就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
江崎グリコ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

江崎グリコ株式会社 報酬UP

【22卒】 江崎グリコ マーケティングコースの通過ES(エントリーシート) No.58269 (2021/8/21公開)

江崎グリコ株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月21日

22卒 インターンES

マーケティングコース
22卒 | 東京工科大学 | 女性
Q. グリコの企業理念「おいしさと健康」を実現し、日本での事業拡大と世界展開を図るために重要となる課題は何でしょうか。あなたなりに考察し、理由と共に述べてください。(500字以下)
A.
性別や年齢、国や地域の人種で異なる味覚や体質、文化や環境がある中で、幅広い人々に受け入れてもらえる商品やサービスの提供方法を考えることが、重要となる課題だと考えます。味付けの濃さや旨味を感じる食材、育った環境で慣れ親しんだ味などによって、人の食の好みは分かれます。また、日本人は牛乳を消化しにくい、高齢者は塩分を特に控える必要があると言われるように、体質や健康維持の手段も人それぞれです。事業のターゲットを広範囲にするほど、おいしさにも健康にもニーズの多様性が表れます。味や健康面での質を保ちながらこの多様なニーズに応えるために、ターゲットを絞って複数の商品やサービスを提供するのか、多くのターゲットの願望をカバーできる万能な商品やサービスの研究開発に注力するのか、慎重に試行錯誤しなければなりません。そのため、異なるバックグラウンドを持つ多くの人々に納得してもらうには、何をどのような付加価値やサービスで提供するか検討していくことが、重要な課題だと考えます。 続きを読む
Q. 大学生・大学院生がポッキーを週1で食べるわくわくするようなアイディアを考え、その理由とともに提案してください。(500字以下)
A.
eラーニング戦略研究所の今年7月の調査結果によると、大学のオンライン授業の実施率は97%です。大学生活は授業と課題に充てる時間が大半を占め、友人と学食で食事を楽しんだり、講義内容について議論したりする機会が奪われています。こうした中で大学生活を楽しめていない大学生に向け、オンライン会議システムを利用した「息抜き雑談会」を提案します。当座談会は毎週土曜日に開催され、ポッキーパッケージ内に記載されたパスワードを、購入者が会議システムに入力することで参加できます。休日は課題を少し忘れて雑談を楽しみ、息抜きしてもらうために土曜日としました。30分の座談会ではポッキーに関するテーマが出され、参加者が投票やコメント機能を利用して交流します。大学生の利用が多いSNSで座談会の広告を打ち、専用ハッシュタグで座談会の感想を投稿してもらうことで話題性の獲得も期待できます。参加しなかった人も参加者の投稿からポッキーの面白い話が聞けるので、さらに多くの人をわくわくさせることもできます。座談会の目的でもある息抜きは、貴社が挙げる健康の3要素の「休息」に該当し、ポッキーにふさわしい企画であると考えました。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

江崎グリコ株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

江崎グリコの 会社情報

基本データ
会社名 江崎グリコ株式会社
フリガナ エザキグリコ
設立日 1929年2月
資本金 77億7300万円
従業員数 5,439人
売上高 3325億9000万円
決算月 12月
代表者 江崎勝久
本社所在地 〒555-0021 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号
電話番号 06-6477-8351
URL https://www.glico.com/jp/
採用URL https://saiyo.glico.com/
NOKIZAL ID: 1569767

江崎グリコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。