就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
江崎グリコ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

江崎グリコ株式会社 報酬UP

江崎グリコの本選考ES(エントリーシート)一覧(全100件)

江崎グリコ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

江崎グリコの 本選考の通過エントリーシート

100件中1〜50件表示

25卒 本選考ES

セールスコース
男性 25卒 | 非公開 | 男性

Q.
ゼミ(⑴内容⑵理由⑶成果)(400字)

A.

Q.
独自の着眼点で、周りを巻き込んで既にあるものの価値を最大化した経験について、あなたの強みが分かるように教えて(400字)

A.

Q.
⑴グリコ志望理由と⑵セールス志望理由(400字以内)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する

25卒 本選考ES

ロジスティックス
男性 25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性

Q.
研究室で取り組んでいること、内容・理由・成果の順(担当教授の名前を含めて、400字)

A.

Q.
人材タイプとそれを表すエピソード(強みがわかるように、400字)

A.

Q.
グリコおよび職種の志望理由、これまでの経験や入社後に実現したいことを含めて(400字)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する

25卒 本選考ES

基礎研究コース
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる 〔1〕内容〔2〕理由〔3〕成果について詳しく教えてください。 研究コースの方は所属研究室の担当教授もご記入ください。(400文字以内)

A.

Q.
1→100人財タイプ(独自の着眼点で、周りを巻き込んで既にあるものの価値を最大化できる方)を表す経験やエピソードについて、あなたの強みが分かるように教えてください。(400文字以内)

A.

Q.
これまでの経験や入社後に実現したいことを踏まえて、 [1]Glico[2]選考職種 を志望する理由についてそれぞれ教えてください。(400字)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月4日
問題を報告する

25卒 本選考ES

セールスコース
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
3、自覚している自分の性格(「長所」と「短所」の両方)をご記入ください(400文字)

A.

Q.
2、 人財タイプを表すエピソード。0→1人財タイプ(前例に捉われず、周りを巻き込んで新しい価値を創り出せる方);1→100人財タイプ(独自の着眼点で、周りを巻き込んで既にあるものの価値を最大化できる方);No1人財タイプ(日本1、世界1など自他ともに認める”No1”になった経験のある方) 選択したタイプを表す経験やエピソードについて、あなたの強みが分かるように教えてください。(400文字以内)

A.

Q.
志望理由これまでの経験や入社後に実現したいことを踏まえて、[1]Glico[2]選考職種 を志望する理由についてそれぞれ教えてください。(400字)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月5日
問題を報告する

25卒 本選考ES

ファイナンス
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる 〔1〕内容〔2〕理由〔3〕成果について詳しく教えてください。 研究コースの方は所属研究室の担当教授もご記入ください。(400文字以内)

A.

Q.
人財タイプと、それを表すエピソードを教えてください。(400字)

A.

Q.
志望理由を教えてください。

A.

Q.
あなたの役割タイプを教えてください。(選択式)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月31日
問題を報告する

25卒 本選考ES

セールスコース
男性 25卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる〔1〕内容〔2〕理由〔3〕成果について詳しく教えてください。研究コースの方は所属研究室の担当教授もご記入ください。(400文字以内)

A.

Q.
あなたのタイプにもっとも当てはまると思うものを1つ選択してください。 1→100人財タイプ(独自の着眼点で、周りを巻き込んで既にあるものの価値を最大化できる方)【2】で選択したタイプを表す経験やエピソードについて、あなたの強みが分かるように教えてください。(400文字以内)

A.

Q.
Glicoと選考職種 を志望する理由についてそれぞれ教えてください。(400字)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月5日
問題を報告する

25卒 本選考ES

ロジスティックス
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたのタイプにもっとも当てはまると思うものを1つ選択してください。 • 0→1人財タイプ(前例に捉われず、周りを巻き込んで新しい価値を創り出せる方) • 1→100人財タイプ(独自の着眼点で、周りを巻き込んで既にあるものの価値を最大化できる方) • No1人財タイプ(日本1、世界1など自他ともに認める”No1”になった経験のある方)

A.

Q.
これまでの経験や入社後に実現したいことを踏まえて、 [1]Glico[2]選考職種 を志望する理由についてそれぞれ教えてください。(400字)

A.

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる〔1〕内容〔2〕理由〔3〕成果について詳しく教えてください。研究コースの方は所属研究室の担当教授もご記入ください。(400文字以内)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月4日
問題を報告する

25卒 本選考ES

セールスコース
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる〔1〕内容〔2〕理由〔3〕成果について詳しく教えてください。研究コースの方は所属研究室の担当教授もご記入ください。(400文字以内)

A.

Q.
あなたのタイプにもっとも当てはまると思うものを1つ選択してください。 0→1人財タイプ(前例に捉われず、周りを巻き込んで新しい価値を創り出せる方) 1→100人財タイプ(独自の着眼点で、周りを巻き込んで既にあるものの価値を最大化できる方) No1人財タイプ(日本1、世界1など自他ともに認める”No1”になった経験のある方)

A.

Q.
【2】で選択したタイプを表す経験やエピソードについて、あなたの強みが分かるように教えてください。(400文字以内)

A.

Q.
これまでの経験や入社後に実現したいことを踏まえて、[1]Glico[2]選考職種 を志望する理由についてそれぞれ教えてください。(400字)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月3日
問題を報告する

25卒 本選考ES

セールスコース
男性 25卒 | 非公開 | 女性

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる 〔1〕内容〔2〕理由〔3〕成果について詳しく教えてください。 研究コースの方は所属研究室の担当教授もご記入ください。 (400文字以内)

A.

Q.
あなたのタイプにもっとも当てはまると思うものを1つ選択してください。

A.

Q.
【2】で選択したタイプを表す経験やエピソードについて、あなたの強みが分かるように教えてください。(400文字以内)

A.

Q.
[1]Glico[2]選考職種 を志望する理由についてそれぞれ教えてください。(400字)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月2日
問題を報告する

25卒 本選考ES

セールスコース
男性 25卒 | 非公開 | 男性

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる〔1〕内容〔2〕理由〔3〕成果について詳しく教えてください。研究コースの方は所属研究室の担当教授もご記入ください。(400文字以内)

A.

Q.
あなたのタイプにもっとも当てはまると思うものを1つ選択してください。 0→1人財タイプ(前例に捉われず、周りを巻き込んで新しい価値を創り出せる方) 1→100人財タイプ(独自の着眼点で、周りを巻き込んで既にあるものの価値を最大化できる方) No1人財タイプ(日本1、世界1など自他ともに認める”No1”になった経験のある方)

A.

Q.
【2】で選択したタイプを表す経験やエピソードについて、あなたの強みが分かるように教えてください。(400文字以内)

A.

Q.
これまでの経験や入社後に実現したいことを踏まえて、[1]Glico[2]選考職種 を志望する理由についてそれぞれ教えてください。(400字)

A.

Q.
あなたの得意な役割がもっとも当てはまると思うものを二つまで選択してください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月26日
問題を報告する

25卒 本選考ES

基礎研究コース
男性 25卒 | 大阪大学大学院 | 男性

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる 〔1〕内容〔2〕理由〔3〕成果について詳しく教えてください。

A.

Q.
あなたのタイプにもっとも当てはまると思うものを1つ選択してください。

A.

Q.
選択したタイプを表す経験やエピソードについて、あなたの強みが分かるように教えてください。

A.

Q.
これまでの経験や入社後に実現したいことを踏まえて、 [1]Glico[2]選考職種 を志望する理由についてそれぞれ教えてください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月25日
問題を報告する

25卒 本選考ES

セールスコース
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる 〔1〕内容〔2〕理由〔3〕成果について詳しく教えてください。(400字)

A.

Q.
1→100人財タイプ(独自の着眼点で、周りを巻き込んで既にあるものの価値を最大化できる方) 【2】で選択したタイプを表す経験やエピソードについて、あなたの強みが分かるように教えてください。(400文字以内)

A.

Q.
これまでの経験や入社後に実現したいことを踏まえて、 [1]Glico[2]選考職種 を志望する理由についてそれぞれ教えてください。(400字)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月24日
問題を報告する

25卒 本選考ES

セールスコース
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる 〔1〕内容〔2〕理由〔3〕成果について詳しく教えてください。 研究コースの方は所属研究室の担当教授もご記入ください。 (400文字以内)

A.

Q.
0→1人財タイプ(前例に捉われず、周りを巻き込んで新しい価値を創り出せる方 タイプを表す経験やエピソードについて、あなたの強みが分かるように教えてください。(400文字以内)

A.

Q.
これまでの経験や入社後に実現したいことを踏まえて、 [1]Glico[2]選考職種 を志望する理由についてそれぞれ教えてください。(400字)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年6月19日
問題を報告する
男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる 〔1〕内容〔2〕理由〔3〕成果について詳しく教えてください。

A.

Q.
あなたのタイプにもっとも当てはまると思うものを1つ選択してください。 ・0→1人財タイプ(前例に捉われず、周りを巻き込んで新しい価値を創り出せる方) ・1→100人財タイプ(独自の着眼点で、周りを巻き込んで既にあるものの価値を最大化できる方) ・No1人財タイプ(日本1、世界1など自他ともに認める”No1”になった経験のある方)

A.

Q.
質問2で選択したタイプを表す経験やエピソードについて、あなたの強みが分かるように教えてください。

A.

Q.
役割タイプ

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年11月27日
問題を報告する
男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいること

A.

Q.
0→1人財タイプ(前例に捉われず、周りを巻き込んで新しい価値を創り出せる方)を選択し、このタイプを表す経験やエピソードについて、あなたの強みが分かるように説明してください。

A.
good_icon 0 good_icon 3
公開日:2023年9月13日
問題を報告する

24卒 本選考ES

セールス
男性 24卒 | 非公開 | 男性

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる 〔1〕内容〔2〕理由〔3〕成果について詳しく教えてください。(400文字以内)

A.

Q.
【2】で選択したタイプを表す経験やエピソードについて、あなたの強みが分かるように教えてください。(400文字以内)

A.

Q.
あなたのタイプにもっとも当てはまると思うものを1つ選択してください。 ・0→1人財タイプ(前例に捉われず、周りを巻き込んで新しい価値を創り出せる方)  ・1→100人財タイプ(独自の着眼点で、周りを巻き込んで既にあるものの価値を最大化できる方) ・No1人財タイプ(日本1、世界1など自他ともに認める”No1”になった経験のある方)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2023年9月5日
問題を報告する
男性 24卒 | 非公開 | 男性

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる〔1〕内容〔2〕理由〔3〕成果について詳しく教えてください

A.

Q.
2】で選択したタイプを表す経験やエピソードについて、あなたの強みが分かるように教えてください。

A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月4日
問題を報告する
男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
◆【1】学業・ゼミ・研究室で取り組んでいること 学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる 〔1〕内容〔2〕理由〔3〕成果について詳しく教えてください。 (400文字以内)

A.

Q.
◆【2】人財タイプ あなたのタイプにもっとも当てはまると思うものを1つ選択してください。

A.

Q.
◆【3】人財タイプを表すエピソード 【2】で選択したタイプを表す経験やエピソードについて、あなたの強みが分かるように教えてください。(400文字以内)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2023年8月22日
問題を報告する

24卒 本選考ES

研究技術開発職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
学業ゼミ研究室で取り組んでいる⑴内容⑵理由⑶成果について

A.

Q.
あなたのタイプに最も当てはまるものをえらび、選択したタイプを表す経験やエピソードについてあなたの強みが分かるように記述 A「NO.1人材タイプ」(自他ともに認める"NO.1"になった経験のある方) B「0→1人材タイプ」(目の前にない価値を新しく作り出せる方) C「1→100人材タイプ」(目の前の価値をより大きく最大化できる方)

A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年8月3日
問題を報告する
男性 24卒 | 非公開 | 男性

Q.
ゼミ・研究室で取り組んでいる 〔1〕内容〔2〕理由〔3〕成果について詳しく教えてください。 (400文字以内)

A.

Q.
【2】で選択したタイプを表す経験やエピソードについて、あなたの強みが分かるように教えてください。(400文字以内) 選択タイプ 0→1人財タイプ(前例に捉われず、周りを巻き込んで新しい価値を創り出せる方)

A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年7月21日
問題を報告する

23卒 本選考ES

総合コース
男性 23卒 | 非公開 | 男性

Q.
下記の3つの人財タイプのうち、あなたに最も近いタイプを選択して下さい。 A「NO.1人財タイプ」 自他ともに認めるNO.1になった経験のある方。コミットした目標や成し遂げるために行った努力を教えて下さい。 B「0→1人財タイプ」 目の前にない価値を新しく作り出せる方。価値の源泉を見つけた着眼や作り上げたプロセスを教えて下さい。 C「1→100人財タイプ」 目の前の価値をより大きく最大化できる方。どのように大きくしたのか、工夫やプロセスを教えて下さい。

A.

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。

A.

Q.
学生時代にチームで取り組んで成果を出したことは何ですか。関わり方がわかるように教えてください。

A.

Q.
食品業界およびグリコを志望した理由

A.

Q.
あなたが自ら行動を起こして何かを1から100へと最大化し、創り上げた経験について、あなたの強みをどのように活かしたのかがわかるようにプロセスと成果を記入してください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年9月16日
問題を報告する

23卒 本選考ES

基礎研究
男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
学生時代にあなたがチームで取り組んで大きな成果を出したことは何ですか。あなたの関わり方が分かるように教えてください。

A.

Q.
あなたのタイプにもっとも当てはまると思うものを二つまで選択してください。

A.

Q.
下記の3つの人財タイプのうち、あなたに最も近いタイプを選択してください。

A.

Q.
コミットした高い目標や、成し遂げるために行った努力を教えてください。

A.

Q.
志望動機

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年7月12日
問題を報告する

23卒 本選考ES

商品開発技術部門
男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。 300文字以下

A.

Q.
学生時代にあなたがチームで取り組んで大きな成果を出したことは何ですか。あなたの関わり方が分かるように教えてください。 300文字以下

A.

Q.
あなたのタイプにもっとも当てはまると思うものを二つまで選択してください。

A.

Q.
下記の3つの人財タイプのうち、あなたに最も近いタイプを選択してください。 A「NO.1人財タイプ」 自他ともに認める“NO.1”になった経験のある方。 コミットした高い目標や、成し遂げるために行った努力を教えてください。 B「0→1人財タイプ」 目の前にない価値を、新しく創り出せる方。 価値の源泉をみつけた着眼や、創り上げたプロセスを教えてください。 C「1→100人財タイプ」 目の前の価値をより大きく最大化出来る方。 どのように大きくしたのか、工夫やプロセスを教えてください。

A.

Q.
<C「1→100人財タイプ」を選択した方> あなたが自ら行動を起こしてなにかを1から100へと最大化し、創り上げた経験について、 あなたの強みをどのように生かしたかがわかるようにプロセスと成果を具体的に記入してください。 300文字以下

A.

Q.
食品業界およびグリコを志望した理由 300文字以下

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年6月9日
問題を報告する

23卒 本選考ES

ファイナンス
男性 23卒 | 大阪大学 | 男性

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。 300文字以下

A.

Q.
学生時代にあなたがチームで取り組んで大きな成果を出したことは何ですか。あなたの関わり方が分かるように教えてください。 300文字以下

A.

Q.
志望動機

A.

Q.
<C「1→100人財タイプ」を選択した方> あなたが自ら行動を起こしてなにかを1から100へと最大化し、創り上げた経験について、 あなたの強みをどのように生かしたかがわかるようにプロセスと成果を具体的に記入してください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 3
公開日:2022年6月3日
問題を報告する
男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
食品業界およびグリコを志望した理由※インターン応募の場合は、インターンに参加を決めた理由も含めてご記入ください。300文字以下

A.

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。300文字以下

A.

Q.
学生時代にあなたがチームで取り組んで大きな成果を出したことは何ですか。あなたの関わり方が分かるように教えてください。300文字以下

A.

Q.
<C「1→100人財タイプ」を選択した方> あなたが自ら行動を起こしてなにかを1から100へと最大化し、創り上げた経験について、あなたの強みをどのように生かしたかがわかるようにプロセスと成果を具体的に記入してください。300文字以下"

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年6月2日
問題を報告する
男性 22卒 | 非公開 | 非公開

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。300

A.
①社会では工場でモノが作られ、そこからトラックで各地に輸送される。同様に、人の細胞中には小胞体と呼ばれる「タンパク質工場」が存在し、そこから各器官へ作られたタンパク質は輸送される。しかし、タンパク質がどの物質(トラック)を用いて輸送されるのかについては現在解明されていない。私はその【タンパク質の輸送を担う物質(トラック)を発見する事】を目標に研究を行っている。 ②細胞という小さな世界に複雑で、合理的な制御システムがあることを学び、感銘を受けたからです。また、癌やALSという難病の治療法開発にも繋がる社会貢献性も魅力的でした。 ③現在、新規性のあるトラック候補物質を発見でき、学会発表も行えました。 続きを読む

Q.
あなたが1から100へと最大化し、創り上げた経験について、 あなたの強みをどのように生かしたかがわかるようにプロセスと成果を具体的に記入してください 300

A.
「巻き込み力」を活かし個別学習塾で新人育成に尽力した。塾では生徒から新人講師の授業が分かりにくいと不満が挙がっていた。同時に新人講師からも指導法を学びたいという意見が挙がっていた。私は双方の悩みを解決したいと思い「塾に新人研修が存在しない事」を課題と捉えメンター制などの新人研修導入を提案した。当初は負担増加を理由に周囲から反対されたが1.アンケート結果を用いて、研修の必要性を論理的に訴える事2.アドバイス例を記したマニュアルを作成し、講師の負担を最小限にする事で周囲の賛同を得られ、研修を実施できた。実施の結果、新人講師の指導力及び校舎の合格実績は次第に向上した。それに伴い生徒数も3割増加した。 続きを読む

Q.
ガクチカ300

A.
個別指導塾のアルバイトだ。当初は生徒の成績を向上させられず私の生徒アンケ―トの結果も全社下位20%と非常に悪かった。アンケート結果及び先輩方の助言から1.情報量が過多な授業2.生徒の学習管理不足の2つを課題と捉えた。前者は「徹底的な授業準備」で克服した。過去20年分のセンター試験など大学入試を徹底的に分析し、頻出項目を厳選する事でより結果に直結する授業を作った。後者は「交換日記」を行う事で克服した。信頼関係構築を目的に始めた日記で生徒の学習記録を取り、毎回フィードバックする事で家庭学習まで徹底的に管理した。その結果、多数の生徒が志望校に合格するようになり、現在では先述のアンケートで上位1%だ。 続きを読む

Q.
志望理由 150

A.
【食を通して人々に安らぎを与えて、明日を生きる力】を届けたいからです。私は辛い事があった際、お菓子を食べる事で安らぎ「また明日からも頑張ろう」と元気になれた。今度は私が嗜好品最大の魅力である「幸福感」を多くの人々に届けたい。その中でSUNAO等の常に挑戦し続ける貴社でこそこの夢が実現すると考え、志望した。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年4月1日
問題を報告する
男性 22卒 | 非公開 | 非公開

Q.
学生時代に最も力を入れたことは何ですか。300

A.
大学生活の3年間ダイエットを継続し、現在までに30キロの減量に成功している。大学入学時、体重が98.6キロと肥満体型であることに劣等感を抱いていた。そのため他者交流に苦手意識を持っていた。「自分に自信を持ち他者交流をしたい」と考え、ダイエットを決意した。活動の1つとして、負けず嫌いな性格を活用した「自分だけのライザップ」を構築した。それは、ジムのランニングマシーンで一番速く走る人の隣で走ることである。隣の相手と「逃げ出したい」と思う自分の弱さに打ち勝つことを意識し継続した。その結果、3年間で30キロの減量、そして他者交流に対する苦手意識の克服に成功した。 この経験から目標に向け泥臭く継続する力を身につけた。 続きを読む

Q.
食品業界およびグリコを志望した理由。150

A.
大学生活3年間のダイエット経験から食が人に与える影響の大きさを身をもって体験した。その影響はプラスとマイナスの二面性があり、食を提供する立場として人々にプラスの影響を提供したいと考え、食品業界を志望する。 その中でも貴社は、「グリコワゴン」といった活動を通して直接的に人々に笑顔を届けていることに魅力を感じ志望する。 続きを読む

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。300

A.
ゼミ活動において国際法の研究に取り組んだ。 ①国際法とは、要件・基準が明確で全世界共通に適用できる唯一の法律である。通常、国と国の争いが起きた際、それぞれが制定した国内法を用いるが、要件・基準が異なり相手国に適用できない。しかし、国際法を用いることで、仲介国が客観的な視点から判断するため早期に争いを終結することができる。ゼミ活動では、過去の判例の研究を通して現在の国際法が形成された経緯を学んだ。 ②国際法を選んだ理由は、「一方的で偏った情報に惑わされず、客観的な視点からものごとを判断する目を養いたい」と考えたからである。 ③この研究から「ものごとを一方的でなく複数の視点から判断する力」を身につけた。 続きを読む

Q.
あなたがゼロから何かを新しく創り出した経験について、 あなたの強みをどのように生かしたかがわかるようにプロセスと成果を具体的に記入してください。300

A.
警備員のアルバイトにて年齢・立場が異なる新人を巻き込んだ指導を行った。その結果、3ヶ月でクレーム件数を週10件から週3件に削減した。 同時期に3名の新人が配属されたが、指導員不足から十分な研修ができず、依頼者からのクレームが増加した。そこで、クレーム削減を目的に新人指導を行った。当初、最年少で唯一のアルバイトであることから新人に反発された。しかし、強みである「相手の立場に立ち寄り添う姿勢」を活かし、「相手の世代に合う話題を調べた上で交流を図る」ことで関係構築し、その上で「利便性を考慮したLINEでのマニュアル作成」に取り組んだ。結果、年齢・立場が異なる新人を指導に巻き込み、クレーム削減に成功した。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年2月4日
問題を報告する
男性 22卒 | 非公開 | 男性

Q.
学生時代に最も力を入れたことは何ですか。300文字以下

A.
大学の○○○○○を部員数が少なく活動を停止していた状態から、日本からの交換留学生や日本の文化に興味がある現地のヨーロッパ各国の学生合わせて今の時点で部員数合計85人以上まで増やしたことです。留学以前から、現地の学生に日本の文化の良さを伝えられるような活動がしたいと考えていたこと、日本人学生同士が交流する機会がなく、もしもの時に頼れる場がなかったので日本人学生が少しでも安心して過ごせるような環境を作りたいと思い活動を再開させました。この経験から課題を分析し解決することの難しさと相手のニーズに答えられ喜んでもらうことの素晴らしさに気づくことができました 続きを読む

Q.
およびグリコを志望した理由 150文字以下

A.
イギリスでの生活を通し、日本の食品のクオリティーの高さや食に対する探究心の高さを再確認したからです。味だけではなくカスタマーの健康を考え、様々なジャンルに主力商品をもつ貴社で働くことで多くの人のニーズに答え、喜ばせることができると思い志望させていただきました。 続きを読む

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。 300文字以下

A.
①国際関係学を専攻しており、日本のポップカルチャー(食、アニメなど)が外交問題や世界平和にどのような影響を及ぼすかという卒業論文を書く予定です。 ②様々な知識を培いたいと思い経済、外交、歴史などを横断的に学ぶことができる国際関係学を専攻しました。正規留学という、様々なバックグラウンドを持つ人がいる環境に身を置くことで、自分が日本人であるということ、また日本の文化が外国人に与える影響の大きさを実感し、どのように日本文化を世界平和に応用できるかに関心を持ったからです ③ゼミや研究室というものがないため、学術的成果は特にありません。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年1月17日
問題を報告する
男性 22卒 | 九州大学大学院 | 男性

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。 研究室に所属されている方は、研究室名と教授の氏名を冒頭にご記入お願いします。 (<記入例>研究室:〇〇研究室 教授:〇〇先生) 300文字以下

A.
研究室:○○研究室、教授:○○先生 ①○○の乳幼児の○○解析を行っています。多様な食文化を持つ○○の乳幼児に焦点を当て、○○組成と○○組成に国間でどのような違いがあるのかを突き止めるとともにそれらの違いの要因を解明しようと試みています。②幼い頃○○が弱かった背景から○○の健康に関する研究がしたいと考え、選びました。③○○組成と○○組成のデータから統計解析の手法を用いて、○○諸国で各組成にどのような違いが存在するかを明らかにしました。現在は、これらの違いの要因を突き止めるため、○○、○○等のデータを織り込んで更なる解析を行っています。 続きを読む

Q.
大学時代にまわりの人をあっと驚かせたこと、感動させたことについてご記入ください。 あなたのかかわり方、役割がわかるように具体的に記入してください。300文字以下

A.
塾のアルバイト活動で入塾者数増加に貢献したことです。当塾は例年、新規入塾者数の獲得に伸び悩んでいるという問題を抱えていました。そこで私はこの問題の解決のために【○○】を考案・企画しました。企画にあたり、まず職員とのミーティングで○○の提案を行う際に、○○に掛かるコストや期待される効果等を文書化して説明を行いました。また、定期的にアルバイト全体での会議を設け、少ないコストで生徒が最大限満足するコンテンツを話し合い、当日の演目を計画しました。その結果、最終的に○○は成功を収め、卒業生からの勧誘による新規入塾者数を前年度から○○%増加させることに成功しました。 続きを読む

Q.
学生時代に最も力を入れたことは何ですか。 300文字以下

A.
私は「研究活動」に最も注力しました。私の研究テーマは約○○もの膨大な数値データを解析するという非常に難易度の高いテーマであり、発表に活用できるデータの解析結果を得るのに苦労しました。そこで私は2つの行動を起こしました。まず、学術論文○○報、統計教本○○冊を読み、その中で使用されている解析手法を自分の研究に応用できないか粘り強く検討しました。また、研究室の先輩や教授、さらには他研究室の同期にアドバイスを貰うことで最適な解析手法を模索しました。その結果、有意な解析結果を得ることに成功し、学会において賞を受賞することが出来ました。この経験から私は粘り強く何事にも取り組む姿勢を培うことが出来ました。 続きを読む

Q.
食品業界およびグリコを志望した理由 150文字以下

A.
食を通じて世界中の人々のおいしさと健康を実現したいからです。私は、研究活動や趣味の料理を通じて、世界の食と健康に関する現状を学ぶとともに、自身で「おいしさ」を実現するやりがいを実感しました。その中で、創業時からおいしさと健康を追及しながら、積極的な海外展開を行う貴社に魅力を感じ、志望しました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年10月18日
問題を報告する
男性 22卒 | 青山学院大学 | 女性

Q.
学生時代に最も力を入れたことは何ですか。(300字以下)

A.
全国英語プレゼンコンテストでTOP50賞を受賞したことです。昨年は授業がオンライン化し、自宅で悶々と過ごす日々が続きました。私は変化を逆手に取り成長材料に変えるべく、この期間に何か目標を掲げて取り組み、結果を残そうと決めました。そこでコンテストの参加に友人を誘いました。私はやるなら全力で、というスタンスのもと、リーダーとして進捗管理や毎週のミーティングの進行役をし、責任感を持ちチームの士気を保つことに尽力しました。「今後の日本に必要な教育のあり方」をテーマに、日本人の政治関心の低さと幼少期から社会問題に関心を持つことの重要さを指摘し、子供がニュース番組を製作するという新しい授業を提案しました。 続きを読む

Q.
食品業界およびグリコを志望した理由(150字以下)

A.
大好きな「食」を通じて、人々の身も心も豊かにしたいからです。○○治療のため厳しい糖質制限中の○○を見て、「食べたくても食べられない人」も含めた多くの人々を笑顔にしたいと感じていました。美味しさと健康の両立を目指す貴社の方針に共感し、是非日常必需食品企業への変革期に携わりたいと考えています。 続きを読む

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。(300字以下)

A.
①ゼミで「アート思考による価値創造」を研究しています。市場調査・ビジネス提案を通じ、問題発見と解決案の検討を行い、新たな価値を創造する力を養います。②国際政治を学ぶ中、ビジネスは政治経済の垣根を越え、それらを巻き込みブームを起こすものだと気づきました。そこで、ゼミでは多角的な視点を持ち、小さな思い付きから始まる独創的なビジネスモデルを生み出したいと思い、専攻しました。③昨年は「アフターコロナにおける新ビジネス」をテーマに、食・旅行・おうち時間を掛け合わせたサービスを提案し、マーケティング戦略からWebサイト作成まで行いました。最終的に学内ビジネスコンテストに参加し、最終選考進出を果たしました。 続きを読む

Q.
あなたのタイプにもっとも当てはまると思うものを二つまで選択してください。 リーダータイプ (チームの目標を設定したり、役割を決めるなどして、集団を率いる) 創造タイプ (前例のない新しいことに率先して挑戦する) ブレーンタイプ (冷静に状況を判断し、誤った方向に進んでいないかを確認し、アドバイスする) 情報提供タイプ (多方面に人脈を持っており、必要な時に即座に情報を収集して提供できる) 協調タイプ (チームの和を尊重し、チームワークを良くするために働きかけ、貢献する) 調整タイプ (意見が対立した際などに、間を取り持つことが多い) 達成タイプ (高い目標を掲げ、達成することに喜びを感じる <総合コースB「0→1人財タイプ」を選択した方> あなたがゼロから何かを新しく創り出した経験について、 あなたの強みをどのように生かしたかがわかるようにプロセスと成果を具体的に記入してください。(300字以下)

A.
カフェのアルバイトを始めて2年目に、教育係に任命されました。店長に「スタッフの中弛みによるサービスの質低下が見られるため、解決策の提示」を頼まれました。私は同期3人と協力し、約30名のスキル底上げと意識向上のために現状分析をしました。お客様アンケートから満足度の数値の分析、業務中のスタッフの観察を行い、今お店に不足するものを突き詰めました。また、具体的な目標設定・実行・振り返りの評価システムを導入し、全員のやる気持続を図りました。結果、4名のスタッフが試験に合格し昇格することができ、顧客満足度の数値も上がりました。以上が私の強みである責任感と客観性で、同期と協力し店舗に貢献できた経験です。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年10月8日
問題を報告する
男性 22卒 | 埼玉大学 | 女性

Q.
研究内容とそれを選んだ理由、その成果

A.
私はアメリカ研究専攻に所属しています。世界中から異なるバックグラウンドを持った人々が集まるアメリカの社会問題について幅広く学び、価値観を広げたいと考えたからです。その中でも私は留学経験からアメリカの食文化に興味を持ち、研究を行なっています。アメリカ国内での健康意識の高まりによる安全性の高い食品の需要増加、遺伝子組み換え食品に対する価値観について、それらがどのように社会に影響を与えているのか分析しています。学生同士での議論も行い、自分とは異なる視点での考え方を学びながら消費者としての考えを深めました。議論を行う上では、自分と異なる意見を尊重し、意見を発信しやすい環境作りを心掛けています。 続きを読む

Q.
1から100へと最大化し、創り上げた経験について、強みをどのように生かしたかがわかるようにプロセスと成果を具体的に(300)

A.
米国留学中に所属した日本人学生団体で、新たな取り組みでイベントの集客数を3倍にしたことです。同団体は月に1回、他国の学生に日本文化のプレゼンテーションを行っていました。しかし1.知名度が低く10月の参加者は5人、2.話を聴くだけでは参加者が興味を持てていないという課題がありました。そこで私はイベントを参加者との交流の場にし、より多くの人に日本の良さを広めるため、自身の粘り強さと提案力を活かしてSNSでの広報活動と体験型の内容実施をメンバーに提案しました。SNSの団体用アカウントで宣伝し、親子丼の試食と折り紙体験を行いました。その結果11月の参加者は16人で、12月はリピーターを作り出すことにも成功しました。 続きを読む

Q.
学生時代に頑張ったこと

A.
バスケットボールサークルでキャプテンを務めた市民大会でベスト8の成績を収めたことです。大学2年時、チーム全員で成果を残したいと考え話し合い、夏の市民大会ベスト8という目標を立てました。しかし前大会ではそれぞれの個人プレーが目立ち、2回戦敗退でした。そこでチームプレーを磨くため、1.反省点を洗い出すため試合のビデオを見て、成功したプレーと失敗したプレーをチームで共有、2.各選手にヒアリングを行いそれぞれの苦手分野を把握し、選手同士でプレーを補い合えるように戦略を立てたことの2点に注力しました。これらを踏まえて練習を続け、ベスト8を達成し、前回よりもチームプレーでの得点数を増やすことが出来ました。 続きを読む

Q.
志望理由

A.
貴社でなら「日本のお菓子を通して国内外の人々に健康を届けること」が実現できると考えるからです。これは留学経験を通し、貴社のお菓子の安心感と品質の高さを実感した経験によるものです。この想いが、美味しさと健康の両方を満たす商品開発と、海外で更なるブランド力強化に注力する貴社でなら実現できると考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年10月4日
問題を報告する
男性 22卒 | 早稲田大学大学院 | 女性

Q.
学生時代に最も力を入れたことは何ですか。 300文字以下

A.
アーチェリーサークルの活動です。私は、同期よりも技術の向上が遅く、サークル内での試合では最下位群の常連でした。しかし、その状況でもアーチェリーを楽しむことを忘れず、「試合で絶対に優勝する」と目標を持ち、練習内容を見直しました。周りに追いつく為には練習量が必要と考え、毎回の練習で仲間よりも多くの矢を射ると決め、上手な先輩や友達の弓の引き方など細かいところまでよく観察し、自分に合ったものは全て練習に反映させるようにしました。 また、周囲の上手な先輩や友達からフォームの改善点や高得点を取るコツなどを教えてもらい、改善を繰り返しました。 結果、他大学の交流戦で優勝するまでに成長することができました。 続きを読む

Q.
食品業界およびグリコを志望した理由 150文字以下

A.
食べる幸せから、沢山の人を笑顔に出来るという点で食品業界を志望しています。私は、貴社の17アイスを小学生の時の水泳教室の終了後に毎回食べており、その記憶は今も鮮明に残っています。このように、人の記憶に残る商品というのを貴社の一員として届けるため、食べる楽しみと記憶に残る商品を作りたいと考え志望します。 続きを読む

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。 300文字以下 

A.
①「動物園を活用した環境教育~シカを例として~」の研究を行っています。②世界は、現在第6回目の大絶滅期を迎えています。その原因は、人間であり、このまま人間の勝手な行動が続いてしまうと、さらに生物の減少が加速してしまいます。そこで、人間の利益だけでなく、将来のことも考えた上で動物との共生を考える必要があると考えたのが理由です。③当初は小さい子供を対象とした研究にしようと考えていましたが、子供の教育となると親の影響も多くかかわってくることが判明しました。そのため、今後は、若者(20代)を対象として動物園とのプログラムを作っていくのと共に、問いかけを続けて、目的のゴール地点へと誘導したいと考えています。 続きを読む

Q.
<総合コースB「0→1人財タイプ」を選択した方> あなたがゼロから何かを新しく創り出した経験について、 あなたの強みをどのように生かしたかがわかるようにプロセスと成果を具体的に記入してください。300文字以下

A.
学童保育のアルバイト経験です。始めは、教育の勉強経験が無く、分からない事ばかりでした。しかし、仕事を重ねるごとに自分にも出来る仕事が増えてきたため、自分の強みである「挑戦心」を活かして、新たな企画を生み出してみたいと思い、子供たちが楽しみながら災害への対応を学ぶことが出来るサバイバル検定を提案しました。その結果、私の提案が採用され実行に移すことが出来ました。検定の問題を作る事や、期間を設定することは初めてのことでしたが、主任の先生方のアドバイスや協力を得ながら作成を進めました。結果、50人の生徒のうち40人ほどが検定に参加し、検定を通して、生徒との交流の機会も増やすことが出来ました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年9月24日
問題を報告する
男性 22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。研究室に所属されている方は、研究室名と教授の氏名を冒頭にご記入お願いします。(<記入例>研究室:〇〇研究室 教授:〇〇先生)300文字以下

A.
研究室:○○○○○○研究室、教授:○○○○先生 私は○○存在下における○○形状のモデル化という研究を行っています。本研究を選択した理由は、実験とシミュレーションの両方に関われるため、実験及び計算スキルの両方を磨けると感じたからです。その中で、測定では○○法、○○法を、シミュレーションでは○○○○法で計算を行う○○○○○を用いています。これらを使用するために、基となる原理から勉強することで、専門分野以外の知識も身に付けることができました。また、シミュレーションにおける計算モデルの作成では、試行錯誤を繰り返すことで実験条件を的確に表し、良い結果を導く条件の設定が経験によって分かるようになりました。 続きを読む

Q.
大学時代にまわりの人をあっと驚かせたこと、感動させたことについてご記入ください。あなたのかかわり方、役割がわかるように具体的に記入してください。300文字以下

A.
私は、化学工学専攻向けの就活イベントであるワークショップの企画に注力しました。本企画は12企業が参加し、参加大学は10大学、企画側は3大学20名であり、関わる人が多いものでした。本年度は、初のリモート開催のため、関わる人全ての不安点を解消し、当日を迎える必要があると考えました。そこで、私は副代表として、事前にオンライン開催による不安な部分を企業・学生に問い合わせ、それを企画内容に盛り込み、参加者ファーストとなる企画にしました。また、企画側ではオンライン開催で生じる懸念点を考え、トラブルを最小限にするよう試みました。結果、学生・企業の方から良いフィードバックを頂き、本企画を成功へ導きました。 続きを読む

Q.
学生時代に最も力を入れたことは何ですか。300文字以下

A.
私は、大学時代に3年間、学園祭の実行委員として出店団体の対応をしてきました。当初、実行委員の会議は、団体に伝わりにくい会議で、重要なことが伝わらずクレームが入ることが多々ありました。この現状では、実行委員の信頼を損なうと思い、この問題を解消するために私が実行委員の意見を集めて、改革を行いました。まず、配布資料を簡潔にし、説明の仕方をテントの立て方などを絵や図を用いるといった工夫をすることで、重要な部分を明確化しました。これにより、クレームがなくなり、団体の理解が得られ、学園祭を成功させることが出来ました。このことから、私は、主体的な行動は人々の信頼を得るには必要不可欠であることを学びました。 続きを読む

Q.
食品業界およびグリコを志望した理由 150文字以下

A.
食品業界は人々の生活を根底から支えており、自身もそのような仕事に就きたいと思い、興味を持ちました。中でも貴社は、創意工夫の精神で面白い商品を生み出し続け、人々の楽しい食事を彩ってきたと共に、美味しさと健康志向を両立させた商品でも強みがあり、様々な面から人々に幸せを提供できると考え、志望しました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年8月27日
問題を報告する

22卒 本選考ES

商品開発研究職
男性 22卒 | 東京大学大学院 | 男性

Q.
学生時代に最も打ち込んだことは何ですか。300文字以下

A.
私は塾講師のアルバイトにて、授業評価システムの作成に打ち込みました。私が働いた塾は個別指導塾であり、講師が担当する生徒は固定されておらず、毎回の授業で前回の講師がどこまで教えられたのかを確認する必要がありました。私はその非効率的な状況を変えるべく、中学1年から高校3年まで、すべての授業での達成目標を設定した「授業達成度リスト」を作成しました。これは各授業での習得目標の達成度を、講師と生徒の両方に評価してもらうシステムであり、リストを通して毎回の授業理解度を見える化できるため、非常に重宝されました。こうした新しいモノ(制度)づくりの行動力が私の強みであり、御社で十分に活かせると考えております。 続きを読む

Q.
大学時代にまわりの人をあっと驚かせたこと、感動させたことについてご記入ください。あなたのかかわり方、役割がわかるように具体的に記入してください。300文字以下

A.
自身のサークルの規模を3倍以上に拡大し、周囲の人を驚かせました。私は学部2年生の時にサークルの代表に選出され、先輩方からサークルの運営と、長年低迷していた人気向上の夢を託されました。その夢を実現すべく、自分が中心となって従来の活動内容の改革を行いました。特に、練習試合の頻度を増やす改革では、多くのメンバーの伝手を借り、他サークルの代表と繋げてもらうことで試合数を倍増させることができました。そうした改革を行う中で、新入生の間で評判が改善し、入部希望者も増え、サークル規模は3倍以上に拡大しました。この結果は先輩方や周囲の人に大きなインパクトを与えており、後輩たちにも良い流れを残せたと思っています。 続きを読む

Q.
食品業界およびグリコを志望した理由150文字以下

A.
私は人々の健康と笑顔に繋がる仕事をしたいと考えております。貴社はお菓子のみでなく、他にも様々な食品を扱っており、それらを通して消費者目線での「おいしさと健康」が実現できると思い、貴社を志望しました。私は貴社で研究やマーケティング、海外事業を経験し、多くの人々を笑顔にできる商品開発を行いたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年8月19日
問題を報告する
男性 22卒 | 名城大学 | 女性

Q.
ガクチカ

A.
地域のボランティア活動で、自らの働きかけにより企画の完成に貢献しました。地域のつながりが弱く、近所で挨拶が交わされるようにしたいと考え、地域のイベントを企画しました。当初はイベント開催に反対する人も多数おり、実現が難しいかと考えましたが、イベントの重要性やこの地域にもたらす影響をプレゼンし、イベントへの賛同を集めました。この結果、無事イベント開催に至り、地域の人とのつながりも増え、以前にまして挨拶が交わされるような環境に変わりました。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私は相手の気持ちを考えて動く力があります。スターバックスのアルバイトで、新人教育を通して戦力不足を解消しました。当時、全従業員中半分が新人だったため戦力が不足していました。お客様を長い時間待たせてしまうことや、店長が休憩に入れない現状を変えなければならないと考え、自ら教育担当に手を挙げました。どうしたら仕事を楽しみながら早く業務を身につけられるかを考えながら教育を行いました。その中で、相談しやすい関係作りが大切だと考え、笑顔で優しく接することを意識しました。また、業務の習得具合に合わせてその日の目標を一緒に定め、達成に向けて教育を行いました。この結果、後輩達が楽しそうに働きながらも戦力となる人材が増え、戦力不足による問題が解消されました。 続きを読む

Q.
0から創り上げた経験

A.
私は、サッカーサークルを新しく立ち上げました。当初新キャンパスにはサッカーサークルが無い状態であったため、サッカーに打ち込みたい思いからサークルの立ち上げを行いました。まず人を集めるところで苦労し、校内にサークル設立のポスターを掲示し、集客を行いました。その後は、ビラ配りや興味を持ってくれた学生へのフォローを行い、サークルを立ち上げ可能な人数を集め、サッカーサークルを作りました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年8月16日
問題を報告する
男性 22卒 | 関西学院大学 | 男性

Q.
食品業界への志望動機と企業への動機

A.
私は「食」の力で何かに励む人々の生活をより豊かにしたいという想いがある。大学時代、出身中学校の○○部で学生コーチを務め、選手に対して食導指導を行ったことで生活における「食」の重要性を認識した。貴社は「おいしさと健康」の精神の元、消費者の健康にフォーカスした日常必需食品企業を目指す姿勢に魅力を感じた。 続きを読む

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。

A.
①マーケティングのゼミ活動において、我々の日常に欠かすことのできない商材について研究を行った。1グループ3名という少人数制の中、グループリーダーを務め、○○について研究を進めた。そして、○○誕生のきっかけや社会に与えた影響を当時の企業社史や新聞記事から読み解いた。 ②私は数ある商品の中で、若者世代の生活に特に密接な関わりを持つ商材・サービスという観点で研究を進めたいと考え、「○○」に焦点を当てた。 ③最終的に、ゼミ内でのグループ発表において準優勝という結果を残し、教授からも「時代と共に進化してきた○○の歴史を学ぶことができて興味深かった」と称賛の声を頂いた。 続きを読む

Q.
あなたの強みをどのように生かしたかがわかるようにプロセスと成果を具体的に記入してください。

A.
私の強みは、他者目線での思考・提案力である。アルバイトでスイミングスクールのコーチを務め、生徒が泳力への不安と水への恐怖心を抱いていたことから、安全面と泳力の上達を意識した取り組みが必要であると考えた。まずは、生徒の苦手分野を事前に把握し不安な生徒には補助を行うことで安心感と自信を覚えさせた。さらに、生徒の泳ぎ初めと終わりを確認し、危険な際にはすぐさま補助に入ることで「万が一の時はコーチが助けてくれる」という信頼関係の構築に努めた。その結果、コーチを務めた1年半の期間において、担当した全てのレッスンで事故を起こすことなく、生徒が安心して水泳と向き合い成長できる環境を作り上げることができた。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2021年8月16日
問題を報告する
男性 22卒 | 大阪市立大学大学院 | 男性

Q.
学生時代に最も力を入れたことは何ですか。(300文字以下)

A.
家庭教師として平均◯◯点の中学生の学力の底上げに注力しました。当時生徒には学習習慣が無く、まずは学習時間の確保を目的に、1日◯◯問の宿題を計画しました。しかし、初めの1か月は◯◯日に◯◯回の取り組みでした。生徒は授業において、自分の取り組みを振り返ることで得られる達成感を好む傾向にありました。そこで、宿題達成シートを記入してもらうようにしました。進捗が可視化されたことで、達成感を求め宿題に取り組む習慣が付きました。その後も生徒に合わせて宿題を計画し続けたところ、指導して1年後には、平均◯◯点を獲得できました。この経験から、原因を分析し、相手に合わせた最適な行動が問題解決に必要だと学びました。 続きを読む

Q.
食品業界およびグリコを志望した理由。(150文字以下)

A.
人々に食べる健康を届けたく、食品業界を志望しています。食べることは健康だけでなく、不健康をもたらす可能性も持ち合わせています。そのため、おいしさと健康を追求し、健康につながる製品づくりをされている貴社で、おいしさと健康機能を兼ね備えた商品開発に携わり、人々に食べる健康を届けたいと考えています。 続きを読む

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる(1)内容(2)理由(3)成果について詳しく教えてください。

A.
◯◯を用いて、◯◯に対する抵抗性遺伝子の同定を目指して研究しています。◯◯は、◯◯を通して宿主に寄生します。◯◯を抑制することによる抵抗性形質は明らかになりつつある一方で、◯◯に関わる抵抗性形質はほとんど見つかっていません。宿主となる◯◯を用いた実験から、抵抗性形質についての◯◯が明らかになりました。現在は、候補遺伝子についての形質転換体◯◯を作出中で、今後はこれを用いた◯◯を行うことにより、抵抗性遺伝子の同定を目指しています。 続きを読む

Q.
大学時代にまわりの人をあっと驚かせたこと、感動させたことについてご記入ください。あなたのかかわり方、役割がわかるように具体的に記入してください。(300文字以下)

A.
学部3回生の時、所属する学園祭実行委員会◯◯部の新入生獲得に成功したことです。当時後輩が◯◯人しかおらず、引退後に廃部となる可能性があり、これを防ぐために◯◯人の新入生が必要でした。私は、入部数が少ない原因は、新歓イベントで新入生同士の交流が浅いことにあると考えました。そこで、部員を集め新歓イベントについて話し合う場を設け、新入生同士がチームを作り楽しめる企画を提案しました。はじめは、目的や内容を共有できず苦労しましたが、新入生の立場で考えることで全員が同じ方向を目指すことができました。企画を実施した結果、参加した新入生同士の交流が深まり、◯◯人が入部し、仲間を感動させることができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年8月4日
問題を報告する
男性 22卒 | 関西大学 | 女性

Q.
食品業界及びグリコを志望した理由(150)

A.
私が貴社を志望する理由は「おいしさと健康」の理念のもと、食を通して多くの笑顔を生み出したいからです。健康であるためには、笑顔で楽しく過ごすことが大切です。そこで、ロングセラー商品から、SUNAOなどの健康志向の商品まで幅広く展開する貴社で、老若男女関係なく食で人々の笑顔を生み出したいと考えています。 続きを読む

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。(300)

A.
私の所属する体力・環境適応学ゼミで、運動時の循環器系機能、体温調節機能の低下を暑熱環境下と低圧環境下で60%の運動強度のもと50分間自転車運動を行い、自身の体力低下について調べました。理由は、私のピッチャーというポジションは、持久力が必要であり、いつ体力が低下してくるのかを検証し、トレーニング内容を改善したかったからです。検証すると、私は運動時の後半に体力が低下傾向にあることが判明し、冬季練習では持久系トレーニングを増やしたり、疲れている状態から練習を開始するなど工夫しました。その結果、3月には体力も技術力も向上しており、自身の身体を使って検証し、課題を分析すること大切であると実感しました。 続きを読む

Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(300)

A.
私は現在所属している体育会ソフトボール部へ入部する際「関西一の投手になる」という目標を掲げました。しかし、高校と大学のルールの変化に対応しきれず、中々試合に出場することができませんでした。さらに、秋に指を骨折し、シーズン開幕間近に復帰しました。治療期間はトレーニングや基礎練習を、誰よりも継続する期間としました。その結果、復帰後開催された春季関西リーグでは、最優秀投手賞を受賞し、関西選抜メンバーにも選出されました。私はこの経験から、小さな努力を継続し続けることの大切さを学びました。そしてこの経験を活かし、どのような状況であっても、目標達成に向けその時に自分にできることを分析し、継続します。 続きを読む

Q.
チームや集団で活動するときには、どのような役割を担うことが多いですか。最もあてはまると思うものを二つまで選択してください。

A.
協調タイプ (チームの和を尊重し、チームワークをよくするために働きかけ、貢献する) 達成タイプ (高い目標を掲げ、達成することに喜びを感じる) 続きを読む

Q.
あなたがNo1を取った経験について、あなたの強みをどのようにいかしたかがわかるようにプロセスと成果を具体的に記入してください。※なお、自分なりのNo1ではなく、自他ともに明らかにNo1とわかる経験(世界一、日本一など)を期待しています。(300)

A.
私は自らの課題を分析し努力できる強みを活かし、高校3年生の全国私学大会で日本一になりました。高校入学と同時に寮へ入り、体調管理が心配された中で、まずは毎日の厳しい練習に耐え抜く体作りのために、タンパク質を多く取り入れた自炊を行いました。また、練習面では、絶対的エースピッチャーとして、1日の中で、授業前の朝練習では主にトレーニング、授業後の午後練習では実践的な技術練習、寮へ帰ってからの夜練習では1日の中で出た課題を潰す練習を毎日欠かさず取り組みました。自らの課題を分析し、解決して常に次のステップに進めるようにした結果、創部初の日本一にエースピッチャーとして貢献することができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年8月3日
問題を報告する

22卒 本選考ES

研究開発職
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 男性

Q.
食品業界およびグリコを志望した理由

A.
広く社会に貢献できるからです。私はモノづくりで人々の生活を豊かにしたいと考えているため、すべての人々を笑顔にできる食品業界に興味があります。食においしさだけでなく、栄養の視点から付加価値を生み出すことで生活の価値を高めていく姿に惹かれました。食の力で社会の役に立つ業務ができると考え、志望しました。 続きを読む

Q.
初期配属を希望する職種を下記より1つ選び、ご記入ください。

A.
商品開発 消費者が気付いていないニーズに対応した新しい価値を届けることができるからです。また説明会を通して、様々な部署と関わりながら幅広い商品を展開できることを知り、そこに商品開発職の奥深さがあると感じました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月27日
問題を報告する

22卒 本選考ES

セールス
男性 22卒 | 立教大学 | 女性

Q.
学生時代に最も力を入れたことは何ですか。300文字以下

A.
“○○”を目的にした○○人規模の学生団体の幹部として、○○にて○○人の集客目標を達成した経験がある。 本イベントの開催において、集客が大きな課題であり、その背景にはメンバーの【モチベーション格差】があった。 それに対し、私は「全員が○○できるイベントにしたい」と思い、イベントをジブンゴト化してもらうため2つの事を徹底した。 ①役割分担…当事者意識の浸透 ②集客グループの分割…お互いをフォローし合う環境作り 以上からジブンゴト化によってモチベーション向上に繋げられた結果、当日はメンバー全員が参加・○○人の集客に成功し、○○の素晴らしさを広める事ができた。 続きを読む

Q.
食品業界およびグリコを志望した理由 150文字以下

A.
目標である【誰もが自分らしく生きる社会の実現】に向け、貴社が最適だと考えたから。 私は○○解決企業での活動を経て、自分らしさには生活基盤となる食が不可欠だと考えた。 貴社はSUNAO等、誰もが食を楽しめる商品とそれを実現する社風が強みであるため、自分らしさに最もアプローチできると想い、熱く志望する。 続きを読む

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。 300文字以下

A.
①環境問題やジェンダー論への関心からSDGsを学び、その認知度向上に取り組んだ。 ②企業・社会・地球が共存していくためにSGDsは必要不可欠だと考えたから。2018年当時、日本人のSDGs認知度が15%と低いことを課題と捉えた。 ③SDGsをより身近に感じてもらうため、【○○】を開催した。そこでは自身の行動が与える地球への影響と目標の2030年の経済・社会・環境がどうなるのかを疑似体験してもらった。これを通し、受講者○○人にSDGsそのものと、自身との関連性を考えるきっかけを提供できた。この経験から、漠然とした問題を“ジブンゴト”化し、周囲を巻き込んで取り組む大切さを学んだ。 続きを読む

Q.
あなたのタイプにもっとも当てはまると思うものを二つまで選択してください。

A.
・創造タイプ ・協調タイプ 続きを読む

Q.
<総合コースB「0→1人財タイプ」を選択した方> あなたがゼロから何かを新しく創り出した経験について、あなたの強みをどのように生かしたかがわかるようにプロセスと成果を具体的に記入してください。300文字以下

A.
私は強みである【周囲を巻き込む打開力】を生かし、○○サークルにおいて初心者でも継続できる環境を創り出した経験がある。 サークルメンバーの内○○は大学から○○を始めた初心者であり、練習に追いつけず辞めてしまう人が毎年○○人以上いた。 同じく未経験から始めた私は、初心者でも楽しく続けられる環境を整えたいと考え、○○の土台となる基礎練習講座を後輩向けに月2回開催した。 本講座を続ける中で、経験者の後輩も参加してくれるようになり、後輩○○人に○○の基礎・コミュニケーションの場を提供する事ができた。 結果、後輩のサークル退会人数は例年より大幅に少ない○○人に留まり、従来の環境に変化を起こす事ができた。 続きを読む

Q.
応募のきっかけ

A.
SUNAOを購入して。ダイエット中の「アイスを食べてはいけない」ストレスが解消できた事に感動した。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月16日
問題を報告する

22卒 本選考ES

商品開発研究職
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 男性

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。 研究室に所属されている方は、研究室名と教授の氏名を冒頭にご記入お願いします。 (<記入例>研究室:〇〇研究室 教授:〇〇先生)(300文字以内)

A.
○○研究室、○○教授 (1)機能性成分としての有効利用が期待されている、○○の分解酵素について研究しています。 (2)○○を実用化し、人々の健康維持や生活向上に貢献したいと考えたからです。○○は、△△などに含まれる天然色素成分の一種であり、抗酸化力が高いため、抗ガン作用や抗肥満作用が報告されています。私は、○○の実用化には、効果を適切に評価するために、体内での分解・吸収に関するメカニズムの解明が必要だと考えました。 (3)本研究では、○○の代謝に関わる酵素の候補を絞り込むことが出来ました。 続きを読む

Q.
大学時代にまわりの人をあっと驚かせたこと、感動させたことについてご記入ください。 あなたのかかわり方、役割がわかるように具体的に記入してください。(300文字以内)

A.
○○サークルにおいて、新規入会者の増加を目的として新しい行事を企画したことです。私は新入生勧誘担当として、入会者を増やし、サークルを盛り上げることを目指していましたが、新規入会者は減少している状況でした。現状を改善するために会員へのヒアリングを行った結果、初心者が入会しても馴染めないというイメージが新入生に定着している点が課題でした。課題解決のために私は、初心者限定練習会の定期開催を提案し、○○初心者の新入生が抱える疑問や不安を解消できる環境を整えました。この結果、入会者を32人から51人へと増加させることが出来ました。この経験から「課題の本質を見抜く力」を学びました。 続きを読む

Q.
学生時代に最も力を入れたことは何ですか。(300文字以内)

A.
飲食店における新人アルバイトの離職率低下を実現しました。学生リーダーを務めていた私は、離職率の高さとそれに伴う慢性的な人手不足を憂慮し、解決策を模索しました。離職原因を追究するために、匿名アンケートや離職者へのヒアリングを実施した結果、「新人と古参アルバイトの関わりが少ない点」が課題だと判明しました。私は課題解決のために、「新たな新人教育システムの導入」と「業務時間外における行事の企画」に取り組みました。これらの施策の結果、アルバイト同士の交流機会は増加し、半年間の新人離職者を8人から1人へと減らすことが出来ました。この経験から「課題発見から解決に向かうための行動力」の重要性を学びました。 続きを読む

Q.
食品業界およびグリコを志望した理由(150文字以内)

A.
【食を通じて人々に笑顔を提供したい】この想いから貴社を志望します。私は食物アレルギーを患っていましたが、アレルギー対応食品の改善により食生活の幅が広がり、食は心も体も豊かにすると感じました。おいしさと健康の価値を追求し、人々に食の新たな価値を提供する貴社であれば、私の想いを体現できると考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年7月9日
問題を報告する
男性 22卒 | 千葉大学 | 女性

Q.
学生時代に力を入れたこと

A.
映像塾講師で講座修了率1.3倍に貢献した。塾では担任との面談で全講座修了計画を立てていたが、修了率は7割だった。生徒の受講履歴を確認すると、担任出勤日は非出勤日と比べ受講数が平均0.8回多かった。両者の違いは計画を把握している担任からの計画実行の声掛けの有無だった。そこで計画が把握可能な全生徒の専用ノート作成を提案した。最初はノート作成の煩雑さから反対する講師もいたが、志望校合格に貢献したい想いを伝え、議論の結果、皆の賛同を得てノートが完成した。ノートを基に生徒来校時に出勤講師が計画確認、下校時は進捗確認を行った。声掛けの習慣化で講師と生徒の計画遂行意識が高まり講座修了率は半年で9割になった。 続きを読む

Q.
食品業界、およびグリコを志望した理由

A.
人々に笑顔を届けたいからだ。菓子で仲を深めた経験から菓子は人の笑顔を作ると感じ、将来は生活に欠かせない菓子で笑顔を届けたいと考えた。貴社はアイデア力を活かす商品開発に強みを持ち、幅広い菓子領域でヒット商品がある点で、多様化するニーズに合う提案ができると考えた。セールスでニーズを捉えた提案をしたい。 続きを読む

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について

A.
➀文化人類学のゼミでゼミ長を務め「スイーツ文化の流行と背景」をテーマに研究している。 ②テーマ設定の理由は、近年純粋に味覚を楽しむ美食行為でなく、流行の音楽やファッションなどのポップカルチャーと同じ次元で食べ物が消費されていると感じ、その社会的・心理的要因を明らかにしたいと考えたからだ。この食の傾向は「ファッションフード」と呼ばれており、特に「ファッションフード化」しているのはスイーツと考えたため、スイーツに焦点を当てて、メディア分析、量的調査を行っている。 ③成果として、流行背景にある時代に左右されない心理的要因が判明した。今後はメディアと流行の関わりを明らかにし、流行背景を多方向から検討する。 続きを読む

Q.
あなたのタイプにもっとも当てはまると思うものを二つまで選択してください。 1つ以上2つ以下 リーダータイプ (チームの目標を設定したり、役割を決めるなどして、集団を率いる) 創造タイプ (前例のない新しいことに率先して挑戦する) ブレーンタイプ (冷静に状況を判断し、誤った方向に進んでいないかを確認し、アドバイスする) 情報提供タイプ (多方面に人脈を持っており、必要な時に即座に情報を収集して提供できる) 協調タイプ (チームの和を尊重し、チームワークを良くするために働きかけ、貢献する) 調整タイプ (意見が対立した際などに、間を取り持つことが多い) 達成タイプ (高い目標を掲げ、達成することに喜びを感じる)

A.
創造タイプ 協調タイプ 続きを読む

Q.
<総合コースB「0→1人財タイプ」を選択した方> あなたがゼロから何かを新しく創り出した経験について、 あなたの強みをどのように生かしたかがわかるようにプロセスと成果を具体的に記入

A.
前例がないことに挑戦する力を活かし、家庭教師でオンライン授業を行った。訪問指導をしていたが、感染症流行で訪問が禁止された。生徒を志望校合格させたく本部にオンライン授業の許可を求めたが、トラブル対処不可とされた。そのため指導法の詳細、起こりうるトラブルと対処法を提案書として提出した。当初は取り合ってもらえなかったが、修正を繰り返し、熱意を伝え許可を得た。その後保護者と生徒に説明し、授業をした。オンラインでは理解度把握が困難なため、授業後に自作のテストを行い解説した。これを1年間継続し、志望校合格を達成した。さらにオンライン授業をマニュアル化して本部に提出し、他講師が授業を行いやすい環境を創った。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2021年7月19日
問題を報告する

22卒 本選考ES

総合コースB「0→1人財タイプ」
男性 22卒 | 学習院大学 | 女性

Q.
学生時代に最も力を入れたことは何ですか。 300文字以下

A.
私は「学園祭でお酒をたくさんの人に楽しんでもらうこと」に尽くしました。学園祭では、以前からビールのみの販売でしたが、ビールが飲めないお客様はお酒を楽しめないという課題がありました。そこで、○というお酒を学園祭で提供できないかと考えました。しかし、課題として泥酔者が出たり、お酒の持ち出しなどの問題が生じるとの課題出てきました。そこでチームのメンバーと会議をして、1人3杯までという杯数制限や団体の方がお酒を持ち出さないように、1団体につき1人がテントに常駐することを提案し販売を実現することができ、結果的に用意していた全ての○を売り切ることができました。 続きを読む

Q.
食品業界およびグリコを志望した理由 150文字以下

A.
私は多くのお客様に「笑顔」を提供したいと考えています。子供の頃に初めて食べた「Collon」のふわっとした味の感動は今でも忘れられません。食を通じておいしさと健康だけでなくワクワク感を与えることのできる貴社で、より多くの人に貴社の商品を提供できる営業を行うことで貴社に貢献したいです。 続きを読む

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。 300文字以下

A.
私は、臨床心理学ゼミナールと発達・教育心理学ゼミナールに所属しています。臨床心理学ゼミナールでは、グリム童話を使ってカウンセリング技法を学んでいます。発達・教育心理学ゼミナールでは、幼少期における言語獲得について学んでいます。 高校生の時に進路について悩んでいた時に、学校に定期的に来て心理的な問題解決のサポートをしてくれたカウンセラーの熱心に話を聞いてくれる姿に憧れ、臨床心理学に興味を持ち、大学では心理学科に入りこのゼミに入りました。成果はまだありませんが、少しずつですがカウンセリングをする上で大事なことを習得し、実践できるといいです。 続きを読む

Q.
あなたがゼロから何かを新しく創り出した経験について、 あなたの強みをどのように生かしたかがわかるようにプロセスと成果を具体的に記入してください。 300文字以下

A.
私は「学園祭でお酒をたくさんの人に楽しんでもらうこと」に尽くしました。学園祭では、以前からビールのみの販売でしたが、ビールが飲めないお客様はお酒を楽しめないという課題がありました。そこで、○というお酒を学園祭で提供できないかと考えました。しかし、課題として泥酔者が出たり、お酒の持ち出しなどの問題が生じるとの課題出てきました。そこでチームのメンバーと会議をして、1人3杯までという杯数制限や団体の方がお酒を持ち出さないように、1団体につき1人がテントに常駐することを提案し販売を実現することができ、結果的に用意していた全ての○を売り切ることができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年6月18日
問題を報告する

22卒 本選考ES

総合コース
男性 22卒 | 関西学院大学 | 女性

Q.
食品業界とグリコを志望している理由(150文字以内)

A.
食で人々の健康に貢献したいからです。貴社は老若男女から愛される商品を扱っており、「おいしさと健康」を提供することができるという点に魅力を感じました。17年間の体操人生で培った継続力と提案力を活かし、貴社で営業を行うことで、多くの人においしさと健康の価値を届けることに貢献できると考えます。 続きを読む

Q.
学生時代に力を入れたこと(300文字以内)

A.
私は体操部に所属し、現在主将として活動しています。初心者部が多いことから、目標なく活動している部員が多くいました。そこで私は初心者部員を含めた全員で試合出場という目標を設定しました。初心者部員は技を習得することに多くの時間が必要となってしまうため、彼らのモチベーションを保つことが困難な時期もありました。しかし私は一人一人と相談しながら目標を定め、小さな成功体験を積ませることで初心者部員のモチベーションを上げることができました。その結果、体操を始めて1年の部員も試合に出場することができました。また、彼らが喜ぶ姿を見ていると自身の気持ちも向上し、自身の全日本インカレ出場という目標も達成できました。 続きを読む

Q.
学業、ゼミ、研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果(300文字以内)

A.
①スポーツ障害とモチベーションの関係性についてを研究しています。②私は5歳から体操競技を始め、繰り返された怪我の影響で、大学生になってから3度の手術を経験しました。長いリハビリ期間はモチベーションを保つことが難しかったことから、スポーツ障害とモチベーションの関係性に興味を抱くようになりました。③現在は、スポーツ障害を経験したアスリートに対してインタビューを行い、それらの関係性を研究しています。現段階では、スポーツ障害とモチベーションには競技生活継続の可否という点で関係があることがわかっています。今後は、モチベーションを保つためには主に何が必要なのかについて研究を進めていきます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年6月11日
問題を報告する
100件中1〜50件表示
本選考TOPに戻る

江崎グリコの 会社情報

基本データ
会社名 江崎グリコ株式会社
フリガナ エザキグリコ
設立日 1929年2月
資本金 77億7300万円
従業員数 5,439人
売上高 3325億9000万円
決算月 12月
代表者 江崎勝久
本社所在地 〒555-0021 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号
平均年齢 44.1歳
平均給与 823万円
電話番号 06-6477-8351
URL https://www.glico.com/jp/
採用URL https://saiyo.glico.com/
NOKIZAL ID: 1569767

江崎グリコの 選考対策

最近公開されたメーカー(食品)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。