就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2025/4/28に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社バッファローのロゴ写真

株式会社バッファロー

【新通信技術に挑戦!】【21卒】バッファローの冬インターン体験記(理系/マーケティング職)No.9252(九州工業大学/男性)(2020/7/13公開)

株式会社バッファローのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 バッファローのレポート

公開日:2020年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • マーケティング職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 九州工業大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

はじめは、大手企業でありながらインターンシップが先着順であり、気軽に参加して雰囲気を体験できるかと思い申し込みました。ただし、参加してからわかったことですが、先着順とはいえ参加している学生の在学校を見ていると、旧帝大やその他有名校の学生も多く、地方国公立在学の私は若干浮いていました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンシップで行われる内容を、就活会議等を利用して調べてから行きました。理系だけではなく文系も多く参加するインターンシップとのことだったので、専門的な内容よりも市場理解等が重要と考え、前日は秋葉原で電器屋めぐりをしました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年09月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京支店
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝大クラスが4割、その他6割といったところ。ただし、先着順なので選考を受けているわけではないと思われる。
参加学生の特徴
メーカーのインターンシップだが文系の学生も多かった。インターンに参加するきっかけも様々で、交通費が貰えるから来た、という学生もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

5G等の新しい通信技術が生まれてきていることを踏まえ、学生を対象とした新しい商品やサービスを考える

1日目にやったこと

学生5人が1グループにまとめられてグループディスカッションのような形式で商品企画を進めた。これに当たって、実際に社内で使われている資料をもとにおこなったため、1日で行える中ではまぁまぁ実践的なマーケティング体験ができたと思う。お弁当が出ます。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

元マーケティング職の社員さん(現在は違う部署にいる模様)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

商品企画をする以上は予定価格を示さねばならないが、これを低く設定する学生グループに対しては強く指摘をしておられた。なんでも、「商品は我々の子供のようなもの」「その価値を最大限に引き出した価格設定でなければならない」とのこと。あとで伺ったが、単に値下げはしやすいが値上げはしにくいからのようだ。、

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったのは、学生の属性がバラバラであったために、商品への理解度や技術面での習熟度にもばらつきがあったこと。これを回避するためには、技術的に高い学生がかなり妥協して、夢物語のような商品を企画せざるを得ない一面があった。何しろ時間がかなり短いので、噛み砕いても説明する暇がない。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に使われている資料を用いての体験はかなり実践的で良かったと思う。商品に関する資料も渡されるし、単に電気マニアが行っても楽しいかもしれない。あとはお弁当も交通費もホテル代も出るので気軽に参加しやすく、「企業について知ってほしい、だからどんどんきてほしい」という企業側からの思いを感じることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

体験談等を読むことです。1dayという短い時間の都合上、さほど多くの内容は実施できません。社員さんと仲良くなるのも難しいです。とにかく事前に何をやるか読んでおけば当日スムーズです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

技術職を希望していたため、マーケティング職はちょっと遠い存在だな……と思いつつ参加しました。しかし、当日のお話を伺っていると、技術職からでも営業職からでもマーケティングには進めるそうです。こういった進路についての話もしていただけるので、かなり具体的に将来のことを想像できると思います。なお、若手が続々と退職していく、のようなネガティブな情報はもちろん流してくれないので、その辺は別できちんと調べてください。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に内々定が出ました。強くアピールしたポイントは「インターンシップに何度も参加した」です。実際これは大きな意味を持ってると思います。短時間のインターンであるがために、一度に知れることは多くありません。何度も参加すれば見えてくるものもあります。これはアピールに組み込めますよ。会社にも就活生にもメリットです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

積極的に学生に知ってもらおうという姿勢がすごいなと思ったので。実際インターンでいい体験ができたからこそ選考に進みました。バッファローがどういう会社か分からない、あるいはルーター等を作っているのは知ってるけどそれしか知らない、でも名前は知ってるし気になるというような他人はとりあえず行くべきです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

これについては前述のとおりですので割愛させていただきます。インターンシップへの参加経験そのものが選考でのアドバンテージになるわけではありませんが、「参加した」という事実は重要です。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

超短時間のインターンなので名前を覚えてもらうのはかなり難しいと思います。しかし同様のインターンを年に何回も行っていますので、何回も参加すれば覚えてもらえます。私は3回行きました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

かなり迷走していました。工業系の学校に通っているため、バッファローのようなメーカーはもちろん筆頭にありましたが、SIerやその他のエンジニアにも興味がありましたし、交通業界も気になっていました。その時点で受けようと思っていた企業は、まだ企業研究も進んでいない段階だったのて少なかったですが、とにかくふわっと色んな業界を考えた時期ではありました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加によって志望業界が大きく変わることはありませんでした。やはりメーカー系もアリだな、と再確認ができたくらいです。ただ、バッファローへの志望度はやや上がりましたし、システム屋よりもメーカーのほうが良いかなとも少しは思いました。業界のことよりも企業のことを知れるインターンだと思うので、業界の絞り込みまでは厳しいかもしれません。

同じ人が書いた他のインターン体験記

同じ投稿者のバッファローの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

株式会社バッファロー

技術系総合職
内定入社
【ES対策で行ったこと】インターンシップ等で行った内容や得られた情報に照らし合わせつつ、正確で的確な情報になるように推敲を重ねました。ESでは「チームワーク」に関する質問がありますし、その手のエピソードがあるといいと思います。
問題を報告する
公開日:2020年6月16日
前の記事 次の記事
2020卒 バッファローのインターン体験記(No.7763) 2022卒 バッファローのインターン体験記(No.15342)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社バッファローのインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

セイコーエプソン株式会社

1dayワークショップ / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 程よい田舎で働きたいと思っていたため、長野県内での企業を探していて、セイコーエプソンを見つけた。
このインターンシップに参加すると本選考で優遇があると聞いたため。
また実際に職場の雰囲気を肌で感じたいと思ったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社都築産業

オーダーメイド生産でものづくりの常識を創る会社のオープン・カンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地域イベントに参加しているところを見て、自分の住んでいる地域の近くにこんな会社があることを知った。そこから、どのような事業を行っているのかを調べ、事務職があることを知り、さらにどのような事業をしているのかを知りたくなった。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社日立製作所

インターンシップ(技術系) / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 情報系専攻ということもあり、IT企業に興味があり、その中でもSIerに対しての関心が強かった。その中でも日立はやはり最大手であるというふうに考えて応募した。無事に選考に合格し、当時は第一志望であったため、参加を決めた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社村田製作所

夏期実務実践型インターンシップ / 技術職/情報システム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと地元である関西に本社を置く企業で非常に高度な技術力があるため興味を持っていた。また、夏季の5daysインターンシップに参加すると、本選考の優遇が手厚いと聞いていたのでぜひ参加してみようと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

富士通株式会社

STEP to Engineer
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

三菱電機株式会社

技術系 職場実習型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本を代表する大企業の一つである三菱電機なため、このインターンシップに興味を持った。
また、期間も長く、企業の内側に深く入り込むことができるインターンシップであることから、三菱電機のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

日亜化学工業株式会社

技術系1dayインターン / 開発・技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーでの研究開発部門や製造部門に興味があったことがインターン参加の理由になります。LEDに世界トップの技術力を持っており、魅力を感じており、日亜化学での研究開発への理解を深めたいと考え、参加しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

浜松ホトニクス株式会社

1dayオープンカンパニー / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 浜松に本社を構える地元企業であり、身近に感じていたことがきっかけです。もともと「光」に関わる技術や製品に興味があり、実際にどのような技術が社会で活用されているのかを知りたいと考えていました。加えて、インターン参加者には早期選考の案内があると聞き、選考を有利に進めら...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

プライムプラネットエナジー&ソリューションズ株式会社

技術系 電池材料開発 / 総合職(技術職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、自動車と家電のトップ企業が融合した唯一無二の環境で、脱炭素社会の鍵を握る電池開発の最前線に触れたいと考えたからです。企業選びの基準として「技術が社会に与える影響力の大きさ」を重視しており、量産化に向けた製造プロセスの革新に注力する貴社であれば、研究室レ...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

ブラザー工業株式会社

情報系5daysインターンシップ / 情報系技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前祖父が働いていた企業であるため。
周りからの評判もよく、愛知ではトヨタ以外のメーカーで一番に候補が上がったから。
本選考で優遇があるだろうと思い、5日間の情報系インターンシップに参加することを決めた。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

バッファローの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バッファロー
フリガナ バッファロー
設立日 1975年5月
資本金 3億2000万円
従業員数 628人
売上高 642億6700万円
決算月 3月
代表者 牧寛之
本社所在地 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目30番20号
電話番号 052-249-6610
URL https://www.buffalo.jp/
採用URL https://www.buffalo.jp/recruit/fresh/

バッファローの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。