- Q. 志望動機
- A.
株式会社ワコールの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2016卒株式会社ワコールのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
実際にお店に行ってみてどんな商品があるのか見てみたり、HPをみて他社と比べてどのような点に優位性があるのか考えたりしました。また時間があるときにはアニュアルレポートなども読むようにしました。その中で自分がワコールでどういう貢献をしていきたいのか、イメージを膨らませるとよいと思います。
志望動機
貴社を志望する理由は、「女性と共にある」企業を目指している点に惹かれたからだ。例えば、貴社は女性共感企業として世界中の女性の身体を科学的に研究し、1人1人にあった下着づくりを実現していたり、ピンクリボン活動等のコミュニティ参画を通して女性の健康をサポートしていたり、あらゆる面から女性の美を追求している。私もそのような活動を通して、世界中の女性が幸せに暮らせる社会の実現に貢献したいと考えている。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
聞かれた質問にしっかりと答えられているか、どのくらい企業理解がなされているかを見られている感じがしました。1人が話す時間は10分程度しかないので深堀などはされませんが、いかに短い時間でしっかりとアピールできるかが大事だと思います。
面接の雰囲気
基本的な質問が多く圧迫とは思いませんでした。面接官との距離が近いのと、ほかのグループが面接している声が聞こえざわざわしているのが気になりましたが、あまり深堀されることはなかったです。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてください。
KUBIC2014というビジネスコンテストに出場したことだ。私のチームは商社の「延長線上のビジネス」というテーマでクールスカーフをインドネシアで売るビジネスプランを考えた。特に収益性・実現性を重視し、損益計算や現地企業の選定が大変であったため、メンバー3人全員が納得いくまで何度も遅くまで議論し、他のことは何も考えずがむしゃらに作業に注力した。私は現地市場の調査を担当し、説得性を持たせることやムードメーカーとして明るい雰囲気づくりを心掛けた。結果全国1593件の応募の中から優勝することができ、チームで1つのことを半年間かけて作りあげることができた大きな達成感を得ると共に、根気よく取り組む粘り強さが身に付いたと考える。あまり長すぎず、かつ要点が伝わるように話しました。
ワコールのどんなところに惹かれて志望したか。
自分がカンボジアにボランティアに行った際、自分よりも年下の女の子が家族のために一生懸命働いている現状を目の当たりにし、衝撃を受けました。そこで自分が感じたことは、「すべての女性に自分のために笑顔になってほしい」ということです。御社は「世の女性に美しくなってもらうことで広く社会に寄与する」というグループ理念を掲げており、あらゆる面から女性の美を追求している点で惹かれました。私もそんな会社で海外も含め世の女性にもっと笑顔になってもらうために働きたいと思い、志望しています。自分の経験談を織り交ぜて根拠を明確にするように注意しました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 45分
- 面接官の肩書
- 営業
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どんな性格の人間なのか見られているような気がしました。しかし面接官が面接に慣れていないようだったのであまりメモも取られずどこが評価されているのかあまりわかりませんでした。基本的に自分の体験をなるべく具体的にわかりやすく言えれば大丈夫だと思います。
面接の雰囲気
面接は和やかだったと思います。面接官の方は面接に慣れていないようで、まったく深堀されず逆にうまくアピールできませんでした。長くしゃべったほうが得だと思いました。私は1次面接同様聞かれたことにだけ簡潔に答える方針で言ったので、終始面接官とうまく合わず言いたい事の半分も言えませんでした。
2次面接で聞かれた質問と回答
希望職種において、入社後どのようなことを成し遂げたいか。
世界中の女性に貴社の製品の良さを知ってもらい、自分に合った下着を身に着ける人を増やしたい。こう考えたきっかけはカンボジアに住む女の子の家を訪問したことであった。私は17歳の女の子が家族のために懸命に働いているのを知り、自分の生活とかけ離れた現状にショックを受けた。また「何が一番楽しいのか」と聞いた際に「家族の役に立っている時が楽しいと感じる」と答えてくれたことが忘れられない。きっと、その子は自分の奥底にある欲求を我慢しているのだと感じた。下着は一番肌に近く毎日使用するファッションの1アイテムである。私は全ての女性が自分の体型に合った正しい下着を身に着け、好きなデザインを選ぶ権利があると考えているため、カンボジアで出会った女の子にも自分のことをもっと大事にしてほしいと感じた。そのため入社後は営業として貴社の質の高い製品を広め、もっと多くの女性が自分のことで笑顔になってほしいと考えている。ここが志望理由にもつながることなのでできるだけわかりやすく話すよう心がけました。
あなたの変革力を物語るようなエピソード
ゼミの女子の人数を「半数に増やしたこと」だ。私のゼミは1つ上の代が15人中女子0人、同期2人と少なく、より多様な人材を集めるためにも自ら入ゼミ係に志願し2つの目標を立てた。1つは男子が多く女子が入りづらいのではないかというイメージの払拭、2つ目は先生が厳しいというイメージの払拭である。具体的にはアルバム作成とSNSの頻繁な更新を行い、ゼミの楽しさや先生との仲の良さをアピールした。結果説明会などで「皆仲良しですね」「ブログの更新毎回楽しみにしています」といった声を多く聞き、合格者13人中女子は6人となった。現在は男女双方から様々な意見が出てより活発な議論が行われており、努力してよかったと感じている。結果の数字をしっかりいうように心がけました。
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ワコールの 会社情報
会社名 | 株式会社ワコール |
---|---|
フリガナ | ワコール |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 50億円 |
従業員数 | 3,830人 |
売上高 | 906億6600万円 |
代表者 | 川西啓介 |
本社所在地 | 〒601-8313 京都府京都市南区吉祥院中島町29番地 |
電話番号 | 075-682-5111 |
URL | https://www.wacoalholdings.jp/group/wacoal/ |
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