株式会社トライアルカンパニーのロゴ写真

株式会社トライアルカンパニー

【爽やかお兄さん、サラリーマン髪型で差をつけろ】【24卒】トライアルカンパニーの総合職の最終面接詳細 体験記No.40094(明海大学/男性)(2023/2/7公開)

2024卒の明海大学の先輩がトライアルカンパニー総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社トライアルカンパニーのレポート

公開日:2023年2月7日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明海大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンライン

最終面接 通過

実施時期
2022年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
ZOOM

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年数不明。人事権を持っている人事の一番偉い人と伺いました。
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOM入って、30分ほど

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官からは、新卒っぽくないことや爽やかお兄さんと呼ばれたので、結論ファーストで話すことや髪型も大学生っぽくなくサラリーマンっぽいおでこを出した髪型が良いかと感じた。
また上記しているが、カジュアルに話しかけてくれるのでこちらも少し砕けた話し方をすると良いかと思う。

面接の雰囲気

第一印象は厳しいという印象を受けましたが、こちらの顔がこわばっているのが見えてからか「あまり堅苦しいのは苦手なので、かなりフランクにやらせてもらうね?」といって下さり、それ以降は雑談のように質疑に入りました。

面接後のフィードバック

なし。ただこちらから本日の面接で改善点や気になる事ありましたらお教えくださいと聞いたところ答えてくれたので、早期選考で別の就職活動に生かしたい人はここで聞いておくとよい。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議。マイナビ2024

最終面接で聞かれた質問と回答

趣味。 下記にあるようにホントに雑談っぽくはなしてくれたので、質問に対し正しい返答をすることは重要に感じた。

A,趣味は食事と料理です。
Q,どれくらい料理するの?
A,週に一回家の夕ご飯を担当したり、昼食で自分の好きな料理を作ったり、また家で1人飲みをする際おつまみを作ったりしています。
Q,昼ごはんどんな料理作るの?
A,今はパスタにはまっているので、カルボナーラとかペペロンチーノを作っています。最近気になているものはカチョエペペですね。
Q,ペペロンチーノとか難しくない?あとカチョエペペってなに笑?
A,好きこそ物の上手なれですね。何度も作っていたら好みの味を作れるようになりました。カチョエペペはチーズをたくさん使ったレシピですね。チーズがめちゃくちゃ好きなので。
Q,家庭の夕飯を作ったりするって言っていたけど、大変じゃない?
A,食材の買い出しは母が行ってくれているので、冷蔵庫を見てある食材で出来る料理を作っているのであまり難しさは感じていないですね。

以降ESに書いた事を聞いて答えるような流れでした。

キャリアビジョン+店舗を見た利用したことあるか?

私は将来店長になりたいと考えています。
学生時代力を入れたことでも述べさせていただきましたが、まず自身の能力を十全に生かせるということがあります。持ち味を生かす、私のモットーとしていることでもありますが、持った才能や資質は発揮してほしい・発揮したいという事があります。そのため自分はこれが向いていると思ったことは行いたいし行ってほしいと考えています。
また私は小学校から高校の部活動を通じてキャプテンや部長代理などの代表職に就いておりました。そのため人をまとめ、目標に向かって進んでいくという事の楽しさを経験してきました。各々の得意な事を発揮できるように役割分担しチームを良くしていくことに楽しさを感じ、御社に入社した際も店舗をより良くしていきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トライアルカンパニーの他の最終面接詳細を見る

商社・卸 (総合商社)の他の最終面接詳細を見る

トライアルカンパニーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トライアルカンパニー
フリガナ トライアルカンパニー
設立日 1981年7月
資本金 21億2300万円
従業員数 4,913人
売上高 6400億9900万円
決算月 6月
代表者 石橋亮太
本社所在地 〒813-0034 福岡県福岡市東区多の津1丁目12番2号
電話番号 092-626-5550
URL https://www.trial-net.co.jp/

トライアルカンパニーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。