総合職でのはたらきのはずです。もう少しキャリアについて説明してほしかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まず優秀な成績とか独特の印象とかを残せるタイプのインターンシップではありません。従って、覚えてもらうのは至難の業でしょう。覚えてもらうこともできず、能力的な伸びもなく、行ったからといって本選考で内定に直結するような内容はないと考えて良いです。だからといって行く価値がないわけではありません。あくまで、選考の為なら行かなくてもいいというだけです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は特に上がりませんでした。というのも、実際に参加してみたら、鉄道工事の工事そのものを行う会社ではなく、工事を指揮するだけの会社だったからです。指揮がしたい人には向いていると思いました。指揮よりも汗水たらして働きたい人には向いていません。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述のとおり、特に顔を覚えてもらえるわけでもなければ、技術面で有利になるわけでもありません。参加学生のリスト程度はもちろん保管されているでしょうが、その後なんのフィードバックもメールも無かったことから、あまりインターンシップ参加学生に興味を持っているわけではなさそうと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
全然ありません。というか、社員さんと一対一で話す機会も殆ど無く、顔を覚えてもらいたければ居残りして話をしに行かねばなりません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT系(メーカーやシステム屋など)を中心に考えていましたが、電気電子系の知識を活かせる業界も探していました。その中で西日本電気テックさんのような工事会社はかなり筆頭に上がっていたと思います。殆ど同じ仕事をしている、系列会社の西日本電気システムさんなども考えていました。あとは交通系等もぼちぼち……といったところです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道工事業界への興味はやや薄れてしまいました。本エントリーもしませんでした。思っていた仕事と、実際にやっている仕事が違うことを知れたので、インターンシップそのものは大変有意義でした。会社の雰囲気も良さそうでしたし、指揮をしたい人にはおすすめです。単に私は指揮をやりたいわけではなかったので、志望業界から外しました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地質コンサルタントという業種に少なからず興味があった。友達がインターンに参加するという話を聞き、自分も興味が湧いてきたため、応募するに至った。一番最初の出会いは大学主催の合同説明会であった。その時から多少の印象はあった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で会社説明会が開催され、OBが多かったり、同学年の人間が複数人参加を検討していたこともあり、参加した。大学院で建築意匠設計を専攻しているため、ゼネコンや組織設計への就職を検討しており、ほかの会社との比較を行う意味でも参加を強く希望した。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海外進出しているB to Bの大手企業を中心に、業界関係なくインターンに応募していた。選考のないインターンだったので、気軽に応募した。参加前はゼネコンの説明会に一切参加したことがなかったが、大手企業なので行ってみることにした。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会で会社説明を聞いた際に年収が他社に比べて非常に高いことが印象的であった。年収が高いため夢のある仕事だと思い、応募することにした。5日間の日程がたくさんあり、日程調整しやすそうだったことも理由の一つである。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅系・ハウスメーカーに興味があり,早期から複数日のインターンシップに参加することで得られるモノが多いと感じたため.多くのハウスメーカーの中でも安定した企業であり,説明会の時点から興味を持っていたため.続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友達が入社していたので、とりあえず応募してみました。ドコモの子会社ということもあり、将来も安泰な部分はいい点だと思いました。予約だけで参加でき、大阪駅から地下直結なので気軽に応募できました。通信の研究をしていたので、ネットワークについて学びたいと思ったのも動機のひ...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私が奥村組のインターンに興味を持ったきっかけは、ゼネコンの中でも現場力を重視し、施工管理者が主体的に現場を動かしている点に魅力を感じたからです。
大学で土木を学ぶ中で、構造物は設計だけでなく、現場での判断や調整によって初めて形になることを実感し、施工管理職に関心...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産管理業を通して、不動産の価値を高めることを通してお客様の喜びを創出したいと考えたからだ。学生時代の経験からニーズを汲み取って施策に反映させることの楽しさを知ったため、このプロセスを活かせるであろう部分に魅力を感じ、「不動産管理業」に興味を持った。本音では、N...続きを読む(全168文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
JR西日本電気テックの 会社情報
| 会社名 | JR西日本電気テック株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ジェイアールニシニホンデンキテック |
| 設立日 | 2005年1月 |
| 資本金 | 9000万円 |
| 従業員数 | 879人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 千代隆 |
| 本社所在地 | 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3丁目5番24号 |
| 電話番号 | 06-6350-7520 |
| URL | http://www.wj-etec.co.jp/ |
JR西日本電気テックの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
