就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京都中央信用金庫のロゴ写真

京都中央信用金庫

【未来を拓く地域密着の力】【23卒】 京都中央信用金庫 2daysの通過ES(エントリーシート) No.62380(同志社大学/男性)(2021/9/24公開)

京都中央信用金庫のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年9月24日

23卒 インターンES

2days
23卒 | 同志社大学 | 男性

Q.
学生時代のアルバイト内容を記入してください。

A.
高校生の頃から現在まで、マクドナルドでアルバイトをしています。現在は、バイトリーダーとして、80人を超える同僚と店舗運営をしています。 続きを読む

Q.
学業、ゼミ、研究室等で取り組んだ内容を記入してください。

A.
私は〇〇ゼミに所属しており、マクロ経済学の応用及びMMT、AIのオートメーション化が所得の分配に与える影響について研究しています。特に私はMMTについて、興味を持って研究しています。その中で、租税が貨幣を生み出すという主張があります。そこから貨幣を動かす金融業界に興味を持ちました。 続きを読む

Q.
自己PRを記入してください。

A.
私の強みは相手と同じ視点で対話をすることです。私は〇○○○で時間帯責任者として、アルバイトをしています。現在、最大20人の同僚とお客様のニーズを満たすために店舗運営を行っています。お客様や同僚の信頼を得るためには、相手と同じ目線でコミュニケーションと取ることが必要であると学びました。新型コロナ・ウイルスの影響で、マスク越しの接客は意思疎通が難しい場面もありました。しかし、見えない部分を自分に置き換えて、求められているニーズを満たす努力をしました。この強みは貴社のインターンシップで活かせると考えています。 続きを読む

Q.
学生時代に力を入れたことを記入してください。

A.
私が学生時代に力を入れたことは、〇○○○のアルバイトです。私の店舗は現在80人が在籍する中型店舗で、バイトリーダーをしています。私は店舗史上、半年という最短期間でリーダーに昇格しました。つまり、最小の努力で最大の結果を出すことがいえると考えます。意欲的に物事を吸収する姿勢が、この結果に繋がったと考えています。現在は、新人の方のトレーニングプランを任されており、その人に沿ったプランを提供するようにしています。立場が変わっても初心を忘れずに、相手の視点に立って考えることに気をつけています。結果を出す力と相手の視点に立って考える力という2点が地域密着型の貴社で活かすことができると考えています。 続きを読む

Q.
当金庫のインターンシップに応募した理由を記述してください。

A.
貴社のインターンシップに志望する理由は2点あります。まず、営業するエリアが限定されている中で、貴社の成長過程に興味を持っています。現在、デジタル化が進行しており、求められているニーズも変化しています。その中で貴社はどのようにこの変革を考えておられるのか肌で感じて学びたいと考えています。2点目は、営業するエリアが限定されている中で、実績を残す貴社に魅力を感じました。エリアが限定されているからこそ、より地域に密着して貸出金量が信用金庫No.1の実績を残すことができると考えます。今後、中小企業への融資が増加すると推測しますが、ポストコロナについて社員の方がどのような考えを持っているかを学びたいです。 続きを読む

Q.
当金庫のインターンシップでどのようなことを体験したいですか。

A.
エリアが限られている信用金庫にも関わらず、トップクラスの実績を持つ貴社で、地域密着型の事業理解を体験したいと考えます。またその中で、どのようなことにやりがいを持って働いておられるかをお聞きしたいと考えます。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京都中央信用金庫のES

金融 (信用金庫・協同組合)の他のESを見る

京都中央信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 京都中央信用金庫
フリガナ キョウトチュウオウ
設立日 1940年6月
資本金 207億円
従業員数 2,500人
売上高 819億8023万2000円
決算月 3月
代表者 白波瀬誠
本社所在地 〒600-8009 京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町91番地
電話番号 075-223-2525
URL https://www.chushin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131129

京都中央信用金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。