- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は大学で労働法や働く人々の環境について学ぶ中で、企業がどのように商品やサービスを通じて社会に価値を提供しているのか、また社員がどのように役割を分担して働いているのかに関心を持つようになりました。その中で、ニップンの「もちっとおいしいスパゲッティ」が発売から短期間...続きを読む(全336文字)
【新規事業に挑戦!】【21卒】江崎グリコの冬インターン体験記(文系/総合コース)No.12912(慶應義塾大学/女性)(2021/3/13公開)
江崎グリコ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 江崎グリコのレポート
公開日:2021年3月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年12月
- コース
-
- 総合コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- 江崎グリコ
- 合同会社ユー・エス・ジェイ
- 日本生命保険相互会社
- ニトリ
- 味の素冷凍食品
- フィッツコーポレーション
- 花王カスタマーマーケティング
- 三井住友銀行
- みずほ銀行
- 資生堂
- 三井不動産商業マネジメント
- 第一生命ホールディングス
- 三菱UFJ銀行
- 野村不動産
- 東急不動産
- レバレジーズ
- 三菱UFJ信託銀行
- 東京海上日動火災保険
- 三井住友信託銀行
- 電通グループ
- 楽天グループ
- 味の素
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 内定先
-
- 三菱ケミカル
- 博報堂
- 三菱地所
- 三菱電機
- 入社予定
-
- 博報堂
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
マーケティング職に興味があり、職種別採用がある企業を中心にインターンシップに応募していた。そのため、日系企業でありながら職種別採用でマーケティング職を採用している江崎グリコは最初から高い志望度の企業であった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートの分量が非常に多かったため、その対策をワンキャリアや就活会議などの過去ES を見て研究した。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 筆記試験 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年10月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験の内容・科目
企業オリジナルテスト(江崎グリコの商品のマーケティング施策の提案
筆記試験対策で行ったこと
どのような内容か全く知らなかったため、特に対策はしていない。マーケティングの問題が出ると予想してマーケティングの知識を確認した。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
海外留学に、ただ行っただけではなく、きちんとした目的を持ってその実現のために現地でも行動していたことが評価されたと思う。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことについて教えてください
留学先の大学にて、勉強会の開催に力を注いでいる。
私が交換留学に行く目的は◯を専門的に学ぶことと多様な人々と関わることだったが、◯による授業では、学生間での学問的刺激や理解促進、異文化理解の不足を感じ、このままだと目的を果たせないと危機感を覚えた。そこで、同じ授業をとっている人を中心に交流会兼勉強会を主催しようと考えた。 というエピソードについて話した。
留学をした理由について
・(1)多様な価値観を持つ人々と関わることで、異文化や他の価値観への理解を深め、柔軟で枠にとらわれないものの見方をできるようになるため(2)興味のある学問の第一人者による講義を受けるためだ。海外インターンでは日本で学んだことを実践に移そうとしたが、多種多様な人々がいる異国の地では、自分の中の当たり前が全く通用しなかった。自分の考え方の狭さに気付き、日本で机に向かっているだけでは成長できないと感じた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 全国の学生が参加していたが、東大、京大、大阪大学、早慶など皆優秀な人が多かった。
- 参加学生の特徴
- 頭の回転が早い人が多かった。全員がマーケティングに詳しいわけではないが、優秀だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規事業立案型グループワーク
前半にやったこと
初日には自己紹介と、会社の紹介、開会の挨拶があったのちにマーケティングについてレクチャーがあった。その後懇親会も行われた。2日目からはグループワークを開始した。夜遅くまで作業した。
後半にやったこと
3日目も引き続きグループワークに取り組み続けた。時々社員の方がフィードバックをくださる。4日目にはプレゼンテーションを全チームが行い、フィードバックがある。その後懇親会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マネージャーレベルの社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークを行う上で大切な心構えについてのフィードバックが印象に残った。相手の意見をとりあえずなんでも受け入れ、その上でどうしたらいいか、何か生かすことができないか、ということを考えることを大切にしているらしい。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日目はのんびりしていたものの、その後のスケジュールがかなりタイトだった。かなりタイムマネジメントを意識してスピード感を持って行うことが求められているが、現実的に不可能なスケジュールのため、ほぼ全ての班が徹夜や夜更かしをしていた。その面で体力的に大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
日系企業でありながら外資企業のような冷静さや熱さも持ち合わせている企業の内部の様子を体験することができたこと。穏やかな日系企業らしい日系企業ではなく、江崎グリコはかなり実力主義で外資系の風土も持ち合わせている。そのような特殊な環境を体験できてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングの知識をきちんと持っておくこと、その上で江崎グリコの商品についてももう少し知識をつけておけばよかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップはオンラインでの開催だったため、社員の方の実際の働き方はあまりきちんと見ることはできなかった。しかし、業務内容の面でかなり魅力が高く、社員の方達の雰囲気も自分が一緒に働きたいと感じるものだった。社員の方々は皆活気がありつつも冷静で頭の良い雰囲気だった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することが内定を取るための一番の近道である。
そのため、インターンシップに参加しながら人事の方に自分をアピールしつつチームワークをうまく進めることが鍵となると思う。インターンで評価されることができたらその後の先行フローにも影響するし有利になると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
業務内容が魅力的だったことと、社員の方の雰囲気がとてもよかったこと、インターンシップに参加している学生のレベルが非常に高かったことが原因で志望度が上がった。
マーケティングはもともと興味があったがインターンシップに参加したことでますますその魅力を知ることができた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそもインターンシップに参加できないと内定が出ないと思う。その面で参加自体で有利になるわけではないが、インターンシップにおいてきちんと自分らしさを発揮し、きちんとチームとしても成果を出せば有利になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップが本選考直結であるため、参加後にも継続的に関わりがある。人事面談や座談会を経て、早期選考に乗ることができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前からマーケティング職に興味があった。そのため、資生堂やP&G、江崎グリコ、ウェブマーケティング系のベンチャー企業などを中心に選考を受けていた。ただ、そのような企業はかなり倍率が高いことを予想していたため、生命保険やメガバンクなどの金融業界や、IT系の企業などの先行も受けていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
マーケティング職への興味がますます強くなった。これまではどちらかというと消費財や化粧品のマーケティングに興味を持っていたが、このインターンシップに参加することで食品業界のマーケティング職もかなり魅力的だと感じるようになった。また、マーケティングといっても物としての商品があるマーケティングなのか、そうでないのかでやりがいがかなり変わると思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
江崎グリコ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 江崎グリコ株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 江崎グリコ株式会社 デジタル推進コースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 江崎グリコ株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 江崎グリコ株式会社 商品開発研究冬インターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 江崎グリコ株式会社 ビジネス開発コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 江崎グリコ株式会社 26卒冬インターン基礎・応用研究のインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 江崎グリコ株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 江崎グリコ株式会社 営業職のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 江崎グリコ株式会社 商品開発研究冬インターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 江崎グリコ株式会社 26卒冬インターン基礎・応用研究のインターン体験記(2025/05/13公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「営業職=商品を売る」という漠然としたイメージから一歩踏み込み、食品業界の営業が実際にどのような価値を提供しているのかを知りたいと感じたからです。また、現場社員の方々から直接話を聞ける機会があることに惹かれました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 伊藤園の営業職インターンに興味を持ったきっかけは、商品を通じて多くの人に影響を与える仕事に関わりたいと考えたことです。特に営業職は、現場での顧客対応や販売戦略の立案を経験でき、自分の提案が実際の成果につながる点に魅力を感じました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理系の大学院に所属しているということもあり、メーカーに興味があったため。また、企業理解のために研究開発だけではなく事務系も見ていたので応募しました。アサヒはアサヒビール、アサヒ飲料、アサヒ食品などに分かれているためそれぞれの違いについても理解したかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりだったため,まず企業に関わらずインターンに参加してみたかった.そこで,比較的軽いESのみで参加できる点が魅力だと感じ,申し込んだ.ほぼ初めてのインターンだったため,オンライン開催で気軽に参加できるのも良いと思った.続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに引き続き、業務内容と福利厚生がしっかりしていたので応募した。秋のインターンシップに参加できれば、冬のインターンシップにも優先的に参加させてもらえ早期選考に直結することが確約されていたたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーにはもともと興味があったものの、生産技術という職種が具体的にどのような業務を担っているのか、いまひとつイメージが持てなかったのが出発点である。研究職に比べて表に出にくい職種という印象もあり、実際の仕事内容や現場の雰囲気を知るために、まずはインターンを通...続きを読む(全393文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様理解を徹底するキリンのマーケティング姿勢に魅力を感じ、自分の仮説思考がどこまで通用するか確かめたかったからです。単なる企画ではなく、価値づくりの本質を学べる環境だと思い参加しました。加えて、業界一の規模を誇る理由も学びたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・スーパーの酒類エリアで宝酒造の製品を見つけ、他社製品と飲み比べをしていたから
・食品業界における商品企画型の対面インターンに参加し、経験を積みたかったから
・対面のインターンに参加することで、社員の方々の雰囲気や社風を肌で感じたかったから続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを第一志望としていたため。BtoCメーカーをメインに見ていたが、身近にBtoBの食品メーカーに就職予定の先輩がいたため、BtoBメーカーについても理解を深めたいと考え、ESの練習も兼ねて応募。続きを読む(全102文字)
江崎グリコの 会社情報
| 会社名 | 江崎グリコ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エザキグリコ |
| 設立日 | 1929年2月 |
| 資本金 | 77億7300万円 |
| 従業員数 | 5,563人 |
| 売上高 | 3311億2900万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 江崎 勝久 |
| 本社所在地 | 〒555-0021 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号 |
| 平均年齢 | 43.9歳 |
| 平均給与 | 844万円 |
| 電話番号 | 06-6477-8351 |
| URL | https://www.glico.com/jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.glico.com/ |
