就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
チョーヤ梅酒株式会社のロゴ写真

チョーヤ梅酒株式会社 報酬UP

【19卒】 チョーヤ梅酒 技術系の通過ES(エントリーシート) No.24117 (2018/11/21公開)

チョーヤ梅酒株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年11月21日

19卒 本選考ES

技術系
19卒 | 奈良先端科学技術大学院大学大学院 | 男性
Q. 挫折したことや辛く苦しかった経験が、今、活かされていると考えられることを教えてください(500文字以内)。
A.
アルバイトでお客様を怒らせてしまったことです。 私は大学時代にホームセンターでアルバイトをしていたのですが、売り場が広く、商品数が豊富であるためなかなか商品の場所を覚えられませんでした。しかし、当時の私は他力本願なところがあり、「分からなければ社員さんに聞けばいいや」などと考えていました。 ある時、急いでいる様子のお客様から商品の場所を聞かれたのですが分からず、社員の方へ内線をかけても接客中で繋がらないことがありました。いつまでもお客様をお待たせするわけにもいかず、しかし自分ではわからないため右往左往してしまい、お客様を怒らせてしまいました。その後は他力本願ではいけないと考え、お店のことを把握するように努め、閉店後に売り場を巡回して商品の配置を覚えるようにしました。その結果ほとんどの商品は案内できるようになりました。 この経験から他人に頼りすぎず自ら行動していく癖がつきました。今熱中している研究活動では指導教官の助けばかり借りるのではなく、自ら発案した手法を用いた実験系を組むようにしています。 続きを読む
Q. 当社HPやネット検索での情報などを閲覧いただき、あなたにとっての当社の魅力をお伝えください。(製品のこと・会社のことなどなんでも結構です) (500文字以内)
A.
貴社の魅力は以下の3点です。 ① 本物志向である点   貴社は梅を育てる土づくりから妥協せずに商品づくりを行っており、こだわりをもった商品づくりをされていると思います。私は入社後、自社の商品に誇りを持つことができるような企業に魅力を感じており、本物の梅酒にこだわる貴社の姿勢はこれに当てはまると思いました。 ② 梅酒業界のパイオニアである点   貴社では梅酒は家庭でつくるお酒というイメージを払拭するような革新的な商品づくりが行われており、常に業界を牽引していく力を持っているところが魅力に感じました。色々な楽しみ方ができる商品を多く開発しており、専門企業だからこそできる商品づくりにも関われるのではないかと考えました。 ③ 海外展開に力を入れている点 国内で酒造業界全体が衰退していく中、貴社では海外展開に力を入れてい るところが魅力に感じました。これから日本で少子高齢化が進んでいくこ とから、良質な国産商品を海外に売り込んでいくことで、世界に日本の良さを再認識してもらうことが必至であると私は考えています。貴社の商品はこれに該当し、このような活動に携われることは仕事を行ううえでの大きなやりがいになると考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

チョーヤ梅酒株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

18卒 | 明治学院大学 | 男性
通過
Q. 志望理由
A.
私は貴社の商品を広めることで、国内外に日本産のウイスキーやワイン、また焼酎の文化を根付かせ、人々に「豊かさ」を届けたいと考えています。私はバーテンダーとしてのアルバイト経験から、「お酒は人の喜怒哀楽全ての感情に寄り添うことができる」と考えるようになり、以来お酒を通じて人の心に「豊かさ」を届ける仕事がしたいと考えるようになりました。 私は食に関心があり、他国のものを食べたりお酒のおつまみを作ったりする他に、人がまだ知らない食べ物やお酒を紹介することが好きで、自分が紹介したものを好んでもらえた時には大きな喜びを感じます。私は「人」、「お酒」、「食」の3つを繋げることにやりがいを感じていて、これはバーでのアルバイトだけでなく私生活からも同じことが言えます。 貴社は継承と革新という理念の下に多様な商品を生み出しており、この開発力を活かして経営企画、または営業の仕事に取り組みたいと考えています。貴社の豊富な商品群の下において、私の「人・お酒・食」を繋げる力を存分に発揮できると考えており、特に焼酎の海外進出においては、外国人に未だ馴染みのないものなので、いかにして「食」と繋げるかを考えていきたいと思っています。またこれは海外市場で勢いのある国産ワインやウイスキーにおいても同じように考えていきたいです。 以上のことから、私は貴社で人々と貴社商品を繋ぎ、お酒や食をはじめとする文化の紹介や、それを通じた豊かさの提供を叶えていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

チョーヤ梅酒の 会社情報

基本データ
会社名 チョーヤ梅酒株式会社
フリガナ チョーヤウメシュ
設立日 1962年6月
資本金 2800万円
従業員数 130人
代表者 金銅重弘
本社所在地 〒583-0841 大阪府羽曳野市駒ケ谷160番地の1
電話番号 072-956-0515
URL https://www.choya.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132054

チョーヤ梅酒の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。